

井上@築地

今日は新作品(まだナイショ)の取材のために午前中からスタッフ一同月島まで行ってきました。で、取材終了後せっかくだからと築地でお昼を食べることに。
皆で寿司屋のランチにぎりを食べ、ほぼ満腹だったのですが、そえたは朝から何も食べてなかったのでラーメンを連食。作画のH氏と共に「井上」に。
メニューはいさぎよくラーメン600円のみ。支払いをして待っていると出来たラーメンを店員さんが運んできてくれます。それを歩道のはじっこのテーブルで立ち食い!です。なんていさぎよい!
さて、肝心のらーめんです、澄んだあっさりしょう油スープに硬めにゆでられた細ちぢれ麺、チャーシュー5~6枚、きざみネギ。麺の量も少なくはなかったのですがスルスルといただけました。5年前に食べた時はあっさりしすぎで物足りないと感じたのですが、今日は美味しいと感じました。だいぶ自分の味覚も年を取って来たのかな…と感じる一幕でした。
inoue001.jpg


翔丸@西荻

今日はスタジオDのK藤監督と翔丸へ。

http://koalaya.hp.infoseek.co.jp/ra-men/syomaru01.html
店の基本情報はラーメンページの漫画で見ていただくとして、今夜のトピックスは、マスターの機嫌がすごくよかった!(笑)
今夜は午後9時頃店に行ったのですが、入るなりマスターが「麺あと2玉半で終わりなんです」と声を掛けてきた。ぎりぎりセーフ!直後に来た客は麺売り切れでお帰りになりました。最近お客が増えているみたいで、閉店時間が当初より早くなってるみたいです。で、ボクらが最後の客になったので、マスターはウキウキだったのか、つけ麺を出してくれる時も、スープ割りをしてくれる時も、食べ終わって帰る時も「おまたせしあったっ!」「ありあたしたっ!」とても愛想がよかった。こんなニコニコしてる翔丸のマスター見たのは初めてでした。ホンマはええにいちゃんなんやな。
あ、モチロン、つけ麺は相変わらず美味しかったでした。

麺家うえだ@志木

ueda002.jpg

そえたの仲間の間では、ラーメンを食べに行く仲間の集まりを「ラーメン部」と呼んでいます。メンバーは「部員」、食べに行くことを「部活に行く」と言っています。喜多方だったら朝7時からやっているラーメン店もあるので、部活らしく「朝練」も出来ますね。
で、今日の部活は画材や店長のN山氏の希望で埼玉県志木市の「麺家うえだ」に決定。アニメーター、イラストレーターのY田氏と3人でチャレンジしてきました。
メニューや店の場所は詳しい方が作られたこちらのページに譲ります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kunisura/ueda/ueda.html
えー、結論から言いますと、今年食べたラーメンの中で一番好みにバッチリでした。
そえたの食べたのは「辛特濃ラーメン 650円」ってやつです。スープはバッチリ濃く、ポタージュの用にとろとろで、味濃くまろやか。メンマもチャーシューも丁寧な作りでちょっとピリッと辛いのがまたいい感じ。麺は中太歯応えしっかり、ボリュームもあってこれまた好み。この手のスープだとラストにご飯を入れておじやにしたくなっちゃうんですよ。Y田氏が注文したライスを少し分けてもらっておじやも堪能、大満足の一杯でした。
これだけ濃いスープですが、そのとろみは脂ではなくコラーゲンだそうで、胃を壊して前昼から食事を取れなかったそえたがちっとももたれること無くいただけました。

お花見

PICT0273.jpg

日曜日は昔の仕事関係の花見に行ってきました、井の頭公園。くずれると言われてた天気も申し分無く、のんびりとした午後のひと時を仲間と過ごしてきました。花粉症を心配したのだけど、さいわい症状も出なくて助かっちゃった。
どうも前の晩寝る前に飲んだ風邪薬がずーっと効いてたみたい。一回分でほぼ20時間も効いてたことになります。すっごく効率のいい体です(笑)。ふだん薬をほとんど飲まないので、たまに飲むととても効いちゃうみたいです。
ただこれって花見だからいいんですよ、仕事のときには薬を飲むとぼーっとしちゃって全然仕事になりません。ていうか、すぐ眠ちゃうし(笑)。
今年も井の頭公園はすごい人出でした。年々花見客のマナーは低下してるらしく、今年から宴会は夜10時迄(写真)。昨日のニュースによると、ストリップ男、野球拳ブラ出しおねえさん、パンいち池飛び込み男、たき火グループ、近所の住宅でピンポンダッシュ男、等々「おまえらガキかっ!」って人たちが大挙現われたらしいです。でもまあ、酒かっくらって暴れるくらいしか楽しみないんだろうか…。気持ちは解らんでも無いけど、からだは大事にしようぜ。

よってこやのちゃんポン

DSC00512.jpg

今日の夜食は原画のM君と作監のMさんと、よってこや@荻窪に行く。そえたは赤ラーメン(ピリ辛)、Mさんは白湯ラーメン、この二つは順当な味。で、M君が食べたのが季節限定の春野菜ちゃんめん(写真)。ちょこっと味見させてもらいました。いわゆるチャンポン系なんですが、小皿で付いてきた白い三角のもの、これが豆乳を固めたもの(豆腐では無いらしい。豆乳ゼリー?)で、これを入れるとまろやかになってコクが増すってもの。
いやー、侮ってました「春野菜ちゃんめん」美味いじゃないですか。こんどはちゃんと一人前食べよ。5月いっぱい迄だったかな。

話し替わって、チャンポンと言えば長崎。3~4年前に来てた「ご当地らーめん」ブーム、あの時に長崎チャンポン関係者は「ラーメンじゃ無い!チャンポンだ!」と言ったとか、言わなかったとか。そんな固いことを言わず、「長崎チャンポンという名のラーメンです」って言っとけば、ブームに乗れたかもしれないのにね。と思うそえたでした。
まあ、自分としては美味しけりゃどっちでもいいんですけど。

~の充電器

20050408234502

さて、先月手に入れたiPot shuffle 512Mですが、使い勝手に特に不満も無く、快適に音楽生活を送っております。
唯一の弱点といえば、USB端子からしか充電できないところくらい。仕事場その2に置いてあるPowerBookでしかじゅうでんできないのはちょっとつらいです。Appleの専用充電器はちょっと高いしなぁ…。などと思っていたところ、ダイソーでUSB携帯充電器(\840)を発見! USBの出力端子が付いたアダプター(写真右の青いやつ)とUSB-携帯端子の変換ケーブルのセット。これってもしやshuffleに充電できるのでは?と思いすぐにゲット。帰ってさっそくshuffleをブッ差しましたとも!! やった、グリーンランプが点いた!…と思ったらすぐに消灯。何度試しても残念ながら充電状態に移行しないです~。あきらめて変換ケーブルを加工して、乾電池式の空気清浄機の電源に使うことにしました。

う~ん、ほんとに使えないのかな~。試しにググってみたところ、何と!shuffleのソフトをアップデートしてしまうと使えなくなってしまうって事が判明。ショーック、確か買った直後に自動アップデートしちまったですヨ! こんなことなら物欲我慢して買う前にググっておくんだった~!
あきらめきれずさらにググると、とうとう発見しました、裏技!(さあ、メモメモ!)
1.充電器にiPod shuffleを差す。
2.shuffleを抜く。
3.もう一度差す。
4.裏側の充電確認ボタンを押す。

おおっ、ステータスランプがオレンジ色にっ!
使えるじゃないッスか~。しかも、充電しながら再生できてるみたいですーっ!
これで仕事場の移動時にshuffleと共にPowerBookを持ち歩かなくてすむようになりました。

注、この記事を読んでチャレンジされて不具合がおこっても、Appleもダイソーも保証はしてくれないでしょうし、ボクも出来ません。その辺はあくまで自己責任でお願いしますね。

相変わらず鼻にティッシュを詰める日々が続いています。
さて、先日スタジオの制作N君の送別会があり、いつもの西荻S店で呑みました。最初に一気にビールを飲み、食事もたらふく食べ、気がつくと許容量をちょっと越えてしまいました。ので、ちょっと横になり休んでいたら、あっという間に熟睡。すっかり眠ってしまいました。自宅は全室フローリングだし、思い起こしてみれば畳で横になって眠るのは数年ぶり。すっごい気持ちよかった!
快眠のため、ホームセンターで簡易畳買ってこようかな…。
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
