

刀削麺(とうしょうめん)

今日は『ジパング』の打ち上げ。雨振る中を歌舞伎町の東宝会館まで行って来ました。「刀削麺菜館」ってお店です。
「刀削麺」といえば打った麺生地を塊のまま持って、もう片方の手に持った刃で削ぎ飛ばした麺を直接茹で鍋に入れて茹でるという麺料理です。
知識では知っていましたが、まだ食べたことはありません。ラーメン好きとしては一度は食べておかねば!!ちょっと楽しみです。会場の中で鍋に麺を飛ばし入れるパフォーマンスをやってくれるのかとワクワク待っていたのですが、他の料理ばかりが出て来て肝心の刀削麺が出て来ません。
(宴会コースに刀削麺は無いのかも…)と思い始めた頃、やたっ!出て来ました。 残念ながらパフォーマンスはありませんでしたが(残念です~)。
麺は予想よりかなり幅広です。1.5センチはあるでしょうか、きしめんというか「ほうとう」みたいです。歯応えがモチモチしていてなかなかおいしい。スープは担々麺仕立でちょっとピリ辛です。そえたは割と辛いもの好きなので全然平気でしたが、古橋監督には「かなり辛い」だそうです、参考までに。
メニューによると刀削麺は\630、そんなに高くはないです。ランチタイムにはチャーハンセットが\780で食べられるらしいので、また試しに行ってみようかと。

tousyomen02.jpg

tousyomen.jpg


今年もシーズンがやって来ました

10年程前から「毎年春先は鼻風邪をひくなあ…」と思ってました。「風邪なんだけど眼も痒くなるよねぇ…」などといいながら、ずっと花粉症とは認めないようにしてましたが、ついに三年程前に仕方なく花粉症だと認めることにしました。
そえたの場合、アレルゲンはスギ花粉では無いらしく、世間さまの流行からひと月程遅れて始まり、ひと月程遅れて終るのです。どっちにしろ眼が痒くなり、鼻水が止まらないことには変わりがなく、仕事に集中出来ないことこの上無し。普段から薬はほとんど飲まないので、鼻炎の薬なぞ飲もうものならたちまち眠ってしまうので、やはり仕事に集中できません。

hana-tissue.jpg

で、仕方なく、マメに目薬をさし、鼻にティッシュを詰めたまま仕事をしています。ティッシュはねじってUの字形にして両の穴に詰め込んでいます。牛の鼻輪みたいな状態、でもなかなか具合がいい。30分~1時間は放っておけます。ただ、当然口で息をすることになるので口の中がすぐ乾くのと、同僚に声を掛けられて反射的に振り向いてしまうと吹出される、ってとこが弱点です。
外出時にはこの上にマスクを掛けてサングラスをかけます。で、トレードマークの帽子をかぶるので、ひと昔前だったらとてもそのままでは銀行には入って行けないような姿ですね。ayasii.jpg

この間の火傷は水ぶくれも大体しぼんで(ちょっとだけ破れた)、ほぼ治りました。

あつっ!痛い話…

やっちゃいました、月曜日。
出来たてのラーメンのスープを3分の1位腿の上にぶちまけちゃいました!
Gパンがスープをキープしたままで熱さが持続!あわててもなかなかGパンが脱げず、脱いだときには腿が15×15センチくらい真っ赤です。痛さもさることながら(うわーっ、これは痕が残るなあ~)ってのがこたえました。その後は延々5時間程氷水で冷やし続け、痛みも赤味もだいぶ引いてとりあえず一安心。水ぶくれの出来た皮が突っ張らないように、ジャージを腿上までまくり、膝を曲げないで歩くのが皆の目を引いてたみたいで、心配されてちょっと恐縮でした。
あとは水ぶくれが治るのを待つだけ。もう殆ど痛みもなく、思ったより無事に済んで助かりました。

え、その時のラーメンですか、もちろん食べましたとも。足を冷やしながら…。

栃木の山々

中央やや左の山が男体山、ほぼ中央の奥が高原山。今日の午後は空気が澄んでいてマッドハウス(荻窪)から栃木の山々がよく見えました。あんなトコから通って来てるんだねぇ~。
山がよく見えるようにコントラストをちょっといじってあります。
nantai001.jpg

マッドのフロアはビルの9F、ずーっと机の上を凝視していて疲れたとき、窓の外を眺めるとなごみます。赤城山や筑波山、反対側の窓まで行くと富士山もよく見えます。

気になるお店

20050311021308
マッドハウスの近くの店、猫の小物がいくつも飾ってある。まだ入ったこと無い。
民芸の店?いや、たぶん呑み屋だと思うんだけど、呑みに行くこと少ないのでなかなか正体を知るチャンスが無いです。

ハードディスクの交換

メインで使っているPowerBookのハードディスクを交換しました。

最初はショップで交換してもらおうと思っていましたが、店まで行って訊いてみたら2、3日預けなくちゃならないとの事。その日は夜仕事に使う予定(イラストの〆切!)だったので、取り合えず交換用のドライブだけ買ってお持ち帰りして翌日預けに来ることにしました。
おっと、スタジオにはオークションで落札した512MBのメモリーが届いているじゃないですか! さっそく自分で取り付け。
まてよ、「自分でハードディスクの交換、できるんじゃないか?」
ネットで交換方法を検索してみると、けっこうしっかり解説しているサイト発見(http://pbfixit.com/Guide/21.0.0.html)。さっそくプリントアウトしてから作業開始。途中、専用工具を買いにホームセンターに走ったり(*型のドライバー)、OSがうまくインストール出来なかったりしたけど、無事数時間で完了!

で、こうしてlogを書けてるわけです。
あー、PowerBookバラしたトコ証拠写真撮っとくんだった…

PowerBookG4

初期型のPowerBookG4を使っているのですが、やっとOSをXに(いまさらですが)したのです。

使い勝手はかなりよくなったのですが、いよいよハードディスクが一杯になってきました。容量の大きいのに換装かなあ。

雪止んじゃいました

20050304141921
雪が降ると無条件に喜んじゃうそえたなのですが、止んじゃいましたね~。
ま、降るだけ降って後は溶けてくれると、後で移動するのは楽なんですけどね。

iPod shuffle 512が来た!

AmazonでiPod shuffleが24時間以内に発送だったので注文してしまいました。実際には発送まで三日近くかかっちゃってるけど…。

PICT0226.jpg

ま、いっか。気に入ってるし。

加賀屋

PICT0224.jpg

ゆうべは加賀屋@西荻で横浜ラーメン。
家系にしては臭みの少ないまろやか味だ。
家系ラーメンのノーマルトッピングは「のり3枚、チャ-シュー、ほうれん草」が定番なんだけど、昨日はほうれん草の代わりに「絹さや」が乗っていた。青野菜補給のつもりだったのに…。
今冬は野菜が高いからな~、しわ寄せがこんな処にも。
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
