

サンライズフェスティバル2011夏嵐

http://www.sunrise-anime.jp/news/sunfes/

今年のサンフェスでは『リューナイト』がかかりまする。
ぜひぜひ!お越しをお待ちしております。

僕も頑張って上映日合わせでなんかやるッス。

あ、リューナイトは8/17(水)です!

消しゴムのことなど

追い込まれるとストレスで何か買いたくなる。

もしくは食べたくなる。

でチラッとお買い物に。

ブックオフでCDを数枚購入。

やっぱりジョン・ウィリアムスはいいなあ。


消しゴムと50cmの定規も買う。

定規は消費材だ。減ってきたらさっさと買い足す。


自分のお気に入り消しゴムは

アマチュア時代からずっと定番の「MONO」だったのだが、

5〜6年前に「AIR-IN SOFT」に変わった。

それ以来「AIR-IN SOFT」ばかりになった。

でも扱っている店があまり無い。

なので、常に数個はストックしておくのだが

追い込みで買いそびれてしまうと

とても心もとなくなってしまう。


アニメーターとしての僕

はあまり消しゴムを消費しない絵の描き方をしているが、

演出をしているときは数倍消しゴムを使うのだ。


で、このところ100均の消しゴムを何種類か試している。

昔は安売りの消しゴムはまるであてにならないものが多かったので、

まったくと言っていい程使わなかったし、買わなかった。

ずーっとそうだと思っていたが、

最近某掲示板の消しゴムスレで

「けっこういい」というレスを読んで

試してみたくなったのだ。


結果、今のところ3種類程気に入ったものを見つけた。

「AIR-IN SOFT」に比べるとやや消え方が弱い。

けどおおむね気に入っている。特に柔らかさがいい。

この3種類、共にダイソーの商品だが、困っている事がある。

ダイソーは一度欠品するとなかなか補充されないのだ。

3種類のうちのマイベスト1と2が、都内の回った店では

どこの店でも欠品なのだ。

このまま無くなってしまわないといいのだけれど…。



というわけで、僕の机の引き出しには、

現在約20個の消しゴムに占領されてる(苦笑)。

no title


ダブルクリップに針金で細工したフック付きクリップ。コンテや設定をあちこちにひっかける。けっこう便利。

合宿みたいな日々

ここ数日スタジオにカンヅメモード。

たぶん、この山が抜けるまで部屋にも帰れないし、

まともに横になっても寝れない。

みんなそう。

頑張らなきゃね。

食事だけはきちんとしようと、三日前に大鍋に豚汁を作った。

減ると具を継ぎ足している。

今夜はいなり寿司と豚汁の夜食。

出がらしのダージリンを飲む。

このユルい紅茶が嫌いじゃない。

最近やっと豆から淹れるコーヒーの美味さが判ってきたんだけど、

さすがにこの追い込み中は胃が弱ってきたので受け付けない。

紅茶も濃い目にいれるとキツくなってきた。

やっぱり追い込みの友、カフェイン補給はペプシNEXかな。



で、さっき髪を久しぶりに三つ編みした。

やっぱ三つ編みは束ねるだけより気が引き締まる。

iPodでノリのいい曲をエンドレスでかけながら作業に集中。



学生の時からそう。

フィルムを作っていて、一番追い込まれた時が

一番ドーパミンが出ていて一番楽しい。

缶詰

今年の劇場作の追い込み中です。

しばらくはひーひーいいながら缶詰モード。

ネットも参考資料探しくらいしか回れない。

ここの更新もちょっとお休み。

職業アイテム

アニメーターにもアニメ演出家にも
「ストップウォッチ」は必須アイテムだ。
今はデジタルストップウォッチを使っている人がほとんどだが、
こあらやはのアナログのストップウォッチが好きで使っている。

ちょっと前に10数年使ってきたゼンマイ式のアナログ・ストップウォッチが壊れてしまった。
アメ横で買ったロシア製で、確か三千円台後半だった。

当時すでに国産のゼンマイ式ストップウォッチは無く、ハンズで売っていたスイス製のもの(ドイツ製だったかもしれない)が2万円ぐらい。
ロシア製がすぐ壊れるようなら、その時は奮発してハンズのスイス製を買えばいいやとロシア製を買った。
ところがこれが10年以上もってしまった。
ふ〜ん、意外と壊れないもんだ。
アニメーターも結構ストップウォッチを使うのだが、
演出をやると10倍(もっとかも)の頻度でストップウォッチを使う。
壊れたって話はだいたい演出さんから聞いた。
ここに来て壊れたのは酷使するようになったからか…。
いやまて、もうすでに僕らの世代のアニメーターは高価なアナログ・ストップウォッチは買えず、安いデジタルのしか持ってるのを見なかったような気がするぞ(笑)。
東映では会社からSEIKOのストップウォッチが支給されるという話を聞いてうらやましかったのを覚えてる。

とりあえず、このままではアナログのストップウォッチは消えてしまうだろうし、ロシア製を買っておくかとアメ横に出かけた。
時計屋に行くと店のオヤジに、
「あれはね、輸入してた小さい会社の社長が引退して入荷しなくなっちゃったんだよ。他の業者探してるんだけどね」
といわれた。
値上がりは予想してたし、ロシアで生産終了も予想してたが、
正直、入荷しなくなるとは思わなかった。

一応予備のストップウォッチはあるのだが、ヤフオクをのぞいてみる。
5年程前にストップウォッチをあさった時に比べると
ユーズド品の値はやや下がっていて、
スイスの有名メーカーのデッドストックなんかは
「誰が買うんだ?」って値段になってる。
とりあえずSEIKOとHEUERの程度の良さそうな中古を落札。
もういくつか目をつけておいた。
現役でいられるあいだ使える分だけキープしておかなくちゃ(苦笑)
無けりゃ無いでデジタルを使えばいいんだけど、
アナログの重さや金属の質感や竜頭の押し具合が手に馴染むんだよね。
コチコチいってるのもここちいい。
腕時計もアナログだし、結局はただの趣味なのか。

4〜5年程まえ、某スタジオが中心になって、
1秒24目盛り、一周6秒のアナログ・ストップウォッチをオーダーする話が持ち上がった。
映画のフィルムは1秒に24コマ写っている。
それように特化した映像産業用ストップウォッチだ。
そのまた十年程前にもオーダーしたらしいが、
その時は話を知らず手に入れられなかった。
今度こそ手に入れなくては、と申し込んだのだが、
残念ながらお話が流れてしまった。
「大量のオーダーが集まりすぎて部品が無い、無理っ」
とかだったらしいと聞いた。くやしい。

今でも1秒24コマのストップウォッチは欲しい。

(日記から転載)

爆睡

土曜日に劇場コナンの作業が終了した。
後は週明けに初号、来月上旬に先行上映イベント。
打ち上げもあるかな。

半徹夜が続いていたのですぐにも寝たいところだけど、
学友たちの食事会に遅れて参加。
その後世界堂で買い物。

食事を作る気力はもう無かったので、帰り道に「大」でらーめん。
野菜増、ニンニク、味濃い目でオーダー。
トッピングでこまぎれ豚(チャーシューのこまぎれ)を乗せてもらった。
満足して爆睡。

日曜日は洗濯だけして二度寝。

さあ、今日は初号試写だ。

大
4/10 大の写真追加



スイッチ

さて、去年から通っている教室の課題、
今年はまだ一本も提出できてなかったのだが、
(それどころか3週連続でお休みしてしまった)
やっと今日一本書き上げた。
ついでに、次の課題のアイディアも思いつき、
一挙に書き留めた。

昔からそうなんだけど、
アイディアって出るときは出る、
出ない時は出ないのです。
まるでスイッチが有るかのごとく。

参加作品リスト

参加作品リストを作ってはいるのですが、まとめる時間が足りません。

こんなの見つけたので貼っておきます。

作画wiki

ウィキペディア

だいたい合ってますが、間違いもあるし抜けてる作品も多数あります。

ボクの方で訂正しませんが、あくまでご参考程度にどうぞ。


イタズラな

昨夜はタイホの打ち上げでした。
お会いできなかったスタッフが多かったのが心残り。
皆さまお疲れさまでした。

で、5時間ほど前、イタkissの1話がオンエアでした。
こちらはあと半年のおつきあい。

アニメ塾 第10回目

カテゴリーは仕事じゃない気がするのですが、まあいいっか。
漫画家さんたちを集めての講習会も、今回で10回目を数えるに至ったのです。
みんなプロの漫画家さんたちなので、勘を掴むのが早い。中には絵柄的にもこのまますぐ原画マンになってもらっても良いんじゃないかなんて人もいて、早く作品の形にして世に出したいところです。

講習会終了後、またも『さかなやの親戚』でごはん。
定番になりつつあります。
講習会の前に軽く食事をとってから行くのですが、なぜか毎回お腹が空いてしまうのです。

「らんぷシート」買った

先週買ってきた薄型ライトボックス『らんぷシート』
ELシートを使っていて、その厚さ何と5.5mm!
ウキウキして使ってみたけど、いろいろ不都合が発覚。

その1
ELシートは使っているうちに暗くなってくる。しかし、
「ELシートは球切れが無い」
というのを売りにしている。
ところが購入後に説明書を読んでみると、
「暗くなったまま使っていると、インバーターに負荷がかかって故障の原因になる場合があります。2000時間位での交換をお勧めします。」
え~、ちょっと待って!これって買う前に告知しておいて欲しいところじゃない?

その2
ELシートの光は蛍光灯よりも早い周波数で明滅しているのでちらちらせず目が疲れにくい。ところがこの目に見えない早さの光の周波数が、どうもコードレスヘッドホンの赤外線に干渉するようだ。仕事場で使っているコードレスヘッドホンがほぼダメ状態。ピーという音と雑音が入り、赤外線到達距離も激減する。
仕方なくコード付きヘッドホンで我慢しているがとても不便。

その3
電源アダプターの電磁波のシールド対策がなされてない。
かなりの障害電波がが出ているらしく、AMラジオの受信が壊滅的。FMもかなり雑音が入って聞いているのが辛い。

その4
1時間程連続で使っていると、端が自熱で反り上がってくる。

その5
これはネットでも散々書かれていますが、シート側の電源端子のコードが貧弱過ぎ。

う~ん、そこそこ高額な製品なのに、商品としては煮詰めが甘いのではないでしょうか。
これから購入を考えている人は御参考に…

覚悟のススメ

シグルイをやるので(ていうか、やってるので)参考になるかと『覚悟のススメ』の旧単行本を掘り返してきた。
で、お約束通り、ついつい全巻読破。
ついでに『サイバー桃太郎』と『平成武装正義団』も読破。
ああ、やっぱり覚悟前と覚悟以降は違うんだなと再認識。
罪子には「萌え」があるよ!

刀剣博物館

先輩のKさんと仕事の取材を兼ねて、代々木の刀剣博物館に行って来ました。
初めて行ったのですが、思っていたより狭い!
でも見応え有った~!

今、刀剣会で勉強している事が解説文のあちこちに出てくるのですが、まだしっかり頭に入って無いのでなんか歯がゆい。もちょっと身を入れて復習しなければと身にしみました。この場で講義してもらえるとスゴく解りやすいだろうなあ。
も少し詳しくなってから観に行くと、また違ったことが見えるんだろうな。
楽しみです。

太刀、打刀、拵え、装飾品の他に、解りやすく刀の歴史を体系付けた図版の展示などあって、撮影禁止なのが悔やまれます。仕方ないけど。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/nbthk-tk/token_hakubutsukan.htm

東京国際アニメフェア2007行って来た

行って来ました、ビックサイト。
次回参加作品の原作者とカントクが舞台で記者発表をするというので見学です。
無事発表会も済み、スタッフ一同でお茶をしました。
設定を起こす上での疑問点を、直接原作者に質問出来たのでとても有意義でした。

そろそろ正式情報が各メディアで公開されてるでしょう。
アニメの製作も死狂いなり。
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
