

麺麺々・・

6月も今日で終り。かけ込みで取りこぼし分まとめ、その2。


サッポロ一番、沖縄そば
なぜか夏になるとどっかが出して来る沖縄そば。月中頃100円ショップで発見したので買って来た。味は普通・・・。自分はマルちゃんの方がおいしいな。

DSC00440.jpg
野方ホープ@荻窪、ネギらーめん
27日、半年前から約束していたFさんがラーメン部初参加。今回総勢7人、結構大所帯に。入りやすい野方ホープへ。のどがやられ気味だったのでネギラーメンをオーダー。

DSC00443.jpg
スガキヤ@高田馬場、ラーメンとライスセット

DSC00444.jpg
スガキヤ、ワンタンめん
29日、O君と参考資料を買いあさりに新宿、高田馬場ツアー。馬場でスガキヤに入る。お昼ちょうど頃に入ったのに客は少なめ。でも店員は3人。いや、2人で十分でしょ。関東再進出の実験店舗なのに、このままじゃつぶれそうだよ。もうちょっと現実を見つめて頑張れ、スガキヤ!

DSC00445.jpg

DSC00446.jpg
煌や@荻窪、つけ麺とらーめん味玉付き
29日夜、ダブルヘッダー2試合目。副部長Yさんと久しぶりに部活。煌やは1年半ぶりくらい。前回油そばで後悔したので今回はつけ麺を。Yさんのたのんだラーメンよりは濃い味だけど、基本的にはあっさりすっきり。ぼくらこってり派には物足りないなあ。あっさりが好きな方にはどうぞ。味玉はまあまあ、でもこのあいだレシピをのせたマイ味玉の方がGOOD。

DSC00449.jpg
春木家本店@荻窪、中華そば
30日、バナナとぶどうパンとオオバコドリンクを食した直後、K監督が
「コンテ終った~。メシ行こ~」
お腹いっぱいだったので別腹起動。春木家本店に初チャレンジ。
あっさり醤油だけどしょっぱさはしっかり(カントクはしょう油たしてたけど・・・)。昨日の煌やよりはずっと好みだけど、やっぱこってりの方がいいなあ。めんが細麺で超固ゆで。チャーシューは薄味だけど全然ケモノ臭くなかった。量は少なめ。青いガラス瓶で出してくれるお冷やが意外でおしゃれ。

今月は最終週に駆け込みだったにゃ~。

梅ピ~ンチ!



二週間前に漬込んだUさんの梅、今日確認したら梅酢の表面に薄くカビが生えてしまった。梅があと5mmくらい梅酢に浸り切らなかったとこからカビたみたい。症状はまだ軽いので、なんとか対処しましょう。

カスタムカー

地元、近所の梨園に停まってた軽トラ。
えっと、かなり豪快に屋根切っとばしちゃってるんですけど・・・。
サンダーか何かで強引に切っちゃったんだろな~。
いや、何に使うんだろ。


もやもや

今日も朝からもやもやした天気。身体も昨日からもやもや中。ジムで汗でも流して来ようか。

梅雨だね~
スタジオ近くのあじさい
DSC00402.jpg
こっちは何の花?

EE-3@試写中

先日届いたEE-3、試し撮りの途中で不具合発見。
セレンは生きていて絞りはちゃんと動いているっぽいのだが、シャッターロックがどうも怪しい。
本来十分な光量が無い場合、赤ベロが出てシャッターが切れないようになっているのだが、3回に2回は切れてしまう。暗い時は要注意だ。
やっぱり、中開けてちゃんと見てみないとダメかな。

ラーメンフォーク

20060626063301

スガキヤのおなじみラーメンフォーク。ゴールデンウィークにプレゼントキャンペーンしていたらしい。でもキャンペーンには出遅れた・・・のでオークションで入手。
このラーメンフォーク、使いやすいかというと決して使いやすくは無い。でも欲しいか?というと、これが欲しいのです(°∀°;)。

学校給食の先割れスプーンに似ているせいか、昔から欲しかった。

しかし、なんで「ラーメンフォーク」なんでしょうね?どう見てもラーメンスプーンなんじゃ・・・。

高音が出なくなりました



00002.jpg

土曜日はスタジオの入っているビルが全館停電。
これを良いことに仕事の中入り。
20時スタート。
みなよく呑み良く食べる。監督沈没。
2次会突入!
二軒目なのにまたみなよく食べる。監督復活、数人沈没。
3次会カラオケ突入!
デスク復活、縦ノリ!
そえ1曲目から声つぶれる。
6時半解散。
今回は呑んだ割には珍しくつぶれなかった。
出がけに停電対策で冷蔵庫のアイスを片付けてから参加したのが良かったのか?
脂肪分が胃に皮膜を作ったのかも。
次回も呑み会の前にはアイスだな。

DSC09743.jpg
1軒目の鶏トマト煮
今度作ってみよう。

日曜日、3度寝でつぶれる(T∀T)

麺麺

今月のラーメン、取りこぼし分。

月前半、ラグーン班作監のIさんと夜食。今まで入ったことの無かった日高屋に初挑戦。
まあ、普通です。このスープならもっと違う麺がいいなあ・・・などと思いました。
安いのは可。
食べ終わった他の客がずーっとしゃべっててやかましく、ああ、ここはファミレスなんだな、って思いました。

DSC00393.jpg
月半ば、ラグーン監督、助監督と焼肉屋へ。
そこそこ焼肉を食べた後の冷麺(ラーメンじゃ無いけどさ)。
焼肉の会で何度か通った店だけど、冷麺は初めて食す。
普通っちゃ普通なんだけど、トッピングで温玉が付けられるのがよかった。
ここはデザートがおいしいんだけど、ホントしょっちゅう入れ替わるね。

第2回講習会

先日、某アニメーション技術講習会を荻窪で開催。
また喫茶店での会合でしたが、ここのパフェがまた第1回講習会時の店に負けないぐらいでかい!
話しそっちのけで食べましたとも!


大勝軒@南阿佐ヶ谷

演出のO野さんとスタジオ近くのアーミーショップに行く。『LAGOON』の参考のためにダミーカートを物色。9mm Paraと45ACPと7.62x51mm NATO弾と5.56x45mm弾、空薬莢をテキトーに数発づつ購入。
そのまま遅い昼食にいく。
DSC00416.jpg

旧マッド近くに一年程前にできた大勝軒に行く。
DSC00420.jpg

大勝軒といえばつけ麺だ!ってところをあえてラーメン(中盛)を注文。中盛りは麺300g、他店だったら大盛り2玉サイズだ。チャーシューもデカイ&厚い! 厚さ7~8mmもあるだろうか。ただ大勝軒らしく肉の味は抜け気味だ。
もちっとした麺はやわらかめ、個人的にはもちょっと固ゆでが好き。メンマ多め。
O野さんのつけ麺も少し味見させてもらう。つけ汁の酸味がちょっと強いなあ。食べ終わるとお姉さんがスープ割り用のスープをポットで持って来てくれる。
ラーメン650円でこの味、この量なら結構満足です。マッドが引っ越さなかったらわりと通ったんじゃないかな。

炭酸ぬけま栓

って商品がある。こんな商品なんだけど
ezcap.jpg

http://www.agport.co.jp/products/houseware/kitchen/ez_cap.html

自分は某炭酸飲料愛飲者で1.5Lペットボトルをよく買うのでとても便利に使ってる。確かに炭酸がよく保つ。でも可動部分の強度に問題有りなんだよね。先日ヒンジ部分が折れた。その前はワンタッチストッパー部分が折れた。
折れないの作ってくれよ。

SE2が来たよ

オートハーフの3台目が届きました。
前から欲しかったホットシュー付きのSE2です。
またもやオークションでジャンク扱いの品だったのですが、届いてみればかなり程度も良く、巻き上げのゼンマイも今まで使っているのより元気がいい。
モルトも劣化してはいるけど貼り替えずに撮影できそう。気分よく貼り替えちゃうけどね。

二角取り

PC-Engineソフトの『ぎゅわんぶらあ自己中心派』を中古で買った。
まあ、中身は二角取りなわけだが。当時気に入ってたのでMacでプレイできんかな~と思ってエミュレーターを入れてみた。結果、敗北・・・。早いとこOSX対応のエミュレーター完成させてくれ~!。
とりあえずBGMだけiTunesで抜き聞きして気分に浸ってる。

半熟味玉

うちの近所の鶏牧場が出している玉子販売所を新規に発見。
DSC00381.jpg

DSC00383.jpg

DSC00384.jpg

ここの玉子、濃くて美味しいんですよ。で、新鮮だし。ほぼ毎日完売。たぶん定休日以外は朝、午後2回追加してるはず。で安い。ここの初玉子ってのをよく買って来て、ラーメン用に超トロトロの半熟味玉を作ります。
以下レシピを公開

●玉子は冷蔵庫に一晩入れておく。半熟具合を成功させるためには必要です。ゆでる前に玉子のおしり(尖ってない方)に画鋲などで穴を開ける。後で殻がむきやすくなります。多少力を入れても大丈夫。そえたは10~15個くらいいっぺんに作ります。

●お湯がグラグラ煮立った鍋に玉子投入。ゆで時間は5分~5分半、玉子のサイズによって加減して下さい。玉子を投入してから2分以内に再沸騰する用に、出来るだけ強火が必須です。必要なら蓋をして下さい。
再沸騰してからゆで終わりまで3分は無いと殻をむく時に白身が殻に貼付いて崩れてしまいます。ゆで時間を伸ばすと黄味に火が通り始めてしまいます。出来るだけ短時間で白身にしっかり火を通し、黄味には熱が伝わらないうちに終了するのがコツです。

●ゆで上がったら流水でよく冷やす。氷水を使えばなお可。余熱が黄味に伝わらない用にです。あら熱がしっかり取れたら丁寧に殻をむきます。ここで殻がむきづらかったら沸騰が足りなかったせいです。火力の強いコンロを使う等、工夫して下さい。

この状態で試しにひとつ割ってみると白身はゆだっているのに黄味はほとんど生のはずです。ラーメンに乗せるのには良いですが、例えばスライスしてサラダに載せるとかにはむきません。もちょっと硬いのが好みの方はゆで時間を伸ばして下さい。

●調味液を作ります。かつぶし、干し椎茸&だし昆布を細かく刻んだ物、砂糖少々、塩ひとつまみ、しょう油、みりんまたはお酒、水適量、を一煮立ちさせて冷まします。
面倒だったら濃縮そばつゆの素を薄めて昆布だしの素を足したのでもOKです。

●むき終わった玉子たちをビニール袋に要れ、調味液につけ込みます。玉子10個に対して調味液100~200ccくらいで十分です。空気を抜くようにして袋の口をしばり、冷蔵庫でつけ込みながら保管します。小皿をしいておくと調味液が漏れても安心です。一晩たったら食べられます。

すぐに食べきってしまうなら調味液は濃いめに、ゆっくり食べるなら調味液は薄めにしましょう。日が経つとだんだん中まで味がしみ込んで味が濃くなります。味玉を取り出す度に袋の空気は抜くようにして下さい。冷蔵庫保管で10日から2週間程は日持ちします。

この味玉、漬込んでから4~5日経つと様子が変わってきます。生玉子の様だった黄味がゼリー状に変わってくるのです。火が通ったのとは違う固まり方です。1週間過ぎる頃には黄味にまで味がしみ込んで来て絶品です。自分が知る限りここまで漬込んだ味玉を出すラーメン屋は知りません。一週間熟成味玉を食べるんだったら調味液はかなり薄めにしましょう。

EE-3

DSC00392.jpg

3月にオークションで手に入れた3台目のPEN EE-3の続報です。
底蓋のネジが1本欠品、モルト劣化、ファインダーに曇り有りのジャンク扱いで出品されていたので格安でした。手元に届いたので各部確認してみると、若干セレンの反応が遅めですが全体的に程度は悪くありません。仕事の合間にさっそくバラしてファインダーの清掃、劣化モルトはネイルリムーバやベンジンで除去。

ってところまでで、しばらく仕事の忙しさにかまけてほおっておいたのですが、久しぶりにレストア続行です。
壊れたカセットプレイヤーをバラした時に採っておいた極小ネジの山から使えそうなネジを選びだし、合わせてみるとぴったり。フェルトに両面テープを付けた代替えモルトを、裏蓋に貼付け。細ミゾのモルトも劣化して硬化していたのですが、試写して光線漏れが有るようなら処置するってことにして今回は省略。とりあえずレストア(ってほどたいしたことはしてませんが)完了。
終ってみれば、うちのPENの中では一番程度が良い個体となりました。こういう掘り出し物が安価で手に入ることが有るのもオークションの醍醐味です。
さっそくISO400のAGFAを入れてこれから数日かけて試撮りです。

もひとつ電消しネタ

DSC00380.jpg

電消しに砂消し装着してコインを磨いてみた。おおう、ぴかぴか(笑)

電消し業界は間違っとる!

仕事で使っている電動消しゴム。これが我々の仕事では結構役に立つ。特に動画さん、動画チェッカーさんたちは恩恵に預かってることと思う。色鉛筆の線がキレイに消せるからだ。自分は動画の頃は使わなかった(使うという発想が無かった)が、作監をやってる時にはかなり重宝した。一番長く使っていたのは「PLUS」の単3を2本使うやつだった。これはトルクも有って重宝した。先日後輩にあげてしまった。
DSC00390.jpg

右から
ずっと使ってる「UCHIDA」の小型のもの。単4を2本使用。
先日オークションで安価で手に入れた「RADIC」の充電式。「UCHIDA」のものよりややスリム。まああまり大差は無いけど。
で、一番左のが今回話題にしたい電消し! スタジオの先輩が持っていた物を半月程前に発見。お借りして来た。

電消しを使っていてずーっと不満に思っていたのは「太くて使いづらい」っていうことだ。ずーっと細くて持ちやすい電消しが発売されないかな~と思っていたのに一向に出る気配がない。携帯用のものとか、「ビットレーサー」等の玩具用のモーターなどどんどん小型化、高性能化しているはずなのに、電消しはいっこうに小型化しない。いまの技術で作れば3色ボールペン程度の太さで十分なトルクを確保した電消しが作れるはずじゃん! まあ、そうしない理由はいろいろあるんでしょうけど。大きいモーターのほうがコストが安いとか、ね。でもそれにしちゃあ電消しの単価ってあきれるほど高価じゃないですか? 数が出ない商品だから単価が上がる。それは解るけど、あんなでかくて、使いづらくて、高くて、じゃ買わないよ~。ペンケースに入れても邪魔~! しかも、最近の製図業界はパソコンで作図が主流らしいし、電消しの売れ行き不振にはますます拍車がかかってるんだろうな~。製図業界にもう販路の拡大は無い。従って新製品の開発コストはこれ以上掛けられない。
でも、電消し業界の方たちはマーケティング間違ってると思うですよ!
今こそアニメ業界にこそ売り込むべき! 主に動画さんたち! 
ここ十数年、作品数はうなぎ上り、スタッフ数も増加の一途。しかも動画さんたちは毎年1000人単位で新人が入って来る業界ですよ~。
DSC00358.jpg

で、先ほどの先輩の電消しに話しを戻しますが、この電消し、実にスリムでスタイリッシュ。不勉強な自分は一度も見たことが無い製品です。「minimum」ってメーカー名も知らない。いつの間にこんなのが出ていたのだ?
で、ネットで検索してみたところ
http://www.minimum.co.jp/index.htm
発見! 電動歯ブラシの会社でした。自分も使ってた、灯台下暗し。
会社情報を読んでみると十数年前に電消しを作っていたらしい。グッドデザイン賞まで取ってる。もう作って無いっぽい。いや、minimumさん、また作って下さいよ、かっこ良くてスリムで使いやすくて「ハピカ」みたいにリーズナブルな電消しを!

つけ麺な気分

ここんとこ生活時間帯がぐちゃぐちゃ。歯の治療に伴う飲薬のせいだと思われる。どんな弱い薬でも他人の半分量も飲めばたちまち眠くなってしまう。
夕方近くなって起き出す。世間の晩メシ時に作画のIさんにゆうべ果たせなかったラーメン屋行きを誘われる。Tさんも誘ってスタジオ近場の丸長@荻窪に。きょうは空いていてすぐ座れた。竹の子入りつけ麺をたのむ。いつものようにゆっくり待って出て来たつけ麺を食す。この店の「竹の子」ってのはメンマのことじゃん。ちょっと桃屋の穂先メンマみたいのを期待したんだけどな・・・、まあウマいので良しとする。スープ割りしてもらって締め。辛い物弱いTさんはつけダレ辛くて飲めずにギブアップ。もらって飲んだら自分のよりも酸味が強かった。メンマたっぷりの分味がマイルドになったのか、それともブレの範囲なのか微妙。

夜中近くになっても満腹感とれず。


マイ梅酒

20060608112700
5年前に植えた梅の木にみが2~30個なった。みんな大きくなるまで待ってらんなくて、大きめのを10数個採って梅酒を漬けた。
3ヶ月後位から飲める。

描きづら~

たまにゃ仕事のことでもカキコしますか。
現在メインの仕事として『BLACK LAGOON』に参加中であります。主にアクションシーンを中心として作画のチェック等をしおるのですが、当然銃撃シーンなども多数やって来るのですが、銃って作画大変なのであります。ほんの少し見る角度が違うだけでスゴく形が取り辛い。その銃が何なのか判らなくなってしまうのであります。当然設定書だけよりも写真、出来れば現物(もちろんホンモノじゃないですよ。おもちゃ)が有った方が断然形が取りやすい、ていうか無きゃ描けんだろ~!!ってな感じなのであります。
で週末、たった1カットのチェックのために、深夜ドンキにまでCZ-75を買いに行ったのでした。首尾よく手に入れて持ち帰り、あれこれいじくり回し、試し撃ちなどしてから(一応動作確認しなくちゃね。けして遊びたかったわけじゃないですよウ)CZ-75を片手に描いてはみたのですが・・・これがCZに見えないのであります(T_T)。でもまぁ、とりあえず前に進むしかないのであります。
奮闘の結果はオンエアで確認して下さいませ。
http://blog.geneon-ent.jp/blacklagoon/
公式サイトの監督ブログでもわれわれの奮闘具合がみられます。

日賀志屋 黒煎り七味

20060603182100
グルメをうたったブログで「食べ飽きた」などと書いてあってちょいと憤慨。高々同じものを3回食べたくらいで?

で、パスタ用レンジ調理器でゆでた蕎麦をお気に入りの七味で頂く。飽きなんて来ないよ!

まちぼうけ

20060603082100
古本屋の前でご主人待ちの子発見。大人しく待っててエライね。

野方ホープ@荻窪

20060602172701
6月初ラーメンはK監督と一緒に。
今日は水っぽくて物足りない。けどSTUDIOに戻って仕事なのでニンニククラッシュは我慢した。
勘違いして[半]じゃないライスを頼んじゃって激満腹!
死ぬ…
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
