

石森

今週は『とことん石ノ森章太郎』をかけ流しながら仕事をしてました。
石ノ森先生のファンだった自覚はなかったけれど、
けっこう染まっていることに今更ながら気がついた。

そういやメガドラ版の009の作画やったな~。


クライマックス

ウルトラマンメビウスも明日の放送でラス前。
一年間ちゃんと(?、ふつーに?、それなりに?)楽しませてもらってきた。

視聴者の自分にとってのエンタテインメントとは、ちゃんとハラハラさせてくれて、ドキドキさせてくれて、燃えさせてくれて、ホロリとさせてくれくれるモノ。
平成のウルトラマンではティガとガイアがとくにツボだった。

コスモスはまあまあ。
やっぱ怪獣を保護するウルトラってのは少々無理過ぎだったな~。
でも、件の「ムサシ隊員が出られなくなった~云々」の回は観られなくなっちゃった事にジュニアその1が泣いたっけ。

ダイナは玉石混合。
最終回のアスカの処遇に不満を言う友人もいるが、自分にとってはあの結末はアリ。
でも、(いや、別にアスカあんな目に合わなくて済んだじゃん!)って思ってしまう構成の甘さを感じてしまう。

ネクサス。最終回の燃え上がりは認める。あれは燃えた!
でもそこに至るまでの構成は…どうだろ?
その他各所に「初めに作ったプロットに合わせてつじつまは合わせました」的な脚本(または担当演出)の詰めの甘さを感じる。そこがダイナから今に至るまで続くH氏の弱点だと思う。

マックスは尻上がりに楽しめる話しが増えていき、予想外に楽しませてもらった。

さて、あと2回。メビウスはどんな盛り上がりを見せてくれるんだろう。


すかぱー

あー、やっぱりスカパーのチューナー、オシャカになっちまった。
音がぶちぶち途切れる、ひどい時は無音が続く。
エアチェックしてる『アトランティス』がぁ~!
『アメリカンヒーロー』がぁ~!

修理に出すより、どうも新しいチューナーを買った方が早くて安そうだ。

WoOを見た

ハイビジョン特撮番組『生物彗星WoO』をまとめて観たですよ。
宣伝特番とかガンガンやってたのを見て、ちょっと不安を抱えつつ期待していたのですが・・・。

気に入ったところも無くはなかったのですが、・・・・・・。

WoOのソフビが出るらしいので、それだけ買おうかな。

特撮

B社のKさんRさんと○ーボッツ関係の打ち合わせ。

仕事柄、アニメ、特撮関係の話題になる。シナリオ、演出、監督、デザイン、アレが良いとかコレが良いとか、まいろいろと。
今年はライダー&戦隊映画もまだ観に行ってないんだけど、出来が微妙らしい。どうしようかな・・・。9月のウルトラの評判はいいらしい(お父様世代にらしいけど)。



120km/h

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/04/16/05.html
ウルトラマンメビウスが始球式で120km出したって、ちょっとスゴい…。
ニュースになってるのもスゴいや。

マックス最終回

ウルトラマンマックス終了!シリーズ後半は佳作も多かったし、結果としては良いシリーズでした。ネクサス不評のあと、40周年ウルトラマン(メビウス)までのリリーフ登板だったらしいけど、個人的には『マックス』が40周年作品で良かったんじゃないのと思うデス。ウルトラ枠も存続出来たみたいだし、次は早朝から夕方に戻るしね(ネット数は減るみたいで見られない地域も有るみたいですが)。
さあ、次は『メビウス』だ。

メビウス!

次のウルトラマンが発表になった。
http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200602/gt2006022203.html
正直いって今オープンになっている画像を見る限りでは、メビウスのデザインも、隊員服も、戦闘機も、主人公も…う~ん…。
ま、動いているとこ観ないとわかんないけどね。土曜PM5:30って放送時間をみるといまやってるマックスよりもより「売りたい」って意気込みがあるのはわかる(とゆうか、もう失敗出来ないって覚悟があるっちゅうか…)。
まずは期待票を1票入れておきます。

メトロン星人

縫い目の有るメトロン星人がツボにハマったので「ソフビ出たら買っちゃうぞ~」と思ってたら昨日のパーティで都合良く○ンダイの担当に会ったので聞いちゃった。
「実相寺回の縫い目有りメトロン星人のソフビ出ないの?」
「○○○○○○!」(公式発表されてるのかわかんないのでとりあえず伏せ字)
よーし、出たら買お!

いつもの感想文

土曜の『マックス』は実相寺監督の2本め。「胡蝶の夢」に比べればずうーっと娯楽作。寺田農のメトロン人間体がかなりツボ。縫い合わされるメトロン、カイトにちゃぶ台叩かれてビクッ!とするメトロンもツボ。闘わないで終っちゃうし~、でも自分にはこーゆーの有りって1本だな。『ど根性ガエル』の「カンカンあきかんの巻」みたいな感じ。…て、よくわかんないか。
『セイザーX』は録画してあるんだけど、ここ数週分未見が溜まってるのでまた次回。
日曜の『マジ』、終盤に向けて2話ものが続きますね。今後、劇場版のマジエル様がTVにも出てくれるのを期待しているんだけど、無理かな?
今回はスノージェルス再登場。スノージェルの戦闘モードが微妙、首周りスゴいだぶついてたです…。
『響鬼』トドロキはたぶん復活すると予想。でもザンキさんが死んじゃいそうです~。
桐矢、「ヤなヤツじゃなくなる」と予想したけど、なかなか一筋縄じゃいかないですねえ。はたしてどんな風に落としてくれるのか…。

あー、轟鬼大変っすー!トドけっこう好きなので復活して欲しい。
今週のマジ。魁と芳香の入れ替わり、う~ん、二人とも芝居上手くなったねぇ。
マックス、イデ隊員太ったあ。おはなしはまあまあ、あんなモンでしょ。それより来週の実相寺その2、縫い目のあるメトロン星人が気になる。ソフビ出してくれ~>バンダイさん。いや今なら食玩の方が出来いいか!
てれびくんの特大マックス昨日届いた。スタジオに届くようにしたんだけど、受け取ってくれたスタッフに笑われた…

チラシの…

「ある?ちょっとある、無い」
「ヒカル先生は聞いちゃダメーっ」
「翼ちん、一体どうしたらいいでございますか?ぎゃぁーっ!」
泣くな草。マジレンは絶好調ですな。
あきら変身体、ビミョーにイブキとディーティール違うぞ。あきら、猛士もやめちゃうのかな、桐矢まで弟子入りか!
どうやら予想通り、桐矢ヤなヤツじゃなくなりそう。

夜はE君幹事でW君の結婚お祝い呑み会。体調悪くて飲み食いはほぼ出来なかったが楽しかった。
今日は落ち無し。チラシの裏日記…

実相寺!

今朝のウルトラマンマックス、実相寺監督でした。そりゃもう実相寺って感じ。子供置いてけぼり(°∀°)ポカーンって感じでした。でもね、それでもいいかなとも思うのです、感動させるのに37本もかけなきゃならない○○よりずっとまし。
じつは以前に実相寺監督イベントの告知をチョットだけお手伝いしたこともあるので…、贔屓目です…。
さて明日は響鬼だ。さいきん「桐矢がちゃんとしたヤツに成長する」のを期待していたりする。

明日夢 変身!

てれびくん全プレ超バトルDVDが届いた。
内容はお子ちゃま向けなので本編に比べちゃうとそれなりだけど、まあよし!
あ、しゃべるディスクアニマルは微妙…。
それよか明日夢サイズのスーツ作ったみたいなので、こりゃ本編でも明日夢の変身有るのか?

今日のマックス

#20「怪獣漂流」
今日もおバカ話しの回だ。脚本:太田愛、監督:村石宏實 。
マックスももう20話も放映しており返し地点を越えた。このところやっと安心して観ている。相変わらずDASHのクルー達はおばか…というか、どんどんバカになっている。でもマックスはおバカな話の方が楽しいかも。ゲストに小野寺丈、芳本美代子、赤星昇一郎、平成ウルトラゆかりのお三方。
来週はゴモラだ!
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
