

ついつい買っちゃい…

20050830230600
オニューのLEDライト、打合せに行った帰りにヨドバシで購入。これで何個めだろう。用も無いのについつい点けたり消したりしてニヤニヤしてしまう。

乃木坂ごはん

乃木坂まで打ち合わせに行って、終了後に担当さんとプレートランチをいただきました。ちょいとオサレなお店、名前は失念。写真の品の他にドリンクが付きます。足りないかなと思ったけど、いえ、足りました。最近ホントに気持ちと胃の大きさにギャップがある~。

20050830_01.jpg

翔丸@西荻窪

夕方、M監督と翔丸に。早い時間だったので他に客は無し。夏バテ気味の身体に活を入れるべくつけ麺のあつもりの中盛り。つけダレが少しあっさり目になったかも、夏バージョンかもしれない。中盛りの量もおなかにすっかり収まり(これだけ食べられれば夏バテなんかじゃないと思うんだけど、でも今日の食事はこれ一食で終わりっぽい…)スープ割りしてもらって完食。750円。




ナツノオワリニ…



先日スタジオの友人たちと公園で花火をやった。とりあえず夏の間に夏らしいことが出来ました。
東京は花火をやる場所にも困る街になっちゃったんだね…。

じわじわと…ピンチ!

痛み止めが切れてきたのか、ジワジワと歯茎が疼いて来ました。
そえたはとても薬に弱くて、飲むとすぐ眠くなっちゃうのです。やっと眠気が去ってきたと思ったのに…。痛いと仕事が手に着かないし、薬飲んだら眠っちゃうし、このままじゃ今日は仕事になんないッス。

ぎゃうー!

台風で今日の歯医者の予約が無駄になっちゃうかと思ったら、無事晴れたので行って来ました。久しぶりの抜歯、あのヤな感じを思いだしました。
針の無い注射器での麻酔がウリの医院だったので、スタトレのハイポスプレーで「プシュッ」ってのを期待してたんですが、ちょっと違いました。その後ふつうの注射もされたし…。
治療が終ってスタジオに戻る頃には麻酔が切れて疼いてきたので、速攻痛み止めを飲みました。歯医者さんでくれるのは効き目がはやいですねえ。10分で疼きが止まりました。
soeta04.gif

らあめん花月(嵐)@荻窪

きょうの夕飯はキャラデ、総作監のSさんと花月に。ニンニクげんこつバリ辛ラーメンを食べにいったです。最近の食欲不振を辛い物で吹っ飛ばす作戦です。



しょうゆ、みそ、しお、が選べるので、わしはしょうゆ。Sさんはみそをたのみました。うん、辛さは2辛くらいでしょうか(ココイチルール)、最後はかなり辛さが蓄積されて結構辛かったです。まるまる1本入っている鷹の爪はさすがに食べられませんでした(Sさんは食べたけど)。スープが濃かったので小ライス追加でいつものおじや風→食べ過ぎで苦しい。激しく後悔。スタジオにもどって机で落ちるコースを順当にたどりました。
花月、ホントにしばらくぶりに行ったのですが(5~6年ぶりか)、ちゃんと進化しててエライなと思いました。チェーン店だからって侮っちゃいかんという事ですな。

ぎゃっ!欲しいっ!



http://mitsuoka-microcar.com/k-3folder/k3-4.html
光岡自動車から新しい原付キットカー「k3」が出たですよぉ!
でも価格が…未塗装ベーシックでも614,250円、組み立て済みに至っては945,000円、「ぎゃ!」ですよ、もう!








でも欲しい…。

南天@椎名町

昨日の夕食はかねてから気になっていた南天へ。椎名町の駅前でS君と待ち合わせ。ホントに改札のすぐ前の立ち食いそばやだ。で肉そば390円を注文、S君は肉うどん。○屋の牛丼より肉がいっぱい載っている(豚肉だけどね)。つゆは薄いすき焼きの汁みたい、麺にもっとこしがあるといいんだけど、茹で麺の暖め直しだし、まあこの値段で贅沢は言うまい。



屋宮のスタジオ

20050822052100
ディーンの台所の窓にヤモリ発見!。こんな町中にも自然は残っているんだねぇ。

今日のすーぱーひーるぉおたいむ

まずマジレン。悪女子高生がパッとしてなくてリアル(笑)。でも悪そうじゃなかったな。トラベリオン操縦中のナイとメアがホントに楽しそうで◎。
響鬼、一週見逃したかと思っちまって確認しちゃったよ。クソ、相変わらず構成上手いな。a明日夢クンはこのまま弟子になっちゃいそうだね。もっちー泣いちゃったよ!良い子だねぇ。童子たちどんどんつよくなってるね。

う~ん、ただのだらだら日記だな。

二郎@荻窪 んでもって色々

昨日の晩ご飯は二郎でブタ入り700円。ずるるる…、ワシワシ、もぎゅもぎゅ、はがはが…。やっぱ多い。もたれ気味のおなかをさすりつつ、みんなで夏の気分満喫のため花火、と思ったら近所の公園が盆踊り会場の臨時自転車置き場にされていて花火禁止。急遽盆踊り見物に、ところが町内会の兼ね合い色々有ろうか挨拶が延々続いて盆踊り中休み中。すごすごスタジオに戻る。
盆踊り会場で不思議な写真撮れたので1枚。
pict0675.jpg

アニメーターの歯は○○?

こないだ、かなり進行しちゃった虫歯の治療に行って来たんだけどびっくり。あ~今の歯医者って昔と全然違うのね。ネットで検索して良さそうなところを見つけて行ったんだけど、「コワイトコ」なんてイメージは全然無い。親切で優しく説明してくれて怖くない。薬品臭くもなかったし、治療費も見積もってくれる。
これなら一通りなおしちゃおうかな。今回のは前歯なので費用が結構かかりそうです。(いえ、それでもそのクリニックは安いとこみたいです)

久しぶりに映画

久しぶりに映画館で映画を見て来た。
やっぱ、でかいスクリーンで見るといいな。ただ、スクリーン中央あたりのピンが甘めだったのがちと気になった。というか、自分の眼が悪くなったかと思って何度もこすって眼を凝らしてしまいました。観画後居酒屋で晩ご飯。ローストビーフの握りとスペアリブの焼いたの、美味かった。
あ、観たのはSTAR WARS EP3でした。このシリーズってANAKIN'S LEGENDだったのね。

帝国歌劇団花組 スーパー歌謡ショウ 青い鳥

もう今年で9年め。夏恒例の歌謡ショウに行って来ました。サクラ大戦はボクにとってお仕事でもあるわけですが、ショウ自体はとても楽しくて毎回楽しんでいます。もちろんエンタテインメントとして学ぶ事も多く、自分に足りないもの、忘れがちな事を気づかせてもらったりします。
ま、何にしても楽しんだ者勝ちなので、楽しむために行ってるんですけどね。
毎回思うんだけど、役者さんたちの身体を張った生の舞台は実にスゴいです。
アニメファンよ、モニターの前にばかり居ないで街に出よ!(アニメーターもなっ)
あと2日あるし。

舞台は撮影するわけにいかないので写真は無し。

紙製ピンホールカメラ

なかなか優れもののカメラ「クロサンゴ」。何がスゴイって紙製なんですよ!ペーパークラフト!自分で作っちゃう。で、35mmフィルムを入れて撮影出来ちゃう。株式会社シャランの製品です。ミノックスフィルムを使ったミニチュアカメラを出して話題になった会社です。
実際の組み立てですが、そう難しくもありません。かなりていねいに(しかも改造しつつ)組み立てましたが4時間程で出来あがりました。基本スペックは焦点距離20mm、ピンホール径0.16mm、F値=130、露光時間=晴れた日の屋外で2~3秒(ISO 100)。
最近広角にハマっているそえたは焦点距離20mmを15mmに改造。紙製なので改造も簡単です。そえたの持ってるカメラでは一番焦点距離が短いカメラとなりました。一眼の交換レンズで15mmを買ったら、一体いくらになるやら…。15mmの世界は超パースの世界で刺激的です。
近郊では東急ハンズで売ってます。近くで買えない方はSHARANで通販もしています。
株)シャランのページ
で、これが試し撮り一本目です。いっしょに、980円でスローな写真ライフにハマりましょ。



お猫様

dsc00711.jpg

最近ディーンに迷い込んで来た猫はすっかりスタジオの主と化している。猫好きのF監督の仕事椅子はすっかりコイツの寝床だ。監督ははじっこに申し訳なさそうに座って仕事している。ゆうべのホッケの骨をやったら大満足げな様子。来た頃と比べて毛並みがメチャよくなった。

ホッケ定食@ディーン

20050817162401
昨夜の夜食、K監督の北海道土産のホッケをホイル焼にしていただきました。付け合わせは玉ねぎと椎茸、軽く酒と塩を振ってオーブンで25分、激美味でした!

スヌーピーの好きなROOTBEER

中学生の頃スヌーピーの原作コミックにはまった。妄想癖のあるスヌーピーが第一次大戦の撃墜王になりきってバーに行き、ドリンクを注文する。
「ルートビール!」「ルートビールをもう一杯」
アメリカにはそーゆービールがあるんだと思ってた。
15年程まえ、秋葉原の輸入雑貨店でROOTBEERと書いて有る350ml缶を見つけた。酒は弱かったが一度は飲んでおかねばと思い購入。どうやらアルコールは入ってないらしい。ノンアルコールビールなのか?よーく冷やしておいて、すごく暑い日にたっぷり汗をかいた後プルタブを開けた。
「ごきゅ、ごきゅ、ごきゅ…………薬臭い…」
メンソレータム味、または湿布薬味のコーラ…。何人かでまわし飲みしたが、ついに飲み干せなかった。

以来、ROOTBEERにはまり、思いだしたように飲みたくなる。最近はドンキでも手に入るので有りがたい。写真はROOTBEERの仲間たち。黒松沙士、台湾コーラとして売ってるが、もろROOTBEER味。A&W CREAM SODA、どちらかというとヴァニラコーク味、激甘。ROOTBEERも出しているメーカー。Diet Dr Pepper、輸入版のダイエットドクターペッパー。ドクターペッパーやチェリーコークはROOTBEERのカテゴリーに入るらしい。ダイエット版ドリンクの味は日本では不評だが、個人的には嫌いじゃない。ドクターペッパーのダイエット版は日本でも出して欲しいところだ。

dsc00725.jpg

お疲れ!

1日めも顔を出したのですが、3日めは暑かった!みなさん、お疲れさまでした。限定制作の夏本も若干数ですが完売しました。とりあえずよかったよかった。
現地でピンホール写真を撮っているので現像あがったらアップします。

20050814komike001.jpg

ハンサムラーメン@大山

dsc00721.jpg

コミケ3日めに備えてスタミナ確保じゃあ!餃子喰いに行くぞー!って訳でハンサムラーメンに行く。ここの餃子は一皿(大きめ5個)180円、都内では破格の安さだ。スタミナ定食に餃子を付けてバッチリ!夏バテドコ吹く風。
写真はスタミナ定食とキクラゲ炒め定食。餃子はまだ来てない。

夏コミ

今日からコミケですね。あいにく今は雨が降っていますが昼間は晴れるでしょうか?どちらにしても会場は蒸し暑そうです。
今回そえたはブースを取っていないのですが、申し訳程度の新刊を作ったので、それを持って今日と日曜日には会場に行こうと思ってます。もしかすると3日め「闇の魔法陣」さんでほんの少部数のみ委託販売するかもしれません。気になる方はのぞいてみて下さい。
それではみなさん体調に気を付けて、会場で!

馬喰@西荻

また沖縄居酒屋に行って来た。同行したラーメン部員は後輩アニメータのMさん、Kさん。今回食べたのは「ナカミスバ」。沖縄そば版、モツそばだ。美味しかったがすっかりモツ煮味になってしまっていて、わしの好きな沖縄そばっぽいあっさりスープが味わえなかった。のでスープだけ部員のを飲ませてもらった。おっと、この店、ROOTBEERが飲めるのも気に入ってるところ。

dsc00709.jpg

いつものカレー

久しぶりにいつものカレーを作りました。そえた家のカレーは豚モツがポイントです。スライスにんにくとたっぷりのきざみ生姜といっしょに圧力鍋で1時間煮込むと、とてもコクの有るスープが取れますので、これをベースにカレーにを作ります。モツもかんたんに噛み切れるほど軟らかく仕上がります。ルーにはあまりこだわってないので市販の物を使ってます。何種類かのルーを混ぜ、仕上げにはガラムマサラで香りを足します。
今回は茄子を入れてみました。



科学のタマゴ付録ピンホールカメラ

科学のタマゴ付録ピンホールカメラの初現像分が出来上がってきたのでアップしますね。



「ウルトラマン荻窪に現れる!(笑)」って感じとか、いつもの遮光器土偶くんとかスタジオに迷って来た猫とかです。
試し撮りが終ったら、自作のピンホールと交換しようと思っていたのですが、付属のピンホールの出来は思ったより悪くないみたいです。このまま付属のピンホールで使い続けようと思ってます。焦点距離は広角側で約41mm、ピンホールの直径は約0.2mm、F値205といったところでしょう。

ga20050728_02.jpg

こっちの写真はピンホールを付属のプラスチックレンズに替えて撮ったものです。
ちょっとびっくり。こちらの方が予想外のプリントが上がって来ました。これぞ正にトイカメラって感じの写り。ピンが合わない、ラジアルフィルターを掛けたかのように周辺が流れる、周辺減光もハッキリ出ています。LC-Aよりキテるかも。ピンホールよりプラ玉レンズの方が発色も強めみたいです。

牛の角

週末に仕事が一段落。ホッとしたら翌日熱が出て、口内が腫上がり大変な事に!ちょっと風邪気味みたいでした。で、昨日につづき今日はスタミナ付けるために焼肉。かなり満足、幸せ。ご飯食べてる時が至福の刻デス。

野方ホープ@荻窪

身体がダルくて自炊する気がおこらず、「とりあえずスタミナが着くようにこってりラーメンだ!」っていうと荻窪で選ぶ店はおのずと限られてしまうね、どうも。そんで作画のI氏と野方ホープにゆく。あぶらふつうのらーめんを頼み、生ニンニクをしぼってキムチを乗せて食す。凄い汗をかくと健康になったような錯覚がしてちょっと元気になりました。さすがにいつもの「ご飯をラストにスープに入れておじや風」は控えて我慢しました。



雲@さくら市

東京と家を往復していると、やっぱ田舎は空が広いなと思う。移動時に撮った一枚。厚ぼったい雲から降りた雲の尻?、不思議な形。写真に撮っちゃうとあまり大きさ解んなくなっちゃうな…。



(さくら市ってまだなじまないな…)
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
