

大田原牛 その二

DSC09614.jpg

この間食してきた「大田原牛」のお店は、大田原市内に在る大黒屋というお店です。
いま日本で一番美味くて高価なステーキを出すってことで、メディアに取り上げられまくっています。何と100g五万円!。「大田原牛」ののぼりが立っているお店が在るのは知っていましたが、そんなブランド牛を売っている店とは思いもしなかったです。だって普通に田舎のステーキ屋さんなんだもん。店名にちなんで大黒さまとか置いてるし…。
で、スタジオの仲間達と話題になり、人柱になりに行ってきましたよ。御飯時を外して行ったので、他にお客は一組だけ。ステーキが高価なのは判ってたので、リーズナブルなハンバーグのセットをたのみました。


メニューを細かく見てみると4000円ちょっとのステーキから有るみたいです。でも「那須大田原牛」ってなっているので特別ブランドの「大田原牛」とは違うっぽい。で、件の100g五万円のステーキはっていうと、一人前180g~200gってことで十万円って書いてあるデス~!十万円ッスよ十万円!デートで来たら20万円!うわ~っ。
で、そんな高価なステーキを出してるくせに、店内の壁に「今月のTV放映予定」とかプリントして貼ってある…。ぎゃ…、ギャップが…。
いや、あんた、今日本で一番のブランド牛を食べさせる店なんだからちょっとは体裁を考えましょうよぉ…。
DSC09617.jpg

出てきたハンバーグがこれ。
わりと量は控えめです。お腹激空きだったら足らないです。お味の方は、ニンニクを効かせたあっさりソースでさっぱり食べさせる、ってとこでしょうか。わりと普通です。「激ウマ!!」とまでは思わなかった。ただ特筆すべきはその柔らかさ!まるで絹ごし豆腐か茶碗蒸しかって柔らかさ。ふるふるです。
DSC09619.jpg

今まで生きてきてこんな柔らかいハンバーグは食べたことないです。う~んスゴい!
ステーキの方はどうなんだろう?
いや、でも10万円はちょっと出せないなあ…。

40周年

20060125220901
40周年チャルメラってのが売ってたので早速チャレンジ。あの佐野○のスペシャルスパイスってのが付いてる。
う~ん、ノーマルチャルメラの方が好きだな。

大田原牛

20060124170901
話題のブランド肉、ついにチャレンジしましたぜ!でも、ステーキは高いのでハンバーグのセット(T∀T)。うわっ、柔らかっ!
詳細は改めて。

スタジオ日記

今日は3時起き。ここのところ体調悪いせいか生活時間が狂いっぱなし。肩こりも相変らずひどいんだけど、昔買ったサロンパス型低周波治療器を発見して使用してる。買ってから10年くらいは立ってるので粘着パットが劣化していて貼付けたところがチリチリするけどまあ何もしないよりはずっとましかな。

らーめん福粋@中野

今日はスタジオの新年会で中野サンプラザへ。2006年最初のディーンラーメン部活動は中野に決定。
忘年会でたらふく食べた後、中野通り沿いの鶏白湯専門店「福粋」へ。カウンター席の他にテーブル席もあって落ち着いて食べられそうな店だ。
鶏ガラを強火で炊いた白湯スープの「とりこってりめん」?650がお勧めメニューらしい。他にとんこつらーめんもあったのだが部員全員がとりこってりめんを注文。大盛り無料サービスをやっていたがさすがにみんな遠慮した。さて中身は白湯スープに細ちぢれ麺、トッピングに鶏肉のチャーシュー(照焼き風)、メンマ、ネギ、水菜、とレモンの小切れ。おっ、この店、〆のおじや風を店の方から推奨してるじゃん、ちょっとイイ感じ。「しめくくりライス」?100、ちょっと柔らかめに炊いたごはん。う~ん、大盛りにしても良かったかな。残ったスープが冷えて来るとトロみがスゴいことになってる。コラーゲンたっぷりみたい。お肌にも良いのかね。
評価は、激ウマってわけじゃないけど、ローテーションの一軒としてあったらいいなってくらい。近くに有ったらわりと行くかも。
写真は後掲予定。

ごあいさつ



寒い日々が続いております。いまごろ?ではありますが、2006年のごあいさつです。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。本年も変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。

あんぱんまん

横着でごめんなさいね。このBlog過去にさかのぼって書き込めるので、月に一度の大棚ざらえ日記です。

暮れにムービーの謝恩会でお土産にいただいた「アンパンマンあんぱん」
面白かったのでアップ。味は普通にあんぱんでした。


新生活用?



何ともカラフルなレンジと冷蔵庫。友人の知り合いが引っ越しの際に処分するというので、年末にウチにもらわれてきました(まだスタジオに置いてるけど)。レンジはまるでそえたのために作られたかの様な真っ赤!冷蔵庫のグリーンのチェックはご自分で貼られたそうでなかなかキュート。
ただ友人にも指摘されたけど部屋に置くと浮くだろうな~。自宅にコークの懸賞で当選した真っ赤なDVDレコーダーは浮いてるもんなあ。
冷蔵庫はスタジオのとして使われる可能性大。どうなるかな?

新春歌謡ショウ

やっぱり舞台は楽しい。
毎年恒例、「サクラ大戦新春歌謡ショウ跳んでる花組♪」に御招待され行ってきました。今回はスタジオの制作進行のK君と一緒。
新春歌謡ショウは歌あり踊りありお芝居あり大喜利ありの盛りだくさんで肩の凝らない楽しい構成。お正月もそれなりに仕事を抱えてる身としてはなんとも楽しいひと時を過ごさせていただきました。
前回の夏の歌謡ショウに引き続き出演されている「根来幻夜斎」役の嘉島典俊さんが、発声とか身体のさばき方とか昔の時代劇映画っぽいっていうか、舞台っぽいっていうか個人的にはお気に入りました。舞台中心にお芝居されてる方なんですね。
レッドのスタッフや広井さんに御挨拶しておいとましてきました。夏はいよいよ歌謡ショウFINAL、もう10年なんですね。

新春歌謡ショウは8日(日)まで、当日券も若干残っているようです。まだの方はぜひご覧になって下さい。「サクラ大戦」のファンイベントということを差し引いても十分楽しいですよ。
告知モード、スミマセン。

豆きんとん

暮れにおせち料理を一品だけ作りました。
「豆きんとん」
白インゲン豆だけで作るきんとんです。栗きんとんなんてウチでは食べた覚えが無いってくらいウチの地方ではポピューラーなきんとんなのです。
ところがスタジオの友人で豆きんとんを知らない人がけっこういて、ふた月ほど前に初めて作って振るまったことがあったのです。好評だったので(&リクエストをいただいて)今回は多めに作りました。おかげさまで即日完売(いえ無料ですけどね)。自分の食べる分が無くなっちゃいまして、さらにもう一鍋作るはめになっちゃいました。
次回はもちょっと上品な味に仕上げられそう。
DSC00133.jpg

正月料理?

色々と約束があるので早々上京。最終電車でトウキョーに向かったのだけど、杉並まで到達出来るのかどうかも不明のままの地獄の乗り継ぎ。なんとかスタジオにたどり着いて一息ついたです。
出社していたWさんと2人で冷蔵庫の残り物+辛らーめんで鍋を作りいただく。お餅も焼いていれたので一応雑煮かな?
見た目は?だけど、味はそう悪くはなかったですよ。ホント!


電車

20060102231801
スタジオの引越しに伴い駐車場を解約したので当分電車通勤することに。好きな時間帯に移動出来なくなるが、代わりに本を読む時間が出来た。これはこれでちょっと幸せ。

あけましておめでとうございます

20060101234802
今年もよろしくお願いいたします。

自宅近辺は元旦から雪がちらついてます。
寒かったので今年初のたき火。

カウントダウンは

大晦日、Jくんに誘われて初対面の方達のカウントダウンパーティに参加。
アメリカ人2人、オーストラリア人1人、韓国人1人、日本人1人の何とも国際色豊かなパーティになったデース。言葉は半分くらいしか通じなかったけど(肝心なところはJ夫人が通訳してくれたし)楽しかった。大勢で過ごすカウントダウンは何時以来かな?去年の大晦日は雪振る中、国道4号線でスピンして危機一髪だったのに、えらい違いだ(^ω^)
ホストのMさんの料理(タコスにインゲン豆の煮たのをサンドしてチーズがけでオーブンで焼いたの)美味しかった。今度マネして作ってみよっと。


プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
