

秋眠…

昨日の治療以来、鎮痛薬と抗生物質を飲んでいる。ひたすらぼんやりしていて眠い。薬にとても弱いのです。

あ、とりあえず固形物が食べられるようになりました。一日半ぶり。

歯 医 者 さん

今日は歯医者。先週で上の前歯の治療が終ったので、今日からは下の前歯だ。歯の治療と共に歯石もガンガン削ってくれる。えっ、そんなに…、うわっ、あっ。口の中が大変なことに!麻酔が切れてきたですー。ぎゃー!



ファイルの整理をしてたらアシュラムのラフが出てきたので、遊びで色を乗せてみた。
7~8年前のラフだあ。

シャイン食堂?

きのうM山さんのお店がオープンしたので晩ご飯を食べにいってきた。
お店はイイ感じに落ち着いてて料理もおいしい。マッドのメンバーで一杯だったがちょっと前まで●まいもとこちゃんや桑●法子ちゃんもお祝いに来てたみたい。
ゆくゆくはマッドの社員食堂化か?

お芋と豆腐のピッツァ風

今回はありものでスタジオ電子レンジ料理。
サツマイモとジャガイモがあったのでSHOP99に買いだし。木綿豆腐とモッツァレラチーズを買ってくる。
豆腐はよく水気を切って一口大に切り皿に並べて2~3分チンしてさらに水気を切る。
その間にイモをテキトーにスライス、良い塩梅に塩を振って皿に敷き詰めマヨネーズとケチャップをかける。
豆腐を乗せてさらにマヨネーズ、ケチャップ。チーズもイイ感じに散らせる。飾りに黒ごまを振ってみた。
レンジで8分~10分、出来上がり。
ちょっとお醤油をかけてもおいしい。
ピーマンとかタマネギのスライスを乗っけたかったな。



免許書換え

先日、地元警察署に運転免許証の書き換えに行って来ました。視力検査もOK、特に問題も無く、講習をうけました。免許証の受け取りは約一ヶ月後。「そんなに待つのぉ?」ちょっとびっくり。
で、講習で観た交通安全ビデオ。1本目はごく普通。勝手な思い込みで運転せずに、ちゃんと周囲に注意をして運転使用ねって内容。
2本めはドラマ仕立て。
家族サービスより草野球の試合が大事な若いパパが主人公で、4歳くらいの娘が「パパと遊園地に行くのが夢なの」というも、草野球に行っちゃう。で、裏道を飛ばしてグランドに急ぐ途中、かなりDQNな運転で事故を起して死んじゃう。
気がつくとそこは天国行きか地獄行きかを決める裁判所のようなところで、神さまらしき声に諭されるが反省の色無し。で事故までの運転映像を見せられていちいち解説されてやっと反省、残された家族の悲しい未来を見せられ後悔するも後の祭り。子供が自分を呼ぶ声がリフレインして…。
目が覚めると夢だった。もお、パパ野球なんかより家族の方が大切だぁ、今日は野球休んで遊園地に行こう!安全運転でね!
ってお話し。
ベタベタの夢落ちだあ。
でも、自分的にはパパの役者さんがウルトラマンガイアに出てた角田英介さん(TV局のカメラマン役の人)だったのでちょっとだけツボ。ちょっとだけウルッとしてしまいました。




でその日の午後の空。

食生活向上週間!

ディーンの近くのコンビニ風酒屋がSHOP99に替わりました。今日オープン。今度は24時間開いていてくれるので何かと便利そうです。もよりのコンビニの半分の距離だし、自炊部的には夜中に食材が買えるのが嬉しい。食生活は向上しそう。食べ物はSHOP99、サンクスは立ち読み、って棲み分けかな。…それじゃサンクス儲かんないじゃん!



監督のイスはワシが貰った!




ええ、コイツです。ボクじゃありません。コイツがF監督のイスを奪った犯人です。いや、もしかするとFさんが制作の追求を逃れるときに猫姿に変身してるのかもしれません。
いやー、ホントにコイツ、スタジオになじんでます。スタジオ内のあちこちに我が物顔で出没します。迷い込んで来た時の2倍くらい腹がでかくなってます。

たらふく焼肉の会

たまには焼肉!
今日は先週から約束してた焼肉の日。作監のCさん業界大先輩のKさんと牛角に。
最近は年のせいかそんなに肉を欲したりしないです。ラーメンのチャーシューくらい?。自炊時にはあまり肉使わないし。だけどたまには身体にゼイタクしたいじゃない!ってことで定期的に焼肉の会を開催ってことでした。
制作のSちゃん、合流できなくて残念でした。今度またね。
焼酎のお湯割りでちょっと沈没気味。



青汁ラーメン!

スミマセン、そおゆう商品の話ではありませんです。
「マイフレンド」の塩らーめん、チープな味だけど結構気に入ってたりします。安いし…、いや安いからか…。
で、今回これにちょっと細工をしてみました。ちょっとだけでも健康に良いように気を使って(あがいて)大麦若葉の粉末をたっぷり入れてみました。ちょっとだけ青野菜を採った気分。お味の方は、まあそれなり…。



大慶@下井草

○ィードのK監督と夜食ラーメンに。
狙いの幸来@上井草が混雑していたので、そのまま車をまわして大慶に。
久しぶりに来ました、5~6年ぶり。マスターは相変わらずオールバック。激空腹だったので普段は頼まないチャーシューメン(850円)を注文。スープはちょいとぬるかったですがこってり度も味の濃さも好みの範疇内。値段も納得のいく範囲内。たまに来るのもいいなと再確認しました。
最近の自分の少食さがまだ判ってなくて、チャーシューは多すぎでした。



カニ祭!

20050918235701
今夜はKさんの北海道土産のカニで鍋物。下ごしらえが終わってこれから火を入れます。味噌仕立ての予定。

よってこや@荻窪

今日の夜食はよってこや。二人のIさんと共に。
荻窪のラーメン食べることが多くなったなあ、最近。荻窪で仕事することが多いんだから仕方ないけど。で、古くからの荻窪の店には行かないことが多い。まあこれも好みの問題でしかたないか。
食後、レジのところで「よってこやオリジナルうまか棒」をくれた。タコ焼き味だった。なーんだ、ラーメン味じゃないのか、とちょっと思った。



せたが屋 雲@カップ麺

先日食べに行った「麺達七人衆」の売店で買って来たカップ麺を食べてみた。
「せたが屋 雲」のソースラーメンってやつ。何種類か打っていたのだが、このカップ麺を造っているのは割と好きな寿がきやだったので選んだ。お店でもソースラーメンを出しているのかどうかは知らないが…ちょっとまずそうな予感。
中身はノンフライ麺、粉末スープ、液体スープ、レトルト具(角切りチャーシュー)。
さて実食の感想は…、うーん、そこはかとなく混じったソースの味…。微妙。



ねえみんな、ラーメンブームもかなり続いてさ、美味しいだけじゃ客を集められない(話題を作れない)のは解るけどさ、インパクトだけで他店と差別化したラーメン作るのやめようぜ…。

やっとブログつながった…

なんか今日は朝からズーッとつながんなかったのです。FC2のサイトに確認しに行くと

「現在ログイン・閲覧出来ない状態になっております。ただいま、復旧作業中ですのでもう暫くお待ち下さい。ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございません。」

って表示されてました。今もまだ出ているんですけど、どうやらウチは書き込めるようになったみたいです。まだ復旧してないとこがあるんでしょうね。

馬喰@西荻

umaguwa20050909.jpg

先週、沖縄そばを食べに馬喰に。演出のSさんと制作の娘2人と4人で。自分はラフティーそばを食べたのですが、写真は女の子が注文した岩のりがたくさん入ってるやつ(なんていうか忘れた)。スープをちょっと飲ませてもらったけど磯の香りたーっぷり。ベースの味分かんなくなっちゃうくらい。おいしかったけど。
食べてる途中から鎮痛薬が切れたらしく、歯ぐきか激しく痛みだして大変なことに…。



この間の台風14号の日、自宅の近くの空です。雲の写真撮るの結構好きだったりします。田舎は建物や電線が少なくてアングルの自由度が大きく、空の写真が撮りやすいのでありがたいです。ああ、田舎に越してよかった。

A&W ROOTBEER

A&Wのルートビアです。ドンキで買ったやつ。
沖縄でA&Wのファミレス行くとドリンクバーで飲み放題らしいです。うらやましい。
10年前と比べるとだいぶ薬臭さが減った気がするのですが、沖縄ではどうなのでしょうか?



↓用事ってね、

で、下の書き込みの用事ってのは演出のSさんと一緒にライダーとマジレンジャーの映画を観に行って来たのですわ。
マジレンジャー、面白かったです。構成もよく出来てたしテンポもよかった。画作りも映画っぽい(ミニチュアも細かかったし)。TVとも乖離してなかったところがいいかんじ。子供のお客さんもずっと集中して観ていたらしくずっと静かでした。
つぎは響鬼。うん、それなりに面白かった…。子供は途中で少し飽きちゃってたかな~。登場人物はもうちょっと整理したほうがよかったんじゃないかな。あさみんはもうちょっと活躍させるか、じゃなきゃバッサリ切るべきだったと思う。でもまあお祭り映画だしな!ってことで。
響鬼はどっちかってーとTVのほうの行く末が心配…。

麺達七人衆@品川

ネットに接続出来る環境に帰ってきました。いや、携帯からブログに書き込み出来無くはないんだけど、体調崩しておとなしくしてたもんで…自粛。
で、先日品川まで行く用事が有ったのでついでに行ってきました、「麺達七人衆」。7軒のらーめん屋とおみやげを売る売店を一カ所に集めた、いわゆるテーマパーク系のらーめん横町です。増えましたな、こーゆートコ。品川駅から国道15号沿いに徒歩1~2分、入場料は特に取られません。参加店舗は「なんつッ亭」「ひごもんず」「せたが屋 雲」「きび」「旭川ラーメンSaijo」「麺家蔵六」「横浜くじら軒」。
なんつッ亭にチャレンジしてみたかったのですが、用事が済んだのが22時。なんつッ亭は既に閉店してました。他にも何軒か終了の様子。「麺達七人衆」自体は23時までですが、各店により閉店時間が違うようです。検討の結果、「渡辺樹庵プロデュース」の「蔵六」で食べることにしました。


醤油らぁめん 700円
とんこつベースの魚介風味スープ。ふむ、樹庵っぽい。ストレート麺、柔らかいチャーシュー(おいしかった)、あ、右側の四角いやつ、でっかいメンマです、2枚。
で、感想ー。ちょっとしょっぱかったかな、味はそんなに嫌いじゃない。麺は個人的にはちぢれ麺が好き。このスープならもちょっともちっとしたちぢれ中太麺のほうが好み。たぶん、樹庵っぽく無くなっちゃうだろうけど。量は少なめ、一食で腹一杯になってしまったら他の店で食べてもらえないもんね。他の6店舗の麺の量はどうなのか喰ってみなきゃわからないけど。メンマ、でかくて面白いんだけどぉ……薄味のうえデカ分厚いので味がせん!スプが濃いから箸休めなのかね…。薄味でもいいから味がしっかり染みたふつうサイズのメンマのほうが好きだなあ~。
でも自分好みに改造したとすると、てんでパッとしないラーメンになっちゃう!おお、そこがこの店のキモか!(^_-)。

猫@DEEN

hiroshi20050902.jpg

この間からスタジオ近くにいるねこ、すっかりなじんでいます。スタジオの玄関でマヌケ面さらして眠ってマス。F監督不在時は監督の椅子はヤツの物です。この間は2階の通路で寝ててたまげました。

ウルトラマンマックス#10

「少年DASH」
今朝の放送で10話。だいぶウルトラらしくなってきた、というか、多分観てるほうもだいぶ見慣れてきた。今日の話はコバ隊員と少年の話、なかなか王道でワシ的にはOK。
ただ、出演者がコバ隊員を呼ぶとき、「コ」にアクセントがあるのが気になって仕方なかった。
最近気になるところといえばミズキ隊員が媚び売り過ぎなとこか。1話ではツンデレ属性かと思ったが、最近は「デレデレ」だ。
もちょっとキリッとした女性隊員が見たい。

きんとんまんじゅう

地元のお気に入りの和菓子「きんとんまんじゅう」の紹介ページを見つけたのでアップ。(地元っていってもとなりのとなり町)
よく仕事場に買って行きますが、ホントは自分が食べたいから…。
きんとんどら焼きも美味しいです。http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2002

昨夜の夜食

ベイシアのみそラーメン(生麺)をベースにホットサラダ麺。ちぎりキャベツをたっぷり敷いたドンブリにゆで上がった麺を入れて、熱々スープをまわし入れ、トッピングに紅しょうが。
しんなりしそうでしないキャベツごとバリバリと頂くです。
刻みネギと味玉か煮豚が欲しいところですね。

20050901_01.jpg

プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
