

富士山

先日友人の見送りに行くので久しぶりに首都高に乗った。昼間は以外と空いてるんだ。ん、暮れだから?日曜だから?


帰りにレインボーブリッジあたりから見られた富士山。東京の駐車場解約したので、しばらくこんな景色も見れないんだな。

食べ納め2005 大慶@下井草

今年の部活動ラストは大慶。制作のMくん、Sちゃん、新規参加のOちゃんと4人で出かける。ありゃ、お店いつの間にかリニューアルしてるじゃないですか。今夜はここのみそラーメンに初挑戦。甘めのみそスープは悪くない。みそラーメンにもデフォルトでチャーシューがついているのも嬉しい。風邪気味のSちゃんが頼んだネギみそらーめんのネギの盛りにも驚愕!つぎはチャレンジしよっ!
ラストはおろしニンニク、豆板醤を足したスープに半ライス投入、おじやで締め!来年もよろしくね。


阿佐ヶ谷チンドン

年末の買い物に阿佐ヶ谷に出かけたら商店街の中を昔懐かしいチンドン屋さんが練り歩いていたのだ。なんかこーゆーのワクワクしちゃうんだよね。思わず携帯カメラを向けたら目センをくれてポージングしてくれた。シャッターを切って「アリガトー」と会釈して画面確認するとスローシャッターでブレていた(T_T)もおチンドン屋さん行っちゃったよ…


師走も押し迫って…

あんなことやこんなことや、なんやかんやと色々有ったのですが、ブログすら書いてる余裕も無い状態…。(さぼってるだけの気もするけど…)
充実はしてるんだけど、なかなか○○がはかどらないっていうか。
で、今日は忘年会だ!
でも呑むわけにはかないなあ…ショボーン。

ポトフ風鍋

引っ越しが決まったディーンの演出ルームで最後の鍋の会を開催。
スケジュール調整したら24日の夜になった。クリスマスイブじゃん!つまり別名寂しい人の集まりの会・゚・(つД`)・゚・。
気を取り直して、今回は普通の「魚、カニ、蛎入りの鍋」の他に前仕込みのポトフ風鍋を用意。牛スジ肉1kgを圧力鍋で柔らかく下煮し、粗挽きソーセージ、丸のまま野菜と共にコンソメスープで煮込む。和風鍋が煮えるのを待つ間にポトフ鍋をいただけていい感じに間が持ったです。ご飯を入れての洋風おじやも良かった。またやろ。


ワイン煮



スタジオのちょっと早いクリスマスパーティ。
「あったかい料理がひとつあるとパーティっぽくなるでしょ。なんか作って来るよ」
「じゃあクリスマスなんだから洋風でよろしくね!」とホスト様のオーダー。
「(げっ…!煮物かなんかお総菜系でいいかと思ってた)じゃ、じゃあ牛肉とビーンズのワイン煮を作って来ます」
普段洋食なんて作らないし、ワイン煮なんて一度も作ったことも無いのに宣言!
牛もも肉2.5kg買って来て2日前から仕込み始め。まず大きめに肉をカットして塩こしょうニンニク赤ワインで漬け込み、その間に豆の仕込み。漬かった肉に焼き目をつけて肉汁を閉じ込め、崩れにくくする。
(途中割愛)
煮込めば煮込むほどトロみがついて来て、なんかこれ「デミグラスソース」だろ。どう見てもビーフシチューになってしまった。いや、一応これはワイン煮だからね!
でもまあ、皆さんには好評であっという間に売り切れ。ホストにも一応満足いただいたし、パーティも成功。でもさ、作れるとおもった料理がイメージ通りにならなかった自分が口惜しい(笑)。来年はワイン煮再チャレンジでリベンジするぞ!
DSC09415.jpg

みんなが持ち寄ってくれた差し入れは和洋中ごっちゃでした。あれ洋風パーティはどこに?

箱入猫

20051219112100
ふつうの猫はフツーにするんだけど、ディーンの猫はあんまりこーゆーコトやらない猫だったからついアップしてみた。

うまい!

丸彦製菓の「うまい煎餅」を買ってきた。けっこう硬くて噛むのがちょいつらいが、そこが食べごたえのあるところで気に入ってる。最初は知らなかったが、地元企業なのも何となくひいきにしちゃう理由になってる。以前は宇都宮に本社が有ったのだが今は今市市に引っ越している。HPを見ると、どうも工場は一般公開されてるみたいだ。
http://www.okaki.ne.jp/top/
「角餅」っておかきも好きだ。こっちはさくさくな歯応えにしょう油の沁みた濃い~味付けが良いのだ。

メトロン星人

縫い目の有るメトロン星人がツボにハマったので「ソフビ出たら買っちゃうぞ~」と思ってたら昨日のパーティで都合良く○ンダイの担当に会ったので聞いちゃった。
「実相寺回の縫い目有りメトロン星人のソフビ出ないの?」
「○○○○○○!」(公式発表されてるのかわかんないのでとりあえず伏せ字)
よーし、出たら買お!

こんな日もあるさ

月曜夕方携帯がブルブルとなる。スケジュールを確認すると今日はS社のパーティの日。ありゃ、てっきり来週だとばかりと覚え違いしてたのであわてて支度してF監督と合流、Tホテルに向かう。ご無沙汰しているなじみの編集者や作家さんに久しぶりの御挨拶。勘違いのせいでたらふく夕食をとってしまっていたので料理にはほとんど手がつけられず残念。
スタジオに戻ってからお腹が空いてラーメンを作って食べる。あ~もったいな…。

いつもの感想文

土曜の『マックス』は実相寺監督の2本め。「胡蝶の夢」に比べればずうーっと娯楽作。寺田農のメトロン人間体がかなりツボ。縫い合わされるメトロン、カイトにちゃぶ台叩かれてビクッ!とするメトロンもツボ。闘わないで終っちゃうし~、でも自分にはこーゆーの有りって1本だな。『ど根性ガエル』の「カンカンあきかんの巻」みたいな感じ。…て、よくわかんないか。
『セイザーX』は録画してあるんだけど、ここ数週分未見が溜まってるのでまた次回。
日曜の『マジ』、終盤に向けて2話ものが続きますね。今後、劇場版のマジエル様がTVにも出てくれるのを期待しているんだけど、無理かな?
今回はスノージェルス再登場。スノージェルの戦闘モードが微妙、首周りスゴいだぶついてたです…。
『響鬼』トドロキはたぶん復活すると予想。でもザンキさんが死んじゃいそうです~。
桐矢、「ヤなヤツじゃなくなる」と予想したけど、なかなか一筋縄じゃいかないですねえ。はたしてどんな風に落としてくれるのか…。

翔丸@西荻

昼の食事、M君と一緒に翔丸に行く。M君は初翔丸だ。日曜なのにお昼時をちょっとまわってたせいか楽勝で入れる。スゴいお腹空いていたので「つけ麺大盛」にしようかと思ったのだけど、いつもそう思って大盛りたのんで食べ過ぎで後悔するので中盛りをたのむ。こおゆうとき普通、中盛、大盛、みな同じ値段ってのは微妙だ。大盛たのまないと損した気になっちゃう。ビンボー症だね。最近、(マッドから近いので)荻窪丸長のつけ麺を食べることが多かったのだがやっぱ翔丸はイイ。ディーンが引っ越ししちゃうと翔丸を食べに行く機会がますます減っちゃうなぁ。残念でし。
syoumaru01.jpg

まいどデンタルクリニック

先週徹夜明けで歯医者に行けなかったので2週ぶりの通院。前回に引き続き神経の治療なので麻酔あり。「麻酔が切れたら2~3日疼くかもしれません」と言われた。(う~ん、また鎮痛薬飲まなきゃいけないのか)と思って気が重かったのだけど、なんとか飲まずに済みそうな疼き具合で収まっている。助かった~!
スタジオに戻る途中で「生鮮コンビニ、ダウンタウン99」てのを見つける。試しに入ってみた。店が狭いせいもあるだろうけど、全般的にshop99に比べて品揃えが弱いかな…。これからに期待。


いい加減なんとかしたいよ…



もうここ数日肩が痛くていたくて、スゴい肩こりなのです。いや、近くにもっとスゴい肩こり症の方がいるのでデカイ顔は出来ないんですけどね。でもやっぱりキツいのです。他人の肩はそこそこ揉んであげられるのですが、自分の肩は(それも20分とか30分とか)揉めないですからねぇ…。整体行けよってことなんですけど、他人のはそこそこ揉めるのに自分の肩は金払って揉んで貰いにいくのがどうも抵抗あって(苦笑)。
写真はこの間雨の日に新宿で撮ったイチョウ並木。

食生活向上委員会…って前にも書いたっけ?

Y監督にオーブントースターをいただいた。せっかくなのでスタジオで使うことに。で、このトースター、昔のと違って庫内温度の設定が出来る!180℃とか250℃とか出来るのだよ。ほとんどオーブンじゃん!
いままでマッドには電子レンジしか無かったので加熱調理しか出来なかったんだけど、これで焦げ目がつけられる、焼き物が出来る。クッキーやパンも焼ける??(>_<)/わお!
夢は広がる。ムフフ…



昨日とは打って変わってのいい天気。今朝はスタジオから地元の山がよく見える。山頂はもうすっかり雪が積もってる様。写真だとよく見えないかな。
スタジオの入っているビルの空調も今朝は暖房だ。

あー、轟鬼大変っすー!トドけっこう好きなので復活して欲しい。
今週のマジ。魁と芳香の入れ替わり、う~ん、二人とも芝居上手くなったねぇ。
マックス、イデ隊員太ったあ。おはなしはまあまあ、あんなモンでしょ。それより来週の実相寺その2、縫い目のあるメトロン星人が気になる。ソフビ出してくれ~>バンダイさん。いや今なら食玩の方が出来いいか!
てれびくんの特大マックス昨日届いた。スタジオに届くようにしたんだけど、受け取ってくれたスタッフに笑われた…

キャビーナ250!!



小雨振る中、新宿で見かけたカスタムキャビーナ。フロントフォーク交換でディスクブレーキ化。エンジンユニットはたぶんスペイシー250に換装、当然白ナンバー。カーナビ搭載(本体はしまってあったけど)。で、ボディー塗装。
うおー、気合入ってます~!
雨の日の最強お買い物マシンなり!

「肉部」再結成!

恒例の「月イチ焼肉の会」を土曜日に開催。レギュラーメンバーに加え、今回は新メンバーも参加。都合七人でゾロゾロ駅前○繁に向かう。


かつてスタジオに毎月29日に肉を喰う「肉部」が有ったと言う話で盛り上がる。で「よーし、肉部再結成!」ってことに。下腹に肉を付ける部活にならなきゃいいけど。(°∀°;)
051203_niku_02.jpg

遅れてSちゃんが合流。やっと今回参加出来てよかったね。
たらふく食べてデザートへ。前回も思ったけど○繁のデザート結構おいしい。

やっぱり…

作監のK林さんと買い物行って買っちゃいました、アレ。
nano4G欠品だったのでデカイ方のやつ。60Gはさすがに本体分厚くてヤだったので30Gの方を。うちのPowerBookはUSB1.1なので曲の転送が遅い、遅い。5時間かかってもまだ終らない。
20051201lagemharl.jpg

お昼は新宿東口「ラージマハール」でカレーバイキング。
 ラージマハール
 ランチバイキング 11:30~15:00
 ¥1,000
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
