

欲しい…

自作『ヴァンパイアAKIBA!!』の単行本が必要になって、著者分の手持ちが足りず、web古本屋で探して取り寄せました。自分の名前で自分の本を取り寄せるのはかなり気恥ずかしい経験。でもやっぱりネットはべんりだなぁ。リアル古本屋では全然見つけられなかったもん。
さて、最近ちょっと欲しいのがiPod。shuffleだったら持っているのですが、これはスポーツジム専用機って使い方が合ってるみたい。やっぱり有る程度の曲数とプレイリストが入れられる方が仕事中は使いやすい。いまはnanoが欲しい。買っちゃおうか、それとも各社忘年会の景品で当てるか!

懐かしの

急に昔の歌が聞きたくなってアマゾンで注文したCDが届いた。さっそくITunesに取り込んで聞く。イイ感じに懐かしく、イイ感じに仕事に向きそう。『北斗の拳』の原画を描いてた頃を思いだした。


痛い…

久しぶりです、痛いです、…口内炎。ビタミンB系のサプリを飲んでるのでここんとこご無沙汰だったのに…。たっぷり眠れば良いのは解っているんだけどね…。
20051126hamachi.jpg

土曜に食べた刺身盛り合わせ。ブリ、脂がのってうまかったあー。

チラシの…

「ある?ちょっとある、無い」
「ヒカル先生は聞いちゃダメーっ」
「翼ちん、一体どうしたらいいでございますか?ぎゃぁーっ!」
泣くな草。マジレンは絶好調ですな。
あきら変身体、ビミョーにイブキとディーティール違うぞ。あきら、猛士もやめちゃうのかな、桐矢まで弟子入りか!
どうやら予想通り、桐矢ヤなヤツじゃなくなりそう。

夜はE君幹事でW君の結婚お祝い呑み会。体調悪くて飲み食いはほぼ出来なかったが楽しかった。
今日は落ち無し。チラシの裏日記…

実相寺!

今朝のウルトラマンマックス、実相寺監督でした。そりゃもう実相寺って感じ。子供置いてけぼり(°∀°)ポカーンって感じでした。でもね、それでもいいかなとも思うのです、感動させるのに37本もかけなきゃならない○○よりずっとまし。
じつは以前に実相寺監督イベントの告知をチョットだけお手伝いしたこともあるので…、贔屓目です…。
さて明日は響鬼だ。さいきん「桐矢がちゃんとしたヤツに成長する」のを期待していたりする。

紅葉、黄葉

昨午後、郵便局に行くのにスタジオのビルの裏口を出たら、門脇の木がキレイに紅葉してた。この間、地元は紅葉真っ盛りだったけど、東京ももう「秋深し」なんだね。


沁みるようになっていた右上の歯、歯医者で見てもらったら、やっぱりかぶせの内側で虫歯が進行してた。しかも2本。で、麻酔して神経を取る治療。ここのクリニックは集中治療してくれるのでホント有り難い。帰りに痛み止めを貰う。薬でぼーっとする日々がまたちょっと続きそう。

ツリー

スタジオのエントランスにクリスマス・ツリーが立った。
やっぱなごむね&ワクワクするね~、予定なんかなんも無くてもさ。


明日夢 変身!

てれびくん全プレ超バトルDVDが届いた。
内容はお子ちゃま向けなので本編に比べちゃうとそれなりだけど、まあよし!
あ、しゃべるディスクアニマルは微妙…。
それよか明日夢サイズのスーツ作ったみたいなので、こりゃ本編でも明日夢の変身有るのか?

野方ホープ@荻窪



夜、某プロデューサーと軽く打ち合わせ。二人ともラーメン好きなのでその前に軽く食事する事に。春木家に振られたので野方ホープ荻窪店へ向かう。ここのみそラーメンは初めてだ。じゅうぶん美味しかったけど、しょう油ラーメン(650円)より150円分旨さが上乗せとは思わなかった。同じくらいかな。だったらしょう油をたのんでトッピングの方が満足しそう。
みそラーメン800円

柿食えば…



地元で買って来た柿を昨日からスタジオで喰ってるです。甘くて美味しい。
実家には何種類か柿の木が生えていたので秋には食べ放題だった。で、冬は干し柿だね。毎年1000個近く干してたやつをコタツにあたりながら食べるのだ。8年後めざしてこの柿の種蒔こうかな。
ホントは接ぎ木した苗を植えた方が早いんだけどね。

換装!



ちょっと早いけどアトレーのタイヤをスタッドレスに入れ替えた。夜中になっちゃったのでガレージにファンヒーターを持ち込んで作業。こんな時ガレージが有るのはすごく有難い。作業時間15分。
去年は仕事で帰れない日が続いて年内に替えられなかったら、大晦日に雪が降りやがって、凍結する前にと早めにスタジオを出たのに、交通量がおおい国道バイパスが凍結しやがってた。で、200メートルくらいスピンしながら滑って(無傷だったけど)なんとか止まったと思ったら、後続のジムニー(運転席のカップルがなすすべも無く引き攣ってるのが見えた)が滑ったまま一直線にこっちに向かって来るぢゃないデスカ!spin.jpg

 結局無事だったけど、かなりヤバかったッス。
とりあえず今年はこれで安心。

梅さん!寿司喰いてぇよぉ~!の巻

地元の大型スーパーで買い物。タイムサービスになってたので握り寿司を買ってきた。「ま、スーパーの寿司だし~」とタカヲククッテタんスよ。そしたら…普通に旨かった。特にウニ。どっちかってーとウニは苦手だったので、いままで旨いと思ったこと無かった、のにこれは甘くて旨かった。なめてました、自分。ごめんなさい、梅さん。


改造!

Cyber-shotのバッテリー充電が上手く行ったので、前からやろーと思ってた純正アダプターの改造に手を着けたッス。長くて邪魔だったコードを短くするのだ。失敗しても中国製充電器が有るから安心。
めがねコード、DC側コードを共に切って短くし、ハンダ付けして熱収縮パイプでカバー。


アダプターを差したまま撮影するのには向かなくなったっが、そえたはほとんどそんな撮影しないし無問題。ちょっとは携帯性が上がったかな。

万歳!中国製充電器

レンズが出ない3倍ズームと単三電池が使えるとこが気に入って買ったDIMAGE X31だったのですが、暗いところでのピント合わせがいやんなるくらい弱い(遅い、または合わない)ことが判明。居酒屋くらいの明るさでもうほとんどアウト。明るいところでは問題無いんだけどね…。20051124dejicame.jpg

で、前機種のCyber-shot DSC-P5が現役復帰決定。もう4年くらい前の機種だけど性能は全然問題無し。暗いところでのピント合わせはしっかりしてるし、画素数も300万あればそえたの使用途には必要十分、てか普段1600×1200で使ってるし。(コンパクト機に300万画素よりデカイCCDを載せても、搭載しているレンズの分解能じゃ追いつかないしね。あまり意味の無いオーバースペック。口径デカイレンズ積んだら欲しくなるけど。おっと脱線失礼!)
20051124fc10.jpg

問題は、4年も使っていたので劣化しきったバッテリー。インフォリチウムバッテリーなので残り使用可能時間が表示されるのですが、もう何度フル充電しても電源入れるとすぐに電源マークがバッテリー切れのサインを出してくる。実際にはバッテリーマークが点滅したまま10分位は使えるんだけど、10分じゃ実用性無いよね~。で、新しいバッテリーを買いに行きました。「うわっ、たかっ!5000円超!(ムカッ!)」純正の専用充電地高過ぎ~!メーカーはもうちょっと考えろよ~。そういやX31買ったのも単三型充電地を使えるからだったな…。これなら2本で7~800円で買えるし、他の機器に使いまわしも出来るし~。
で、ヨドバシ店内をうろついてたらサードパーティのバッテリーを見つけたっす。でもCyber-shot用の製品は見つからない。ちょっと興味を覚えたので、帰ってからネット検索してみると、海外製のちょっと怪しいバッテリーがオークションに出てるんすよ、純正の1/3~半額くらい。いろいろ調べてみると、安全性に疑問のある物もなかには有るらしいのですが、かなり心が揺らぎます。ついでに見つけたのがこれ


中国製のNP-FC10、FC11用充電器。おお、小さい、純正アダプターの1/3(体積)くらいか! ついでで見つけたのにこっちをまず落札。これでデカクて邪魔な純正アダプターを持ち歩かなくてすむッス! しかも(もしかして、純正アダプターと違って、強引に充電出来ちゃうかも…!)ってもくろみが見事的中。残り時間表示が60分位まで復活したです~!(いや、バッテリーを痛めて寿命を縮める可能性も有るんですけどね、もう4年も使ってるバッテリーだし十分元取ってるでしょ)
とりあえず、怪しい互換バッテリーも1個買ってみよーと思ってるッス。

お着替

手ぬぐいの切れ端でshuffle用のミニ巾着作ってみました。ずーっとハダカで使って来たので細かい傷がいっぱい出来ちゃってて何を今更ってトコなんですが…。shaffleは操作がシンプルなのですっぽり入れたまま布の上から操作してもOKです。
20051117ipod.jpg

ついふらふらと

別件の買いモノにヨドバシに行ったら売ってたのでつい買っちゃいました。いや、USBメモリはもういくつか持ってて特に必要なかったんだけど、つい…。そういやウゴウゴルーガにハマってた頃買ったミカン星人ボールペン、スタジオのペン立てに入ってるなー。



加賀家@西荻

昨日の晩ご飯はディーン・ラーメン部の連中とつけ麺の翔丸にいったんだけれど、お休み。定休日でした。すごすごと駅前まで戻って加賀屋へ。「半ライス無料、従業員に申し出て下さい」の貼り紙があったので、食券をカウンターに置きながら声をかけました。けど若い店員が一人きりで麺上げに集中、テンパッてる雰囲気ありありで聞こえてないみたい。う~ん、だったら無料半ライスの食券も作れば良いのにね。
らーめんはいつも通り悪くありませんでした。ちょっと少なめで上品な家系。はらぺりだったので最後にスープにライス投入おじや風したかったな。


何カラット?

スタジオで同じブースにいるKさんが机の上にでっかいブルーダイヤのペーパーウェイトを置いていた。めっちゃうらやましかったので買って来てもらった。
「でっかいのと中くらいのが有りますけど、どっちがいいですか?」
「もちろん、でっかい方!」
色違いで透明のにしました。


ピカピカしてる物とかクリスタル物とか好きなんだよね。プリズムとか…。あれ、そー言えば昔買ったプリズム、どこやったかな?
ついでに、デカダイヤをデジカメの前において写真撮ってみました。
dsc09179.jpg

丸長@荻窪

晩ご飯は久しぶりの丸長でつけそば650円。あいかわらず週末は行列が出来てて待ち時間が長い。今日は閉店間際に入ったので待たずに席に着けたが、それでもオーダーしてからつけ麺にあり付けたのは15~20分ぐらい後だ。並んで食べたら何分待ちだろう。
つけダレの中にメンマと細切りチャーシューがたっぷり沈んでいて麺がつけにくい。半分くらい麺の上に除けておくと食べやすい。M君に教わった小ネタだ。う~ん、今日はちょっとコクが少なめかな。


よってこや@荻窪

今日の夜食はよってこやのみそらーめん&餃子。
よってこやのらーめんは量が少なめなのに、最近ちょうど良いと感じている自分がいます。でもこのみそらーめん、味が濃いめでついライス投入したくなっちゃうのです。やれば美味しいのだけど後でもたれちゃうのが分かっているので、今日は餃子でがまん。ここの餃子は結構好み。宇都宮餃子を食べつけている自分にとって300円は高い。宇都宮は安いからねー。
みそらーめん700円、餃子300円。


サツマイモ!

今日の昼ご飯はサツマイモの炊き込みご飯。
レシピは簡単。研いだお米(水加減はふつうでOK)に賽の目に切った生のサツマイモを混ぜ、塩少々、お酒、醤油適宜、で炊くだけ。今日はお米に1/3押し麦を混ぜました。
で、もらい物の「ままかり」、大根のみそ汁と一緒にいただきました。おいもがホコホコしてうま!うん、ごまがあればなお良し。残ったご飯はおにぎりにして冷凍。


今日のマックス

#20「怪獣漂流」
今日もおバカ話しの回だ。脚本:太田愛、監督:村石宏實 。
マックスももう20話も放映しており返し地点を越えた。このところやっと安心して観ている。相変わらずDASHのクルー達はおばか…というか、どんどんバカになっている。でもマックスはおバカな話の方が楽しいかも。ゲストに小野寺丈、芳本美代子、赤星昇一郎、平成ウルトラゆかりのお三方。
来週はゴモラだ!

MONSTER>インフェルシア



今日は『MONSTER』の打ち上げで、日テレプラザへ。電車で新橋駅なんてめったに行かないので変わりっぷりにちとびっくり。日テレの持ち物(?)の会場は十分に広く、参加者約200人でもゆったり。食事は余るほど!とても盛況でした。会場の床の絨毯にはビニールシートがピッチリと敷き詰めてあり、こりゃ「ビールかけ」でもやるのか?と思ったら、巨人が優勝してたらここでビールかけやるはずだった、ともっともらしい説明が聞こえてきた。じゃあ、このまま来年までビニール敷きっぱなしなのかな…。
ボクらの世代が舞い上がっちゃうようなベテラン声優さんも多数参加で壮観でした。今回のボク的目玉は磯部勉さんでした。「うおーっ!ウルザード、いや天空聖者ブレイジェルがぁっ!」
こんなことなら色紙持ってけばよかったぜ!(あと、残った料理を入れるタッパもなー)
今日の一枚は鯛のお頭。冥府神ダゴンじゃないよ。

新携帯

20051107163001
携帯のカメラ機能がちょっと前から怪しくなっていたので買い換えました。
505iから506iへ。本体小さくなって快適。でもコントロールは前のコロコロボタンの方が良かったな。
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
