

ハーレー1500ccだ!

ゆうべ、ハーレーを買った友人が見せに来てくれた。まだ1000kmくらいしか走ってないピカピカの新車です。で、ちょこっと試乗させてもらいました。バイク乗りになって20年過ぎのハレーデビューです。感想、「1500ccすげー!」です。なにこの乗りやすさ!自分のV-TWINマグナが霞んじゃいます。90cc屋根付スクーターを125cc屋根付に替えるかどうかなんて悩んでいる場合じゃないデス!いや、用途が違うので比べても仕方ないんですがね。
おっと、ブログ用に写真撮るの忘れた。

究極のB級グルメ!

ってパッケージに書いてあるのよ、ニュータッチ。
いや、確かにおじさんはラーメンのスープにご飯入れて食べるの好きだよ。だからってああた…、まあ買って来ちゃったんだけどね。パッケを開けるとスープの袋の他に「ライス加工品」の袋が入ってました。軽い!開けてみるとひなあられのようなフリーズドライごはん粒がけっこうな量入ってます。で作って食べてみたのですが、うーん…スープがニュータッチ。「ワシはもっと濃いこってりスープじゃないとご飯を入れてもそそらないのじゃあー!」って感じデス。いえいえ、不味くはなかったですよ~。



キーボッツの下敷き

6月末にブログにも書きましたが、幕張メッセで開かれた「次世代ワールドホビーフェア」でお客さんに配られたアイテムの下敷のイラストを描いてます。サンプルをバンダイさんにいただいたので、画像アップしますね。会場でも好評だったようです。
クリックすると拡大して見られます。

キーボッツ下敷

会場限定品なのでレアです!
「マックス」「マジレン」「響鬼」の番組枠内でCMもかかっていますのでご存知の方も多いと思います。おもちゃの方の人気も割と良いみたいなので嬉しいです。

洞くつ家@吉祥寺

20050724171500
昨夜は後輩アニメーター二人と洞くつ家へ。家系ラーメンだが仕込みが丁寧でくせが少なく食べやすい。ホーレン草多目のトッピングを頼んだらレン草激盛。超ハラペリ~だったのでラスト小ライスを入れておじや風。後で膨らんで激しく後悔…。

わお!震度4

揺れた揺れた、スタジオ9階のせいかだいぶ揺れました。向かいのマンションのTVアンテナがグラグラ揺れてた。ビルのエレベータはまだ復旧せず、軟禁状態。うーん、自宅の本棚が心配。
soeta04.gif

もういっちょ!ピンホール

これも缶カメラ初期の頃の写真。これは下のカメラとは別の缶カメラのテスト撮影。形を生かしてパノラマ写真が撮れるようにしてみた。遮光が甘くて下から(カメラでは上から)光が漏れている。霧の出ていた朝、那珂川に架かる鉄橋で撮影。遠景が良い感じに靄っているでしょ。

pin0002.jpg

食玩の遮光器土偶

空き缶で作ったピンホールカメラで撮った写真を掘り出してきました。ピンホールにハマった初期の頃に撮ったものです。ただの空き缶で写真が撮れる事に感動しました。食玩の遮光器土偶くんはボクのピンホール写真によく入れ込みます。

pin0001.jpg

ボトル大好き

20050722055100
地元のカインズホームで見つけた500mlと1Lの綺麗なプラボトル。口が広いので氷もティーバックも楽に入る。スタジオで水出し紅茶を飲むのに使ってる。ヨーグルト作りにも活用。最近のお気に入りグッズ。

マルちゃん「沖縄そば」

阿佐ヶ谷の沖縄倉庫に行ってマルちゃんの沖縄そばを買ってきた。5パックで525円、一袋あたり105円。ちょっと高い気もするけど地方限定ものだからしょうがないっか。
具は何も入れずに作ったけど、うーん、ちょっと物足りない味。刻みネギ、紅しょうが、肉、コーレーグースー(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)が欲しいところ。スタジオでのお手軽電子レンジクッキングの限界か…。



ウルトラマンマックス 3話

前作のネクサスは、なんとか最終回は盛り上がってくれました。それでもボクは失敗作だったと思いますね。いちばんの失敗はペース配分かな。掴みに失敗したって事でしょう。
で、後を継いで始まった『ウルトラマンマックス』の今日は3話目。気持ちの奢った主人公が変身出来ないっていう定番話。ただ、今回のマックス版ではカイトはそんなに奢ってたかな?と思ってしまった。その後の落ち込んでる芝居の勢いで、うやむやのうちにカイトが間違ってたかのように思わされた気がする。ちょっとシナリオの説得力が弱い気がする。でもまあ2話のユルさよりはまし。さらには、ガチガチに練り込んでも余裕が無くてつまんなくなっちゃうよかずっとまし。
とりあえず、まだ評価はこれからですね。

コミコン@サンディエゴ

今週末、アメリカはサンディエゴでコミックコンベンションが行われます。友人がそこでブースを出す予定で、何人かクリエーターのイラストを持って行って展示します。僕のイラストも何点か飾ってもらう事になりました。パソコンのモニターで展示するようです。で、そのブースに飾る色紙も2点描きました。急にいわれて急いで描いたのですが、久しぶりのAKIBA!!です。もう一枚はアデューを描きました。アメリカのコミックファンたちに果たしてどんな評価をされるのかドキドキです。
色紙は週末に、他の作家さんの色紙とともにオークションにかけられるそうです。



野方ホープ@荻窪

野方ホープの荻窪支店。荻窪には珍しい背脂こってり系らーめんなのであっさりの店が多い荻窪では重宝しています。下ごしらえが丁寧なのか、野方本店より獣臭さが少なくて気に入ってます。



科学のタマゴ2号

また学研からピンホールカメラが付録に付いた本が出たので買ってきました。2年前に同じように付録がついた「大人の科学」ってのもありました。使い勝手を比べるといいトコも悪いトコもありますね。大人の科学版のほうが20mm広角で撮れるところが良かったです。とりあえずどちらも気軽にピンホール写真がとれるところは良いですね。
いま、一本目のフィルムを入れて試し撮り中。



煌や@荻窪

制作のM田君、演出のT橋氏プラスαで煌やに行ってきた。魚介系あっさりしょう油ラーメンの店だ。ふつうのラーメンは人にまかせてつけ麺を食べてみた。「……むう、そっち味見させて」ふつうのラーメンにすれば良かった。いえ、悪く有りませんでしたよ。好みの方向じゃなかっただけです。丁寧に作ってありますし、あっさり系がすきなひとには良いと思います。M田君は気に入っています。



なめんなよ(再)

昔はやった「なめねこ」って覚えてますか?復活してたんですねえ。当時はグッズ買った事無かったんですが、今回はつい買ってしまいました。
学ランきた「又吉」が欲しかったんですけど、当たりませんでした。
そういえば、当時モノは確か名前だけじゃなくて名字が有ったと覚えがあるのです。
たしかセーラー服の猫が「三毛猫じゅん子」だった。当時ツッパリのイメージで売っていた三原じゅん子にちなんでいたんでしょうね。
「又吉」のフルネームってなんだっけな…。



喜連川温泉パン(アーモンドキャラメル味)

実家の隣町で売ってる名物、「喜連川温泉パン」に新作を見つけて買ってきた。アーモンドの粒が見えるので、「アーモンドキャラメル味」ではなく「アーモンド」と「キャラメル」味のようだ。では試食。
もぐもぐ、甘い。いや、キャラメルが入ってなくても温泉パンはじゅうぶん甘いので問題無し。いつも通りずっしり身が詰まっていて食べ応えがある。ふわふわで腹に貯まらなくてカロリーだけ多いそこらのパンとは違う!



プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
