

体調不良で…

おとといにつづき昨日今日もあまり調子が良くない。食事を作る気力も失せてる。しかたないのでゆうべはちょっと野方ホープへ。調子悪い時に油っこい物もどうかと思うのだけど、スタミナつけて乗り越えたかったので、らーめんにもやしとキクラゲのにんにく炒めを注文。食べ過ぎ…。きょうは翔丸のつけ麺。値段が同じなのでつい大盛りを注文。食べ過ぎ…。いや、食べ過ぎで調子悪いんじゃないんですよ、ホント。

マックス最終回

ウルトラマンマックス終了!シリーズ後半は佳作も多かったし、結果としては良いシリーズでした。ネクサス不評のあと、40周年ウルトラマン(メビウス)までのリリーフ登板だったらしいけど、個人的には『マックス』が40周年作品で良かったんじゃないのと思うデス。ウルトラ枠も存続出来たみたいだし、次は早朝から夕方に戻るしね(ネット数は減るみたいで見られない地域も有るみたいですが)。
さあ、次は『メビウス』だ。

EE-3届く

落札したカメラが届く。OLYMPUS PEN EE-3、フィルムのカメラでハーフサイズのヤツ。30年以上も前のカメラだ。「底ねじが欠品、ファインダーの曇り、レンズにカビ有り」と説明してあったのでみな敬遠したらしい。安く落札した割にそんなには痛んでいない。少し手を入れれば使えそう。ネジは何かのを流用して止めよう。ファインダーは開けて拭いたらそこそこ奇麗になった。レンズのカビは実はフィルターのカビだった。これも拭いたらすぐに奇麗になった。シャッターはちゃんと切れるようだ。この個体もキレの良いシャッター切れ味は健在だ。ボクはこのカメラの心地よい切れ味が特に気に入っている。オートハーフもdemiもいいカメラだし気に入っているがシャッターの切れ味だけはEE-3にかなわない。セレンも生きているようだ。0.5秒程反応が遅れるが絞りもシャッター速度の切り替えもちゃんと動く。まあ径年を考えれば良しとしよう。あとはぐずぐずになっているモルトの貼り換えくらいかな。完了したら試写してみよう。

空振り(つд`)

ラーメン部の面々と一緒に西荻のつけ麺屋に出かける。最近麺切れで早めに終うことがよくあるので余裕を持って出発、閉店1時間前に到着。ややっ、店回りが暗い…、準備中の札!店内では最後の客たちがつけ麺をすすっている。あと15~30分早く来なくちゃダメか…。営業時間公表してるんだし、自家製麺なんだからもうちょっと多めに打って用意しておきなよ~!ワクワクして食べに行ってるんだからさ。
ま、ここの店主はお客の気持ち考えるの苦手だってのは判ってるんだけどさ…

で、かわりに横浜らーめんを食す。客の入りは7~8割、そこそこ入っている。この時間お兄さん一人で切り盛りしていてちょっとテンパッてるのが気になった。そういや前回来たときもそうだった、ちょっとシフト割に問題あるんじゃ…?いや、人手無いのかもしれん。儲かってないのか?オープン時に比べ味は安定していて、とりあえずたべて後悔はしない店になったのでつぶれないで欲しいな。そういやネットで書き込まれていたが、いつのまにか「横浜らーめん」とか「家系」とか書かなくなっちゃってる。なにか理由があるのか…。

今日は店名伏せ気分…。

黄色い空

世間は連休だけど仕事場にいます。天気もいいし行楽日和なんでしょうね、世間では。「人並みに休めなくて辛い」と考えるか「皆が休みで混んでる時に出かけて疲れちゃった…にならなくて良い」と考えるかは人それぞれ。ま、日曜なんでいつもよりはまったりやっておりますが。
今日は都内の地上100mほどがまっ黄色、というか茶色に霞んでいます。黄砂&花粉なんだろうな…。今年は花粉症の症状があまり出ていないので自分はかなり楽なのですが、あまり外出していないおかげかもしれません。この黄色の空を見るとお出かけしている人が気の毒になっちゃいます。

ぼんそわーる

きょうは恒例焼肉の日。メンバーは12人。BBさん、Gちゃんは追い込み等で参加できず。新参加は脚本家のKさん、別のスタジオから参加のGさん。Kさんとは前々から「一緒にごはんに行きましょ」って言ってたのがやっとかないました。Gさんとは初対面、フランスからアニメをやりに日本に来てる方。日本語も達者で明るい人でした。
きょうは食べましたよー。デザートも2個食べちゃいました。
前回よりたらふく食べたのに総額は安くついた。なんでかな~?
BBさんが来なかったからだ!BBさんがたらふく呑まなかったからだ!でFA?

『シムソンズ』観てきた

上映期間が終わってしまいそうだったので雨の中、Kさん、Tさんと板橋のマイカルに『シムソンズ』を観に行ってきた。カーリングの話だとか実話を元にしているとか程度の前知識しかなく(しかもそれすら上の空で聞いてた)、出ている女の子たちのこともよく知らず、ほとんどなんの期待も無く観にいったのです。
結果・・・ボロボロ泣きました。涙もろくなったなあ…、良い映画でしたよ。
公式→http://www.sim-sons.com/

で、帰ってきてからネット上で色々探してみると、なかなか評判もいいようです。巡回してていくつも目についたのが「ストーリーは単純だが…」とか「ありきたりだが…」とか「お決まりの展開だが…」って書き込み。ま、だいたいそのあとに「面白かった」続くのだけど(笑)。素直に「面白かった」でいいじゃん、っておじさんは思っちゃうデスヨ。
作劇上の手法にはいろんな手段が有ると思うのですが、なにも「今までみたことの無いストーリー」だけが感動(面白さ)の源泉とは限らないと感じてます。むしろボクは「(ありきたりの)物語」をどう見せるか(演出するか)に興味があるのです。で、シナリオや絵コンテでものすご~く悩むのです。
もちろんストーリー自体がありきたりじゃなければもっといいですけどね。

作品作りを離れて考えると、良い映画かどうかより「その映画が好きかどうか」の方がボクにとっては大事です。「出来がいい」よりも「この話、好き」っていわれるフィルムを作りたいです。

とりあえず、出ている女の子がカワイく見える映画ってイイなあ、ってことなのです。(そこかい!笑)
もう上映終っちゃったトコが多いみたいですがまだ未見の方は足を運んでみてはいかが。ワシももう一回行こうかな。

3月らーめん

3月上旬のらーめん屋とりこぼしぶん。


3月あたま、味噌一に。ここはノーマルのラーメンのほかに3段階の辛口らーめんがあって、「ピリ辛」「火吹き」「爆発」の順に辛くなる。W君が最高の「爆発」に挑戦。なんだかんだいいながらも完食しちゃったよ、すごいなあ。
DSC00246.jpg

無理いって『LAGOON』のデスクに自宅に荷物を運んでもらった。途中の山岡家@小山新4号店で夜食。家系の味のチェーン店だが家系の店での修行は確か無かったはず。まあ美味けりゃ何でもいいんだけどね。
この日はいつもよりちょっとあっさり気味でした。いつものように半ライスを入れておじや風で締め。だからよけいな肉がついちゃ…。
DSC00250.jpg

らーめんじゃないけど…。「漫画家さん向けアニメーション技術講習会」で入った喫茶店のチョコパフェ。新宿のパフェは高えなあと思ったら、出されたものはこのでかさ!
わお!

緑じゃない

先日西友で「グリーンカレーラーメン」ってのを見つけて、たまらず買ってきた。パッケージは日本だが中身はタイからの輸入ものだ。いつものように電子レンジ用の器で調理した。
感想。
グリーンじゃ無いじゃん!
カレーじゃ無いじゃん!
ラーメンじゃ無いじゃん!
じゃ何かっていうと、100歩ゆずって「ヌードル」ってかんじ…。
いえ、まずくはありませんでしたよ。


DSC09654.jpg

食べてみたいぎゃあ

http://www.imuraya.co.jp/newgoods_af/index.htm
「八丁味噌煮込みうどんまん」だって。ちょっと食べてみたいです。でも最近コンビニってほとんど行かないんですよ。

バナナ!

今日は3倍返しの日。チョコをくださった女の子達へのお返しにバナナマフィンを焼いてみた。(あ、写真撮らなかったや)スタジオで作ったのでフロア中に甘い匂いが充満(°□°;)ヤバ。
手作りするとよく解るんだけど、洋菓子ってのはホント油と砂糖の固まりだ。改めて「うおっ、こんなに入ってんのか!」って思ってしまう。でもだから美味しいんだけどね。普段の自分は和菓子、あんこ派。

夜食、というか朝食は温野菜とパスタのリゾット。
DSC09652.jpg

福利亭@荻窪

Uさんがスタジオに来てた。作打ちまで時間があるというのでダンナのJさんと3人でごはんにでた。
DSC00251.jpg

DSC00252.jpg

麻婆丼と半ラーメンのセット(¥680税別)に水餃子を付けた。水餃子100円は安いなあ。麻婆豆腐、もうちょっと味がというかコクが濃い方が好きだなあ。半ラーメンの麺は少なめだけど、それでも食べ過ぎました。

気になる

杉並、井の頭通りにちょっと前にできたお店。和風系らーめんらしい。何度か前を通り過ぎてはいるがイマイチ入るのに躊躇している。
DSC00239.jpg

むむむ…

花粉症と同時に軽く風邪もひいたらしい。集中力とテンションを保つのがいつになく難しい。とはいえやるべきことは山積みだ。一つづつこなして行くしかない。
自分をコントロールするのはいくつになっても苦手だな…。

来ました

ayasii.jpg

イラスト使いまわし(>_<)
今年も来ましたよ、花粉ちゃんが(-_-メ)ムカ
目薬とメンソレータムと花粉防護メガネとやわらかティッシュの離せない季節になってしまいました。これが梅雨まで続くのか…、気が重い。
メンソレータムは鼻まわりに塗るとイイ感じに症状が緩和されるのです。
あとはプレーンヨーグルトを食べまくると、結構良いです。去年、一昨年はかなり楽でした。いつも低脂肪乳でプレーンヨーグルト作ってるんですが今年はまずいことにスタジオの冷蔵庫が壊れて、いま小さい冷蔵庫しかないのです。作ったヨーグルトを入れておけない(つд`)。う~むピンチ…

キャビーナ2号

通勤に使っていたきゃビーナ号が先月エンスト。「また焼き付きか!」忙しさにかまけて放置していたんだけど、応急処置をするためにプラグを外したら…、端子一面に真っ白いものが層になっていた。どうもこびりついたカーボンが灰化したものらしい。削り落として磨いてとりあえず無事走行出来るようになった。焼き付きじゃなくてよかったあ。
kyabi001.jpg

何日かぶりに上京。鼻水が止まらない。仕事場のこの暑さはやっぱり異常だ、25.5℃もある。自宅は暖房入れて18℃、入れてない部屋は4℃。温度差有り過ぎ。体調崩しても当然だよ~。
今日の朝昼兼用ごはんは「五木」のかけうどんにわかめを入れて。

冥土

…のお茶ってこと?
スゴイな…


常夏の国!

スタジオの入っているオフィスビルは、毎月~土曜7:00~19:00までビル全体の暖房が強制的に入る。これが暑いのだ!暑過ぎるときはフロアごとのエアコンで冷房を入れることになっているのだが、スイッチを入れて表示される室内温度が30°c…。さすがに机上の温度計は26°c程だけどそれでも暑いよ。窓も開かないし…。
ていうか、電気の無駄使いじゃないの?ただでさえ紙をいっぱい使って環境に優しくない業界なのに・・・。この冬スタジオではず-っとTシャツ一枚ですぜ。全然冬服着てないです…(;-_-;)アツイデス…。

インテルいんさいど!

ついにMac miniもインテルマシンになってしまった。
いや、これからどんどんintelマシンになって行くのはわかってたんだけど…。
claccic環境の使える小さめのマシンを一台押さえときたかったんだけど…、あとはiMac G5 20インチしかないか…。スタジオの机に乗らなそうなんだよね…。

ああ、あとiBookがあったか…。いやノートは…う~む
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
