スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸長@荻窪

演出のT橋氏、O野氏とつけ麺を食べに丸長へ。おなかがすごく減っていたので650円のつけそばを大盛りで50円増しに。が、これがまた多いんだ。麺は太目で茹でるのに時間がかかるのでちょっと待ちます。つけダレの味は濃いめでぴりぴり辛めで好み。麺は食べきれずに手伝っていただきました。げっぷ。
スポンサーサイト

告知!次世代ワールドホビーフェア

今日明日(6/25,26日)幕張メッセで「次世代ワールドホビーフェア」が行われます。そこのバンダイブースでそえたの描き下ろしたキーボッツのイラスト下敷きが配られます(多分無料)。イベント自体も入場無料なのでぜひ皆さん下敷きゲットして来て下さい!
ああ、そえたもメッセ行きたい~っ!

ネクサス最終回!

いよいよ明朝ウルトラマンネクサスの最終回だ。過去ログにも書いたが1クール目の鬱な内容と話の展開の遅さはかなりいただけないと僕は思ったし、実際4クールの放送予定が3クール弱に短縮という結論も出された。
が、3クール目の憐編は話の展開のスピードも上がったし、燃える要素も増えた。まあ、それでもやっと並に戻った位という気もするが…。
自分自身も作品(物語)を供給する事を生業としている側にいるので、今回のネクサス騒動について興味深く見てきた。身につまされる事もたくさんあるし、明らかにスタッフが至らなかったであろうミスも想像できる。
とにかくまずは明日のネクサス最終回だ。9ヶ月続けてきた物語の着地点が満足出来る事を期待したい。
今後、「ウルトラ」というコンテンツが作られ続けるよう円谷プロには気合いを入れて頑張って欲しい。
来週からの「マックス」、そして有るかどうかまだ判らないが来年の40周年記念作を。

ロシアカメラに「自分撮りレンズ」を

近くのカメラ店のワゴンセールで「チェキ」用の自分撮り用のミラー付クローズアップレンズを見つけた。税込み100円だったので何かに使えるんじゃないかと買って来た。
早々手持ちのカメラと合わせてみるとロシア製のハーフサイズカメラAGAT(アガート)に少々加工すれば付けられそうだ。レンズとミラーを外してプラのがわを彫刻刀で削る。軟らかいので折れるのだけ気を付ければ加工は簡単だ。10分程でアガートのレンズ枠に落ちずにはまるようになった。多少がたつくがまあ大丈夫でしょ。
これでアガートの最短撮影距離90cmが40~60cmまで近づけるようになる。もちろん自分撮りもOKだ。レンズ自体はプラスチックだけど、もともと写りじたいをそんなに問題にしてる訳じゃないので無問題。デジカメならマクロモードで当たり前のように非写体に寄れるし、その場で写り具合を確認出来るのだが、フィルムの現像が上がるのを待つのも、それはまたそれで楽し。

agat001.jpg

わしゃお登りさんか

DVD-ROMを買いに秋葉原まで出たついでに、甘味処「竹むら」に行ってみた。『仮面ライダー響鬼』に出てくる「たちばな」というおみせとしてロケに使われているお店だ。作品内では柴又の帝釈天近くに有るという設定だが、じっさいの竹むらは交通博物館のすぐ裏にある。
日曜日はお休みらしく閉まっていた。で、店の向かいにはおじちゃんおばちゃんが5~6人程集まっていて、手に手に葉書大のスケッチブックを持ってそれぞれスケッチをしている。なんか、場違いの空間に紛れ込んでしまったような錯覚を覚えちゃった。
予想していたライダーファンの子供とか特撮オタクとかはひとりもいませんでした。おお、わしだけか…。

takemura001.jpg


ちなみに、店の前の屋根付スクーターがそえたのキャビーナです。

三ちゃん@荻窪

今日は演出のT橋氏、作画のH氏と雨の中「三ちゃん」に行って来た。といっても本当は環八の味噌一に行こうとしてスタジオを出たのだが途中で挫折して三ちゃんで妥協してしまった。
そえたの食べたのはワンタンめん。で、感想は…、
ふつーの細麺あっさり醤油味。どっちかと言えばカウンターの隅っこで店員がまかないで食べていたうどんみたいに太麺の焼きそばの方が美味そうだった。そういえば三ちゃんの目玉は焼きそばだって記事、昔読んだような気がする。ちゃんと下調べしないとダメですな。

sanchan001.jpg

屋根付スクーターのススメ

今日も雨です。バイク乗りにとってはうっとーしい季節が近づいてきてますが、これがあればオッケー!
kyabi001.jpg

http://www.honda.co.jp/news/1994/2940906.html

ホンダの「キャビーナ」、屋根があるので雨の日のお出かけも(それなりに)快適。50ccと90ccがあるんだけど、そえたのは90ccのほう。タンデムできないとか、航続距離が短いとか、車体が重くて出足が遅い…とか、細かい不満はいくつもあるんだけど、それらをおいといても「雨を気にしないで出かけられる」っていうのはかなりイイ!ほとんど雨具を着ないで済んじゃう。
ただ、あまり売れなかったらしく、すぐにカタログ落ち…。そえたはネットオークションで中古を手に入れました。今でも愛好者は割といるようでググってみると結構ユーザーページが見つかります。
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。