

マウス新

仕事場で使ってたマウスにどうにも我慢出来なくなって
ネット通販でワイヤレスマウスを買った。

もお カ イ テ キ !

さっさと買えば良かったよ。

二角取り

PC-Engineソフトの『ぎゅわんぶらあ自己中心派』を中古で買った。
まあ、中身は二角取りなわけだが。当時気に入ってたのでMacでプレイできんかな~と思ってエミュレーターを入れてみた。結果、敗北・・・。早いとこOSX対応のエミュレーター完成させてくれ~!。
とりあえずBGMだけiTunesで抜き聞きして気分に浸ってる。

インテルいんさいど!

ついにMac miniもインテルマシンになってしまった。
いや、これからどんどんintelマシンになって行くのはわかってたんだけど…。
claccic環境の使える小さめのマシンを一台押さえときたかったんだけど…、あとはiMac G5 20インチしかないか…。スタジオの机に乗らなそうなんだよね…。

ああ、あとiBookがあったか…。いやノートは…う~む

お着替

手ぬぐいの切れ端でshuffle用のミニ巾着作ってみました。ずーっとハダカで使って来たので細かい傷がいっぱい出来ちゃってて何を今更ってトコなんですが…。shaffleは操作がシンプルなのですっぽり入れたまま布の上から操作してもOKです。
20051117ipod.jpg

~の充電器

20050408234502

さて、先月手に入れたiPot shuffle 512Mですが、使い勝手に特に不満も無く、快適に音楽生活を送っております。
唯一の弱点といえば、USB端子からしか充電できないところくらい。仕事場その2に置いてあるPowerBookでしかじゅうでんできないのはちょっとつらいです。Appleの専用充電器はちょっと高いしなぁ…。などと思っていたところ、ダイソーでUSB携帯充電器(\840)を発見! USBの出力端子が付いたアダプター(写真右の青いやつ)とUSB-携帯端子の変換ケーブルのセット。これってもしやshuffleに充電できるのでは?と思いすぐにゲット。帰ってさっそくshuffleをブッ差しましたとも!! やった、グリーンランプが点いた!…と思ったらすぐに消灯。何度試しても残念ながら充電状態に移行しないです~。あきらめて変換ケーブルを加工して、乾電池式の空気清浄機の電源に使うことにしました。

う~ん、ほんとに使えないのかな~。試しにググってみたところ、何と!shuffleのソフトをアップデートしてしまうと使えなくなってしまうって事が判明。ショーック、確か買った直後に自動アップデートしちまったですヨ! こんなことなら物欲我慢して買う前にググっておくんだった~!
あきらめきれずさらにググると、とうとう発見しました、裏技!(さあ、メモメモ!)
1.充電器にiPod shuffleを差す。
2.shuffleを抜く。
3.もう一度差す。
4.裏側の充電確認ボタンを押す。

おおっ、ステータスランプがオレンジ色にっ!
使えるじゃないッスか~。しかも、充電しながら再生できてるみたいですーっ!
これで仕事場の移動時にshuffleと共にPowerBookを持ち歩かなくてすむようになりました。

注、この記事を読んでチャレンジされて不具合がおこっても、Appleもダイソーも保証はしてくれないでしょうし、ボクも出来ません。その辺はあくまで自己責任でお願いしますね。

ハードディスクの交換

メインで使っているPowerBookのハードディスクを交換しました。

最初はショップで交換してもらおうと思っていましたが、店まで行って訊いてみたら2、3日預けなくちゃならないとの事。その日は夜仕事に使う予定(イラストの〆切!)だったので、取り合えず交換用のドライブだけ買ってお持ち帰りして翌日預けに来ることにしました。
おっと、スタジオにはオークションで落札した512MBのメモリーが届いているじゃないですか! さっそく自分で取り付け。
まてよ、「自分でハードディスクの交換、できるんじゃないか?」
ネットで交換方法を検索してみると、けっこうしっかり解説しているサイト発見(http://pbfixit.com/Guide/21.0.0.html)。さっそくプリントアウトしてから作業開始。途中、専用工具を買いにホームセンターに走ったり(*型のドライバー)、OSがうまくインストール出来なかったりしたけど、無事数時間で完了!

で、こうしてlogを書けてるわけです。
あー、PowerBookバラしたトコ証拠写真撮っとくんだった…

PowerBookG4

初期型のPowerBookG4を使っているのですが、やっとOSをXに(いまさらですが)したのです。

使い勝手はかなりよくなったのですが、いよいよハードディスクが一杯になってきました。容量の大きいのに換装かなあ。

iPod shuffle 512が来た!

AmazonでiPod shuffleが24時間以内に発送だったので注文してしまいました。実際には発送まで三日近くかかっちゃってるけど…。

PICT0226.jpg

ま、いっか。気に入ってるし。
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
