

追加

7月のらーめん取りこぼし分追加



新宿職安通りに久しぶりに行ったら何かスゴい事になってた。
ほとんどリトルコリアンだね~。普通に道を歩いていてハングルが飛び交う。
で、らーめんじゃ無いけど「高麗」の冷麺。さっぱりしてておいしかった~。
ときどき麺がダマになってたけど。

DSC00526.jpg

この間の土曜日にO氏K氏と「あっさりがええのう」の一言で二葉@荻窪へ。
前回撮り逃した煮干しの額縁。
反対側の壁にはもっとでかいトビウオの煮干しが掛かってる。

DSC00529.jpg

前回に引き続きワンタンめん?800をたのむ。100円プラスでワンタン8個はお得。
けど、ただでさえ麺の量が多いのにワンタン8個はちょっと苦しい。
一見さんに店員が説明してたトコによれば麺一玉200gだって。
これはけっこう多いよ。
味はやっぱりもっとこってりが好きだな。こんど味濃い目でたのんでみようっと。

DSC00528.jpg

O氏のたのんだチャーシューメン1000円。
ここのチャーシューは柔らかく臭みもない。
味がもうちょっと付いてるといいんだけど。
あぶりチャーシュー丼250円ってのが気になる。今度たのんでみよう。
ただでさえ量が多いのにごはんはキツそうだな・・・。
ハーフらーめん600円をたのむのは癪にさわるし。

リューナイト



K島くんにコトブキヤのリューナイトを買って来てもらった。

なかなか良い出来。

○ンライズにサンプル、あるいは社販で手に入らないか聞いていたのだが、

返事待ちきれずにワンカートン手に入れた。

ダブリは「ゼファー」「シュテル」「疾風丸」「デリンガー」。

ああ、作画してた頃にこれが手元にあればなあ・・・。

ラーメン部

今月の取りこぼし分。

DSC00505.jpg

よってこやの「牛カルビ冷やし中華」。
290円引きサービスだったのでチャレンジ。
悪くはないけどボリュームが足りない。
よってこやのめにゅーはどれもそう。サイドメニュー追加がデフォ。
通常の780円だったらたのまないな。


DSC00514.jpg

二郎@荻窪。ジロリアンの間では「荻二郎」と呼ばれているらしい。
各店食券販売機普及により絶滅したと思われた
「カラカラマシマシ」
等の呪文を言ってる人がいた。あの人は正統派ジロリアンなんだろな。
知らない人に問っちゃナンノコッチャだろうけど。
Hさん、N君と同行。


DSC00516.jpg

夏バテ解消のためMくんとハンサムラーメン@大山。
スタミナラーメンをたのんだのはM君。
自分は餃子2皿とライス。
ここの餃子は皮が厚くニンニクが効いていて好き。
久しぶりに皮から手作り餃子を作りたい。

ひと口

Kさん家の盆栽梅に生った梅の実をいただいた。

その数1個。

その場の有り合わせの材料で梅酒にしてみる。

梅の実1個、チャイナマーブル、JINRO(25%)、キットカットのビン(ワンカップ風)

はたしてちゃんと漬かるのだろうか?

3ヶ月位後を乞うご期待


回復・・・

昨日は終日胃痛に悩まされたが、今日はなんとか回復。食事も喉を通るようになった。

さて、某イベントのために描き下ろした色紙(部分)。

この画像じゃよくわかんないけどちょっと和風テイストのオリジナルキャラ。

久しぶりにカラーインクを引っ張り出して地塗りしたけど散々。

思った色味に塗れない。色紙はやっぱり難しいや。

コピックでなんとか仕上げて完了。

実物はサンディエゴで目にしてちょ。


バロメータ

仕事が詰まってくると、日記の更新が頻繁になる。

ヤバいくらいキツくなって来ると日記を書かなくなる。

仕事が一段落しても、やっぱり書かなくなる。

スパークリング

スタジオの冷蔵庫にパンパンに膨らんだ野菜ジュース発見!


どうやらだれかが飲みかけのまま2ヶ月以上放置したらしい。

見事に膨らんでます。上から見るとまん丸。

流しに持って行っておそるおそる開けてみると

ぷしゅーっ!

案の定、吹出しました。で、その直後、あろうことか・・・

ジュースから泡がわき上がるじゃないですか!

スパークリング野菜ジュース!

どうやら発酵して炭酸ガスが発生したらしい。

誰のだよー。だから冷蔵庫に入れる物には名前書けって!

一転にわかにかき曇り

バケツの水をひっくり返した様な雨。カミナリ落ちまくり。

会社も数分停電。

カミナリ日本一の地で育った身としてはつい、血湧き肉踊っちゃう。



もう止んじゃったけどね。

イタイ・・・

ここ数日、舌の下側が腫れて痛くて仕方ない。

鏡でのぞいてみた。

「ぎゃーっ!」

でっかい口内炎がいくつもかたまって出来てる。

ううう・・・

でかっ

総作監Sさんにでっかいコロンをいただいた。

でっかあ! もうこれ「コロン」じゃないよ~(笑)

甘い香りたっぷり。

DSC00474.jpg

さかな

DSC00471.jpg

ああ、くたくた。

ごはんを作る気力も無く、出勤するサラリーマンたちを横目に

Kさん、K君と朝からやっている定食屋に行く。

ほっけウマ~。

納豆と生玉子は自分にはカテゴリーがかぶっててちょっと困る

ごはんにかけて食べるのはどっちか一品でいい。

玉子は焼いてくれればいいのに。

岳食

っていうのを試してみましたよ。
山登りに持って行く携帯食らしいです。乾燥野菜とルウが入ってます。

冷凍野菜で具を増やして例のごとく電子レンジで作ってみました。
DSC00470.jpg
粉チーズとパセリを振りました。
ちょっとみてくれは良くないけど、弱った胃にもおいしくいただけました。

ああ・・・

昨日、今日と右肩が痛い。

いつもの肩こりとは違う、筋を痛めたような痛みだ。

重い肩こりなのか、寝違えたのか、風邪から来る関節の痛みなのか、

この間から少しづつやってる腕立てのせいか、

・・・あれ、もしかして四十肩? 五十肩?

先週の部活

先週書けなかったらーめんを。

水曜夜食。久しぶりにYさんとよってこや。
ノーマルらーめんと小ライスを注文。餃子は半分こ。
よってこやは「大阪王将」系列らしい。餃子はわりとおいしい。
値段も300円で東京としては悪くない値段だけど、
宇都宮ぎょうざで育った者としては、300円はまだちと高い。



土曜晩ご飯。I藤君といっしょに。
I藤君は「あっさり系がいい」、
じぶんは疲れが溜まってて「しょっぱいのがいい」
って事で十八番に。
風邪気味っぽかったのでネギラーメンを注文。期待通りしょっぱい!
ネギと刻んだチャーシューを豆板醤で和えたのをのせてある。
チャーシューは甘くてよかった。こんどチャーシューメンをたのんでみよう。
DSC00464.jpg


土曜夜食。LAGOON作監のIさんと花月。
期間限定メニューの「一番星なんとか・・・」ってのを食べた。
麺、スープ、ほうれん草トッピング、あきらかに家系インスパイアなんだけど
スープはしょう油がかち過ぎだと思うし、薫製チャーシューはこのスープじゃせっかくの香りが生きないでしょ。
ちょっと煮詰めが甘いかな。
DSC00467.jpg


ちょっとここんとこペース飛ばし過ぎだな・・・

新電子レンジメニュー

20060710170302
ダイソーのラーメン調理器で生麺を使った焼きそばに挑戦。野菜たっぷり入れて6分加熱。ソースを混ぜて、卵を落として1分加熱。
焼いて無いので水っぽいけど、まあ生麺なぶんだけカップ焼きそばよりは焼きそばっぽい。スタジオにコンロが無いので仕方ないけど。
何にしても、手軽に野菜がいっぱい食べられるメニューはありがたいです。

参考資料

先月末に馬場と新宿にLAGOON他のためにエアガンを買い出しに行った。

これが一番の目的だった「COP357」。
実銃は小型拳銃のくせに4バレルで357マグナム弾を撃てる、っていうけっこうメチャメチャな銃です。「ちっちゃくてステンレスモデル」ってトコがどうも自分にはそそるポイントらしい。
8mmBB弾使用モデルなのでインナーバレルの口径大きく、なかなか精悍です。

馬場のガンショップでは予定外でウェスタンアームズのBERETTA92FSを買いました。中古で程度は「ちょい悪」ですがブローバックが気持ちよく、スタジオで他スタッフと共にレヴィ気分を味わってます。どっかのメーカーでカトラス出してくんないかな。

PICT0884.jpg
その他買ったのがこれ。357マグナムのダミーカート。
コクサイのガスガン、S&W M66用に前から欲しかったのだ。手持ちのM66は調子悪くてガスが出ないので、前々から観賞用モデルになってたのだが、カートの穴とBB弾が見えちゃうのがやっぱ不満だった。
PICT0885.jpg
もうこれで穴もBB弾も見えない。
PICT0886.jpg
モデルガン用なので若干長さが短いけど、フロントビューはかなりリアルに。

積乱雲

20060703120001
まだ梅雨の合間だけど、雲はすっかり夏だね。
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
