

皐月

20060430161810
朝からいい天気だったが高原の山は霞んでいる。水が張られた田んぼ、田植えの風景、そして鯉のぼり。もう5月だ。たまには墓参りにでも行くか。

桃色

20060430160600
親戚の田植えに顔を出した。近くに山桜の木が。新緑にピンクが映える。でもこんな時は桃色といいたい。

ひび

20060427120900
右手人差し指の爪にひびが入っている。痛くは無いけど引っかかって気になる。もう何年も前からだ。使用頻度が高いからかな?職業病だな。どしたら治るかな?

磯の香爆弾!

ホヤ
ホヤ(海鞘)は脊索動物門 尾索動物亜門 ホヤ綱 に属する海産動物の総称。
(出典: Wikipedia)

K林さんがホヤを持って出勤。捌こうと思ったが、そえたは見た目でギブアップ。こーゆーのムリ、生理的に触れない…。後輩のK島君が捌いてくれたのでみんなで味見。磯の香りがものすごい。自分は鼻をつまんで口に入れてみたが、指を離したとたん匂いでアウト。口に入れたとたん顔をしかめて洗面所にダッシュする人も。でも平気で「おいしいおいしい」と言ってぱくぱく食べべちゃう人もいる。ちょっと尊敬しちゃうな。
ホヤを解体した給湯室と食した机のまわりはスゴい磯の香りが漂ってて、まるで磯の香爆弾炸裂したみたい。

「ウソ」シリーズ

米国に帰国していた友人が戻ってきた。
おみやげにリクエストしていた「ウソ食品」を買ってきてくれた。今回は「ウソベーコン」(左)。大豆粉で作ってあるベーコン味のかけらだ。コレステロールや脂肪を気にする人とか摂取しちゃいけない人用の代替え食品だ。ベジタリアンにもいいね。味見してみるとサクサクしていてスナック菓子みたい。ちょっとしょっぱめ。サラダなんかにトッピングすると合いそう。
アメリカにはこの手のモノがいっぱい有るらしくてちょっとワクワクする。住んでみてもいいかな~なんて考えちゃったりする(え、ウソシリーズのために(笑))。
DSC09718.jpg

右は前回買ってきてもらった「ウソバター」のスプレー。トーストや温野菜サラダ、パスタなんかにスプレーするとほんのりバターの香り。名前を訳すと「ウソっ!バターじゃないの?」とか「信じらんなーい!バターじゃないのよ!」って感じでしょうかね(笑)。
どちらもローファット、コレステロール「0」です。
買ってきてくれてサンキュ!

motorcycle

暖かくなってくるとウキウキむずむずしてくる。バイクに跨がってやみくもに走りたくなる。遠くに行きたくなる。新しいバイクも欲しくなる。今年の夏は北に向かおうか。
とりあえず、通勤用のキャビーナを眠ってるV-TWINマグナに替えようかな。

+3.00

老眼鏡の度数が進んでショック。
+1.00で大丈夫だったんですよ、この間まで。でも昨日はぜんぜんダメ、+1.50でも霞んじゃってピンが合わなくてダメ。しかたなく超接眼作業用に持ってた+3.00を使いました。+2.00位のをそろえておかなきゃ。
通常生活には必要無いんですけどね、細かい作業時は必要です。文庫本読むのなんかは平気なのにねえ。

毎月のイラストなんとか終了。

刀削麺ふたたび

討入りの続き。
お店は『ジパング』の打ち上げと同じ店でした。「刀削麺」を出すお店です。今回も担々麺スープの刀削麺でした。麺は相変わらずもちもち歯応えがいい感じでしたが、スープは前回の方がコクが合ったなあ。
やはり今回も麺を削って鍋に飛ばし入れるところは見られませんでした。お客の前でパフォーマンスすれば絶対受けてお店にプラスだと思うんだけど、なんでやらないのかなあ…。
tousyomen.jpg

絵はBANKっす

営業

いま参加中の作品の打ち入りに参加してきました。
アニメーションの現場にいると忘れがちですが、パーティというのはフリーの絵描きにとって「営業」の場です。タダで腹一杯メシが喰えるなどと浮かれている場合ではありません。普段会うことの無いPやクライアント、出版サイドの偉い人が大勢集まっています。ここぞとばかり親交を深め、あわよくば自企画を持ち込むときなど有利になるよう自分を売り込んでおかねばなりません。場合によってはでかける前に軽く食事を済ませておき、会場では挨拶回りに専念するくらいのことはやるべきです。

で、今回の成果はと言うと...
たらふく食べて呑みました。もうすり切れ一杯です。2軒目で寝ました。熟睡です。

じりじり…

きょうは歯医者デー。
現在奥歯の歯根を治療中。麻酔を打って残った神経を取りはじめたのですが、何時もと違って痛い。追加の麻酔を打って、再開するがやっぱり痛い。歯根に膿みが溜まっていて麻酔が効きづらいそうです。きょうは腫れが引く薬を詰めて治療の続きは次回。丁寧な治療でありがたいです。
で、スタジオに戻って仕事をしているのですが、あいかわらず薬に弱いので机でうとうと…。やっと麻酔が切れて眠気が去ったと思ったら奥歯がうずき始めました。仕事が手につかない程ではないけど集中力が乱れてちょいつらい。でも鎮痛剤飲むと寝ちゃうし…、どうにも痛し眠しです。

120km/h

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/04/16/05.html
ウルトラマンメビウスが始球式で120km出したって、ちょっとスゴい…。
ニュースになってるのもスゴいや。

春の新番

久しぶりにちょっと告知。春新番で関わってる作品はいくつかあります。わりとしっかり関わっているのが「夢使い」と「BLACK LAGOON」。
機会があったら見てやって下さい。

再試合

昨日の2軒目が尾を引いているのか、仕事のストレスのせいか、今日は一日ずーっと飢餓状態維持。つらいーっ。そんでさっき制作のNくん(風邪引き中)に「やっぱり風邪の時にはネギたっぷりらーめんだよね」とそそのかし、野方ホープ@荻窪へ。背脂たっぷりのラーメンに生ニンニクをクラッシュしてぶち込み、とんがらしをしこたまぶち込み、サービスキムチをぶち込み、コショウたっぷり振って気付け薬がわり。やっとお腹もココロも満足。
「ああ、お腹が飢えていたんじゃない。ココロが飢えていたのだ。」とか
「人生は空腹との闘いだよな」
などとくだらない感心をして帰って来たのだった。

だぶるへっだー

仕事があるので今日もスタジオに。
晩ご飯はつけめん翔丸@西荻に。前回翔丸に行った時は閉店時間の1時間前で麺切れ閉店だったので、今日は約2時間前に出発。メンバーはデスクのM君、演出のM君です。
閉店1時間45分前に到着。やった! 今日はのれん出てる~。にこにこと店に入るとマスターのお声が…「麺あと二玉しか無いんです」…がびーん! 3人で協議。
「あの…、二玉を3人で分けて食べてもいいっすか?」一杯のかけそばか!
OKもらって店内に。二人前の値段で二玉の麺を3人に分けてもらう。つけ汁は3人分くれました。きょうはマスター機嫌いい。マスター愛想が無いとかネットで書かれていたりしますが、そんなことないですよ。と思いました。
美味しくいただいたのですが、一人につき麺2/3人分。食べ足りない!
「よーし!はしごじゃあ!」
DSC00239.jpg

この前から気になっていた「○荻」に行ってみることにしました。
店の前には「本鰹、煮干スープ」って書いてあるのでちょっと翔丸に近い今時の濃い和風ダシの香るトンコツスープと予想。店内に入ると東南ASIA風の装飾。(えっ、和風じゃないの?)微妙なフェイントにちょっとだけとまどいつつも、火のついた食欲には勝てずにラーメン?500に半チャーハン?200のセットを注文。二人のM君はつけめん?600に半チャーハン?200のセットを注文。
注文後、店内のメニュー説明書きに「つけ麺は普通盛りで二玉(280g)」と書いてあるのを発見! 大丈夫かい?アナタタチ・・・。

結果・・・・・・玉砕!

結論から言いますと、ラーメンもつけ麺も我々の期待する物とは方向性が違いました。濃い味、濃いダシを期待する我々の前に出されたものはあくまで薄味のあっさり味らーめんでした。麺も翔丸のモチモチ極太麺とは違って細ちぢれ麺。
さっき翔丸の濃い~~~味つけ麺を食べてきた我々の舌にとってはラーメンも炒飯も まるで味が無い 状態でした。意地でも完食するわがラーメン部一同。しかも後から来た常連さんのたのんだ味噌ラーメンのほうがどうも美味そうみたいです。

帰り道、重い腹を抱えて、スーパーで甘い物を買い込んでヤケ喰いする3人。
終了

手作り

DSC00273.jpg

たまの日曜日、ストレス解消に料理でもせねば。
で、パウンドケーキを焼いた。脂と砂糖は控えめ。グラノラを生地に混ぜ、表面にも振ってみました。まあまあイイ感じ。スタジオで皆に試食してもらう。いかに砂糖ひかえめとはいえ、一人で食べちゃったら大変なことになっちゃうからね。

はれてる

今朝がた薬が効いて寝てしまった。
ホントはそれどころじゃないのに・゚・(つД`)・゚・。
薬が切れたのか、抜歯痕の痛みはまだ少し残ってる。腫れぼったさも残っているので抗生物質はもうしばらく飲まないと。鎮痛薬は飲まず、痛みはなんとかガマンして仕事に集中しよう。
また寝ちゃうわけにはいかぬのだ。

薬酔

歯医者、前回ぶっちぎっちゃったので久しぶり。劣化したブリッジを外して軽く治療して新しいブリッジを着ける予定。ところが、土台の歯が思ったよりいたんでいて抜歯するはめに・・・(つд`)。で、今日は痛み止めと抗生物質で久しぶりにボーッとしてます。

ブリ納豆メンタイ生タマゴ奴しじみ麦ごはん

Oさんと共にラーメンを食べに出るが予定変更で魚の旨い店に入る。
ブリ定食をたのんだが、この店、定食に納豆が付いて来る。刺身と納豆ってどうなのよ? おかずが多いのは悪くはないんだろうけど、自分にはもてあましちゃう。っていうか「納豆だけでごはんいけちゃうよ~」ってかんじかなあ。刺身と煮物だったら一緒でも平気だな・・・。ああ、納豆とおしんこなら一緒でも平気だ。朝定食のしゃけと納豆はダメだぞ。おかずの多さが問題なんじゃなくて(自分にとっての)食べ合わせが問題なのか。

悲喜こもごも

すっごくお腹が空いたので軽く食事をとる。う~ん、もたれる・・・。胃が弱いのは学生の頃からでなれっこになってる。こーゆー時は食べないに限る。だが、仕事が追い込みだと、ついストレス喰いしてしまい「うっぷ」となる。ショボーン・・・
調子が上がらず色々と不義理をしてしまう。ショボーン・・・
久しぶりの友人に会えなかった。ショボーン・・・
でも別の久しぶりの友人に再会!ニコニコ!
人生いい事も悪い事もあるさ。・・・収支ややマイナスってトコか。

雨降り

DSC00263.jpg

昨日はマッドの花見。ごはんがてら参加。去年みたいに暑くもなく、いい陽気だった。新人が大勢自己紹介で回って来る。いっぺんに名前は覚えられないけど、がんばれ! 

今日は浜松の友人が上京してきて井の頭で花見をしてる。なかなか会えないのでちょっとだけでも参加したい。でも起きたら夕方…、んで雨。携帯にかけると撤収真っ最中…。がっくり。
DSC00268.jpg

プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
