

ま、いろいろと



8/23の「渋谷三丁目」って店のらーめんの写真を遅ればせながらアップ。

DSC00586.jpg

さらにさかのぼって8/17のゴーヤで作った「レンジでチャンプルー」
なんか、ゴーヤ卵とじみたいになってますが、レンジ調理だとここが限界かな。
油を使ってないのでヘルシーではある。うん。

DSC00581.jpg

魚が食べたくなって、はたと気がついた。
Y監督にいただいたオーブントースターがあったじゃん。
というわけでシャケのホイル焼きを作った時の写真。
お肉でもOKなのでスタジオ料理のレシピ不足が多少は解消されるね。

ああ、そろそろお魚が食べたいな。

世間ではやっぱりまずいと言われている飲料シリーズ



左から
A&Wのルートビア。DAD'Sのルートビア。ダイエットドクターペッパー。
ルートビアはサロンパス味の炭酸飲料。
10数年前初めて飲んだ時にはサロンパス臭がすごくて
とてもじゃないけど飲み干せなかった。
今は味がマイルドになった様な気がする。
いや、自分が慣れたのか?

DAD'Sのルートビア、スタジオの友人Hさんに進呈したのだが、
何人かで試飲し、わりと普通に飲んでくれた模様。
大御所N田さんが気に入ったらしいと聞いてちょっと嬉しい。

ダイエットドクターペッパーは
アスパルテームを使ってる飲料にありがちの軽い味でものたりない。
とはいってもこの弛んだ横腹にカロリーオフ優先はゆずれない。
某所の書き込みに「ドクターペッパーは杏仁豆腐の味」というのを見つける。
なるほどねー、たしかにそうかも。

最近はドクターペッパーを「ドクペ」と略すらしいのだけど、
どうにもなっとくいかない。と思っていたけど、
確かにこうやって何度もキーを打ち込んでいると短く略して書きたくなってくる。
でもやっぱり「ドクペ」はいただけないなあ。

特撮

B社のKさんRさんと○ーボッツ関係の打ち合わせ。

仕事柄、アニメ、特撮関係の話題になる。シナリオ、演出、監督、デザイン、アレが良いとかコレが良いとか、まいろいろと。
今年はライダー&戦隊映画もまだ観に行ってないんだけど、出来が微妙らしい。どうしようかな・・・。9月のウルトラの評判はいいらしい(お父様世代にらしいけど)。



ゴーヤとオクラのサラダ



2個めのゴーヤがやってきた。油断してたらあっという間に熟れてきちゃった。

慌てて調理することにしました。
割ってみるとタネまわりのゼラチン質は真っ赤。食べると甘いです。
黄色に熟した実も試しに食べてみるとやっぱり苦い。
一応、種も収穫しておきました。欲しい方はお分けします。

今日はサラダに仕立ててみました。
PICT1372.jpg

ゴーヤ(半切りにしてスライス1個分)、オクラ、ニンジン(チンして冷凍しておいた)、大根(細めの拍子木切)、かにかま(ほぐす)それぞれ適量。

ゴーヤは軽く火を通します。ゆがくと苦みが減って食べやすい。
今日は電子レンジで加熱しましたが、わりと苦み少なく仕上りました。
味付けは、塩、クレイジーソルト、てんさい糖、マヨネーズ。
しょう油を入れると合うのは判っていたが、せっかく彩りが奇麗だったのでやめといた。
もうひと味欲しかったら食べる時にかければいいや。

そうそう、コクが出るようにコーヒー用のクリームをちょっと入れた。
クリームチーズを入れても良さそう。

歯が!

さっき歯医者でつけてもらった仮歯がご飯を食べたら一発で取れてしまった(T_T)
朝イチでつけてもらわなくちゃ。
いやまて、明日は休診日だった様な気が・・・。

夏の日



歯医者に行って2時間近くもガリガリやられた。

今日も暑かった。


あの日は暑かったっけ・・・?

よく覚えてないや。

でも、とても心配したのは覚えてる。

今日は遠くから思う日です。

阿波踊り@高円寺



週末に高円寺の友人宅に集まり、特等席からの阿波踊りを堪能。

お気に入りの連の追っかけをしている例年とは違って、今年は定点観測。

知らなかったことが色々知ることが出来てなかなか面白かった。

ここ数年ご無沙汰だった友人に再開も出来て、良い夕べだった。

Dちゃん、ありがと~。

最後の最後にちょうど目前にいつものしのぶ連(写真)が来て締めたのはなんか感動。

サクラ大戦歌謡ショウ ファイナル

日曜日に行って来ました。
十年めのファイナル。
ずっとサクラ大戦の仕事をしていることも有り、
カーテンコールでは不覚にも涙がこぼれそうになりました。
作品を愛して下さっているお客様がたくさんいるっていうことは
とても有り難いことですね。
終幕後楽屋にオジャマし、広井さんに御挨拶。
その後REDの担当氏と久しぶりにらーめん。
第一候補店に振られて明治通り沿いの「渋谷三丁目」っていう博多系のお店へ。
さっぱり系の悪くはないお味でしたが、
この日はらーめんよりも『サクラ』のこと、REDのこと、業界のこと、
などの話題の方に重きをおいた宵でした。

連続ぽか

月曜から大中小ポカの連続。

まったく自分らしくないものから、こうなるのが当然だろっていうものまで。

こおゆうときにはおとなしくしていた方がいいんだろうな。

ああ・・・

らいさま

今日は降ったり止んだりですね。蒸しムシしてるので外に出たくないです。


この間停電があった時のカミナリの画像をムービーから掘り出してきました。

練馬方面にビシバシ落ちてましたよ。
kaminari02.jpg

これは落ちた瞬間のちょい後ですね。

カミナリの筋は消えかかってますが、落ちた地点が赤熱化してるっぽいです。

ちなみにタイトルはカミナリのうちのほうの方言です。

孫収穫しました



Kさんちの庭で収穫したニガウリです。

このゴーヤ、うちで穫れたゴーヤからタネをHさんに分けて、

去年Hさんのベランダで収穫したタネから~

今年生えた苗がKさんちにもらわれていって

先日めでたく収穫された物なのデス。

さて、じゃあゴーヤチャンプルでも作りますか。

問題は、コンロの無いスタジオでどーやって調理するか・・・

世間ではどうやらまずいと言われている飲料シリーズ



Kさんが買ってきてくれたA&Wのクリームソーダ。

ROOTBEERのクリームバージョンですな。

劇甘ですが、サロンパス香はほとんどしませんので甘いの平気だったら入りやすいかな。

二葉@教会通り

食事に出たついでにジーンズを買う。

このところばたばたとブルージーンズをはきつぶしていて

しかも新規購入は特定色のカラーパンツばっかりで、

すっかり○パンツの人と化していたのだ。

食事は二葉@荻窪
DSC00560.jpg


味濃い目にしてたのんだが、普通の方がこのラーメンには合ってるか。

きょうは花の季チックな味だった。

DSC00558.jpg

同行したS木のたのんだしそ塩らーめんのスープ。甘みが有ってよかった。

塩嫌いの自分にしてはめずらしい。

サイドオーダーの「炙り焼きチャーシュー飯」250円も良し。
DSC00559.jpg

写真では大きそうに見えるけど、小さい茶碗。らーめんが多いのでこんなもんでしょ。

HUTONG 101@荻窪



K林さんと青梅街道沿いの中国家常菜のお店に行ってみました。

辛いと書いてあった担々麺(880円+税)を期待して注文。
DSC00554.jpg

イヤこれが全然辛くない。ココイチの1辛より辛くない。

でもまあ、ごまが利いてて美味しかったですけどね。

わりとあっさりめでした。

値段からするとちょっとボリュームが少なめです。

ビーフボウル、プリーズ



Kさんがジャック・スパウロウを手に入れてきました。

似てる~。出来いいざます。

で牛丼持たせてみました。

水でガァーッとな



デンタルクリニックで勧められてたウォーターピックを買って使ってるのですが・・・









よ い で す わ 、コ レ

歯磨きとは違うすっきり感なり。

歯茎のマッサージにもなるです。慣れるまで痛いけど

セミの事書いたらいろいろと思い出した。

夏と言えば・・・

早朝のひぐらしの声

朝ごはん前のかんぴょう剥きお手伝い、生かんぴょうの芯のみそ汁

採りたてトマト、きゅうりの青臭さ、ゆでトウモロコシ

線香の匂い+廻り灯籠

うるさい位のセミの声、入道雲、コントラストの高い影

縁側でかき氷orスイカ+タネ飛ばし、さみしく芽を出すスイカのタネ

扇風機+甲子園中継の音+昼寝

川遊び、水中メガネ、アブラザコ

おしぐれ+カミナリ+線香の匂い+樟脳臭い蚊帳の匂い

ひぐらし

花火の匂い

ホタル

なんか、最近あんまり夏してないぞ!

海でも行くか!

ミンミン

夕方スタジオの敷地内でミンミンゼミが鳴いてるのに遭遇。

へえ、確か東京ってアブラゼミが多いんじゃなかったっけ?めずらしい。

でもさ、もう夕方だよ。ホントならひぐらしが鳴く時間だよ。

子供の頃はひぐらしが鳴き始めると、一日が終っちゃいそうで何となく寂しかった。

夕方だけじゃなくて朝も鳴くけどね。

10分後に通ったらすっかり鳴き止んでた。あれ、ひぐらしは?

一口

20060803210302
一口梅酒、順調に漬かり中。

だいぶ色も付いてきた。

チャイナマーブルの表面はゼラチンか何からしい。

何かが脱皮したみたいに皮が浮いてる。ちと不気味。

うなぎ部

疲れが溜まってきとる・・・。

ので、きのうのお昼はOKストアのうなぎ弁当を食す。

中国産のうなぎだったがあっさりめで美味でした。

それでも睡眠不足はカバー出来ないらしい。

がんばれ!わしの身体!

せい家@阿佐ヶ谷

8月最初のらーめんは阿佐ヶ谷に出来てちょっとの家系らーめん屋に。

夜中過ぎAM2:30までやってるのがいい。

値段も安めの設定で良心的。

らーめん500円、チャーシューメン680円、小ライス50円、餃子280円。

安くてもしっかり家系の味だ。

デスクのNちゃんにおごってもらっちゃった。

いつか借りを返さなくちゃね。

冷房は効き過ぎでした(((( ;゚Д゚)))
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
