

テキトーリゾット

『マリみて』をやってたときに取材に行ったイタ飯屋で食べたチーズ味のリゾット、これがメチャウマだった。いやメニューにはリゾットじゃなくてパスタって書いてあったかもしれない。とにかく、それに入ってたのはおお米の形をしたもの。その場の3人ともこれがお米なのか、お米の形をしたパスタなのか判らなかった。
この間ネットでグッグってみたらお米形のパスタが存在するのを発見!
DSC00233.jpg

近くの西友で売っていたのでさっそく試しに買ってきた。
これって下ゆでしなくてもいいらしいのでちょっとらくちん。コンロが無いスタジオでの電子レンジ調理に向いてるかもしれない。
というわけで、さっそく簡単なリゾットを作ってみる。米パスタは約80g用意。具はお手軽に冷凍野菜。寂しいのでジャガイモ(小2個)とタマネギ(中1個)を刻んで追加。簡単電子レンジレシピなのでオリーブオイルで炒めるのは省略。まあなんとかなるでしょ(°∀°;)。固形スープの素を溶いたスープ300ccを注ぎ、ふたをしてレンジで12分。最後に塩で味を整え粉チーズとパセリをたっぷり振って完成。(2人前)


あっさり味に仕上がった。ここ数日体調よくないのでこのくらいでちょうどいい。もちょっとまったり味にしたかったらバターやクリームを足すといいかな。魚介類が入っても良かった。

羊羹



昨日「ラーメンようかん」ってのをKさんにいただいた。Kさんの話では他にも色々種類が有って「エビチリようかん」にはエビが入っていたらしい。じゃあ、これには麺とかねぎとかナルトが入ってるのか?
さっそく開けてみました。
DSC00235.jpg

なんか、青のり?みたいなものが練り込まれているんですけど…)°°°(-_-;)
口に入れてみた、・・・・・・サッポロ一番のスープの袋を開けたときの匂いがする。しかも甘い(そりゃようかんだし…)。この組み合わせが絶妙に○○い!ここ最近食べたもののなかでは一番の○○さ!
試してみたい人はヴィレッジヴァンガードへ走れ!ぜひ!

メビウス!

次のウルトラマンが発表になった。
http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200602/gt2006022203.html
正直いって今オープンになっている画像を見る限りでは、メビウスのデザインも、隊員服も、戦闘機も、主人公も…う~ん…。
ま、動いているとこ観ないとわかんないけどね。土曜PM5:30って放送時間をみるといまやってるマックスよりもより「売りたい」って意気込みがあるのはわかる(とゆうか、もう失敗出来ないって覚悟があるっちゅうか…)。
まずは期待票を1票入れておきます。

餃子&ラーメン



この間お昼時に食べに行ったスタジオの裏の餃子屋、とりこ@荻窪。餃子定食(ニンニク入り)630円なり。味はまあまあだったけど量が少なめかな。皮が薄めで小振りの餃子だ。個人的には餃子の皮は厚くてモチモチしてる方が好きだ。久しぶりに自分で皮から作るかな。

昨夜食べた野方ホープ@荻窪。最初はカレーを食べに行くはずだったのに…つい(°▽°;)。野菜食べたかったのでもやしラーメン。最近野方ホープ率高いな。朝方までやってる店少ないからね、行く率高くなる。
DSC00231.jpg

晩ご飯

土曜の夜、Sさんの誕生日祝いをかねて軽く食事&呑み。十割そばを食べさせてくれる店に行った。連れて行かれたので店の名前は失念。仕事が残っているのでビールはやめておいて「虎徹」という芋焼酎のお湯割りを少々いただく。香りは強いがお湯で割ると呑みやすい。十割そばはなかなか旨かった。Tさん監督作品の営業などもあって(°∀°;)からお開き。すごすごとスタジオに戻って仕事…。
ああ、写真撮るのすっかり忘れてた。

ねえ、コケないように大事に乗るからさあ…

DSC00224.jpg

ディーンの同僚がバイクを乗り換えた。逆輸入のCBR150だ。けっこうカッチョイイぞ。コンパクトで乗りやすそうだし、このサイズで150ccエンジンって街乗り最強じゃないかしらん。今度試乗させてもらおう。

リソウノジョセイ

ベティさんの革ジャンを手に入れた。アメリカンなデザインに背中にでっかくベティ・ブープの刺繍が入っている。
DSC00226.jpg

「理想の女性はどんなタイプですか?」
「う~む、ベティさんかな~」
「頭がでっかくて、口があごの先についてる人ですか?」
わはは…。ちがうわっ!

ココイチスプーン

夜食を食べにココ●番屋に行った。狙いはグランド・マザー・カレーを食べてスクラッチくじで当たるスプーン。全国15万本限定…って、スゴい多くないか?
3人で行って演出のMさんが当てた。はずれのカード10枚集めるともれなくもらえるらしい。一杯750円のカレー10杯か、7500円のスプーンってことか…。高けえ!

とりあえず、グランド・マザーを「グラマ」って略すのはヤメて!「グランマ」じゃないのか?

15時間?

身体がめちゃボロボロで長時間寝てしまった。二度寝はおろか三度寝だ。ピンチ!
もうちょっと身体のことを考えないとホントに死ぬな。現在、キーボッツのイラスト中!

2月のラーメン取りこぼし分



2月の頭の頃に行った野方ホープ@荻窪の塩野菜タンメン(あれ、塩野菜ラーメンだっけ?)。この日は参加メンバーが多く、マッドラーメン部最多の8人での部活になった。数日前に野方ホープを食べていたので、普段は注文しない「塩」に挑戦してみたのだが、どうも「あっさりメニュー」っぽかったので店員に確認。「あっさりっすよー。脂足せばいいんでこってりにも出来ますよー」とのこと。で、こってりで注文。やっぱりこってりにして正解でした。「ふつう」のまま注文したYちゃん(こってり好き)は「あっさりしすぎで物足りなかったです~」と嘆いてました。へえ、野方ホープもあっさりラーメンだすんだ。
DSC00221.jpg

2月9日にカキコした福利亭のチャ-シュー麺。奥にちょこっと見えるのが焼き餃子。遅まきながら写真アップ。

dsc00222.jpg

この間食べた「ねぎし」の和風タンシチュー定食。麦ご飯お替わり自由はうれしいが、もうお替わりする歳じゃなくなっちゃった…。それと麦ご飯の麦が少ない。麦が1/3は欲しい。いえ、じゅうぶん美味しゅういただきました。

テンプレ変更&ワコウドタチヨ

気分転換にブログのテンプレを変更してみました。和風でちょっと落ち着いた感じに。

さっきスタジオに見学者クン達が引率されて来ていた。みんなリクルートスーツで緊張気味、微笑ましい。そういや一度もリクルートスーツなんて着たこと無いや。
いまは業界就職者のほとんどが専門学校卒らしい。なかには大学を出てから専門学校に出て業界に入って来る子もいるみたい。
アニメーターになりたい子達にちょこっとだけアドバイス。
…と思っていくつか書き出したんだけど、説教臭いのでヤメ。

日曜日

久しぶりに良く寝て、サウナで汗を流し、ラーメン以外の外食をして、留守録の確認をしながら仕事。けっこう良い日曜日だった。
いやいや、まだこれからも仕事。

双葉@荻窪

今日はホントは西荻●●に行く予定だったんだけど、諸事情により双葉へ。
土曜、しかも休日に行くのは初めてだったんで混んでたらやだなーと思ってたら、店の前に数人の行列。10分程待って入店出来ました、許容範囲。
ラーメンに味玉乗せました。冬にだけ入る柚子の風味が香ります。味玉は半熟で悪くないのですが部分的に黄味に火が通っちゃっててちょっと惜しい!



音信不通…

m●xiに障害が出ていて、仲間と連絡が取れない。
あわててリアルな連絡先を探したら、アドレス帳をもって来ていない。
楽チンだからってバーチャルなコミニュティに連絡網を依存してるとこんな目に…。
知り合いは数日前に携帯のロムが飛んだ。携帯にしか登録していない仕事相手のナンバーが全部パー。
最終的には紙のアドレスブックに手で書けってことか。

福利亭@荻窪

久しぶりに隣の席のAさんがスタジオに現われたので、Hさんと3人で晩ご飯を食べにでました。マッドの近くの中華屋さんです。
たのんだのはチャーシューメン680円と焼き餃子180円(税別)。
中華屋っぽい、さっぱりした優しい味のラーメンです。スープに浮いているラードはちょっと多いかな。麺はつるつるでシコシコです。
焼き餃子はたぶん湯がいてから多めの油で揚げ焼きしたみたい。表面は焼いたというより揚げ餃子みたいな焦げ目です。こちらもさっぱりしてます。
個人的には年甲斐も無く、いまだこってり好きなのでラーメン餃子ともにちょびっと物足りないなあ。でも健康を考えるとこのくらいがちょうどいいのかなあ…。
写真アップ後日。

あ、今度自分の料理でも八角使ってみようっと。

紅梅

歳を取るとだんだん大人の趣味に興味を持つようになって行くのかなぁ。そえたが小さい頃から父親は盆栽を趣味にしていたのです。五月鉢植えをいっぱいそだてていた。水やりを手伝ったりしてたけど、特に自分では興味を持ってはいなかったのね、当時から。でも先日のボロ市で紅梅の鉢植えを買ってきちゃった。


自宅に梅干し用に白梅を植えてあるんだけど、ご近所で紅梅のキレイなお宅があって見る度うらやましくて、買ってしまいました。スタジオに置けるように小振りで枝振りの好いの…、と思ったんだけど、帰り際に行ったら枝振りの良いのから売れちゃってた。そりゃそうか。
DSC09602.jpg

買った次の日には咲き始めて、翌々日には満開。5日目には散ってしまいました。はやーっ。スタジオ暖かいからね。
一応、綿棒を使って授粉させておいたけど、実なるかなあ。

野方ホープ@荻窪



荻窪のラーメン屋ではよく行く店になりつつある野方ホープ、これは普通の中華そば、先月行ったときの写真。でこの時はお腹が激空きだったのでサイドメニューでブタみそ飯(だったかな)をたのんでみた。
DSC00214.jpg

ブタひき肉を甘辛みそであえたものが白髪ネギと一緒にご飯に乗っている。甘みがちょっと強いがおいしい。
ただ「お腹が激空き」といっても気持ちの問題だけだったりするのです。昔はもっと食べられたのに…。コレステロールの取り過ぎも気をつけなくちゃ~。
で、やっぱり量が多すぎるのでブタ飯は半分同行した作監のT岡氏に食べていただくことにする。あれもこれもちょっとづつ食べられて幸せ。
「鬼、悪魔!」と言われても仕方ないような気もする。

かぎや@吉祥寺

1月末に「かぎや」に行ってきました。吉祥寺ではオープンした頃からわりとよく聞く店でした。ここも新ディーンからすぐ近くです。あっさりスープの店だという情報を得ていたのでまあそのうちでいいかと思っていたのですが、とりあえずチャレンジ。
中華そば600円。大盛無料サービスやってるのは良し。で、前情報どおりあっさりスープでした。で、さらに細麺。そえたの好みは「こってり、太麺」なので物足りないです。
他のお客の注文を伺っていると、どうやらこの店のウリは「ニラそば」らしい。なるほど、大量のニラが入ればスープにパンチが出そうだ。
お店の隣も「鍵屋」という金物屋さんです。


よしのぼう@吉祥寺

今回も1月に食べたラーメン思い出し書き。
ディーンが引っ越した先からほんの数分のトコにあるラーメン屋。でも駅から歩くとちょっと遠いよねえ。部員五人で引っ越し後初のラーメン部活としていってきました。
たのんだのはこがしニンニクラーメン+ミニ角煮丼。基本は豚骨系スープなのですが麺は博多系で無くカンスイ入り黄色い縮れ麺。う~ん、微妙に合ってない気がする…。角煮丼は(ボクの好みはもうちょっと甘さ控えめがいいのだけど)なかなかおいしい。ラーメンの種類は多いのだけど、麺は一種類なのでちょっと中途半端感は否めないかな。ご飯系の方がよいかもね。こんどはカレーに挑戦してみよう。
駅前にある「よしきゅう」ってお店が姉妹店らしい。こちらは24時間営業らしいので、我々みたいな深夜型業界人にはいいかもね。


DSC00195.jpg

来々軒@世田谷上町

今回は思い出し書き。
先月、世田谷のボロ市に行ってきた。初参加のT監督、Oちゃんとさんざん歩き回って疲れきって休憩のつもりでこの店に入ったです。いちお~何軒かめぼしい店を調べて行ったのですが、決め手はその時一番近くの店だったのと、外からテーブル席が見えたから(だって座りたかったんだよぉ)。
たのんだのは来々麺(大辛)800円。ネットで調べて行った根談は700円だったので、これはボロ市便乗価格のようです。まあそのかわり、座敷貸切り状態でゆっくり休めたけれどね。そのほかチャーハンと水餃子をたのんで分けっこ。水餃子は逆にネットで調べた価格より値下げしていました。


で、来々麺。ネット情報によると「スープには牛筋を使用、チャーシューは自家製、野菜をみそで煮込んだしょう油ベースのラーメン」ってことらしい。スープのベースはやや甘めで「大辛」と銘打ってある割には辛くなくて(他の二人は辛いと言いはったけど)悪くはないけど…、ってとこ。
DSC09592.jpg

DSC09591.jpg


さてボロ市の方の収穫は、まず狙いの名物「代官餅」は行列がスゴかったので後回しにし、出店見物。揚げドーナツ、粗挽きソーセージ、肉屋の鉄板焼きフランクを食べ、古道具なんかをまったり見ながら一回りして戻ってきたら、代官餅は直前で売り切れ!無念。それと夏みかんを発見。これがねえ甘夏じゃなくてむかし食べたすっぱい夏みかんなんですよ!ずーっとすっぱい夏みかんが食べたくて探していたので、すかさず2個ゲット。1個50円でした。
帰る直前にもひとつの目的だった紅梅の盆栽をゲット。
ああ、それと「低周波治療器」。これが肩凝りに結構効いていい感じ。いや、そういやこれ、ボロ市商店街の隣のリサイクル屋で買ったんだった。ボロ市と関係ないじゃん…。
DSC09585.jpg

DSC09579.jpg

注意んガム

作監のKさんが通勤時に停められておまわりさんに貰ったチラシーずの中に入っていたそうです。「注意んガム」って…。
いやちょっとツボにはまったような、ハマんないような…。


プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
