

それは通勤途中のことだった。あわや?

降ってきましたよ!
っていうか

飛んで来ましたよ、鉄板が!

道路に落ちていた鉄板が、トラックに跳ね上げられ風に舞って
前の車をかすめボクのバイクに向かって!!

最初は風に舞うダンボールか何かだと思って、無意識に足をすくめたら、
「がつん!」と左ステップに衝撃が!
(ありゃ、ダンボールじゃないじゃん!)
足を戻すとスカッと空振り。左ステップが根本からボッキリ。

3~40cm四方の薄手の鉄板ではありますが、
足を避けて無かったらどうなってたんでしょう?

スタジオまで残りの数十km、左足宙ぶらりんでしたよ。

DSC00670.jpg

根本からボッキリ!
ブラケットの中にステップのかけらが残ってるの見える?

幽霊歯痛

参ってた身体が少し回復してきてるのかどうなのか?
連続してちょっと長い時間起きてられるようになってはきたけど、
かわりに肩こりがひどい。こんなに痛いのは久しぶり。

それと右奥下の歯が痛い。
でもおかしい、そこもう神経が無いはずなのに。
「ゴーストペイン(だっけ)」
ってのを思い出した。
失っちゃった身体の、無い部位が痛むってヤツ。

「身体がまいっちゃってるから歯ぐきが腫れてるんでしょ」
とKさんに言われる。

荻二郎!パクリjiroday

らーめん二郎@荻窪のことを荻二郎と呼ぶらしい。

荻二郎からメルマガが届いた。
今日明日は「パクリjiroday」ってことで唐辛子サービスをしてくれるとのこと。
ニンニクたっぷりのらーめんで風邪気味の身体に活を入れよう!

ってことでHさんと晩飯時に食べに行く。
メルマガによるとニンニクコールの時に
「ヤサイカラメ唐辛子」とか「ヤサイカラメパクリ」とか言えと。

でブタ入りに「ニンニクカラメパクリ」で注文してみましたよ。
赤唐辛子(生?)のぶつ切りがごろごろ入ってる。
みた目ほど辛くなく、ぴりっとして味が締まる。いいかも。

今日のブタは味ちょっと薄め。いつもくらい味がついてる方が美味しいな。
呪文、公式に残っているんだねとひとしきり感心。
DSC00655.jpg

マウス新

仕事場で使ってたマウスにどうにも我慢出来なくなって
ネット通販でワイヤレスマウスを買った。

もお カ イ テ キ !

さっさと買えば良かったよ。

翔丸@西荻

ここ数日間食べたくてしょうがなかった翔丸のつけ麺、
”にくや”さんから「仕事が早く終わった」のメールが来たので
これ幸いにと夕食を食べに行く。

ところがちょっと熱っぽくて食券を買い間違えて醤油らーめんをたのんでしまった。
醤油らーめんは初挑戦。
「・・・・・にぼしくさ・・・」

以前、同行者の塩らーめんのスープを試飲させてもらった時も
魚臭がちょっと辛かった。
いや、おいしいんですよ。
でも、もともとお魚食べられなかったのがこーゆうときにちらちらっと出るんだな。
しょーがない。
やっぱりここはつけ麺の店なんだよね。

写真禁止の店なので写真は無し。

背中肩首

風邪ひくと身体の節々が痛むときあるでしょ?
自分の場合はそれが背中と肩、首のこりになってきます。

それと微熱。平熱が低いので36,5℃くらいで調子が悪くなってくる。
でも病院に行くと「平熱ですよ」って言われちゃう。

後は睡眠時間が増える。一日15~6時間は平気で眠っちゃう。
日に二度、三度小分けして寝るようになる。
これが自分の風邪初期症状。

ここ2、3日どうもあやしい。そんな感じになってきてる。
気が付かないふりして〆切りを乗り越えるっす。

踊らない

mixiのマイミクさんの日記に触発されて、ちょっとカップ麺ネタを。

最近はいわゆる「御当店カップ麺」に期待しなくなってる自分がいます。
有名らーめん店の名前を冠したカップ麺ですね。なにより高いと思う。

例えば「スーパーカップ豚キムチ」が地元スーパーで98円で買えるデスよ。
けっこうお気に入りです。で御当店カップらーめんはというと3倍近くの値段がする。
じゃあ、お前ら3倍美味いのかよ!と。せいぜい1.5倍だろ!と。

不景気、デフレの時代が続いてメーカーとしては単価を上げたいのはわかる。名前使用料がかかるのも解る。でも踊らされないぞー!!

あ、地方限定らーめんには踊らされてる・・・。

暑い季節がやってきた!

いや、世間はね秋風が吹いて涼しいんですよ。
でも仕事場がね~、暑い! 特に夜!
ビル全体の空調が止まるとジワジワ室温が上がってくる。
肌が汗ばんできて「はっ」っと気がつくと28℃とかある。
一年中Tシャツ一枚の仕事場なんておかしいでしょ?
で、そのまま買い物に出たりするとすっげー涼しい!
そりゃみんな風邪もひきますよ!
も少し考えてもらえないのかしら・・・。

WoOを見た

ハイビジョン特撮番組『生物彗星WoO』をまとめて観たですよ。
宣伝特番とかガンガンやってたのを見て、ちょっと不安を抱えつつ期待していたのですが・・・。

気に入ったところも無くはなかったのですが、・・・・・・。

WoOのソフビが出るらしいので、それだけ買おうかな。

味噌一@荻窪

今日の晩ご飯は味噌らーめん。後輩と味噌一へ。
中央線荻窪付近から環八を南に下って行くとY字路手前左側に通称「らーめん屋三軒並び」ってのが有る(勝手に呼んでるだけだが)。その一番手前側が味噌一だ。
ちなみに真ん中が日向屋(ひむかや)という宮崎らーめん、三軒目は入れ替わりが激しく、いまは空き店舗になってる。今日は日向屋は閉まっていて、何やらシャッターにポスターが貼ってある。どうやら「なんとかコロシアム」だかなんだかいうところに出店予定らしい。ふ~ん。それで閉めてるんだ。
後輩のMちゃんは初味噌一。太麺でチャーシューメンをたのむ。
自分は太麺でピリ辛らーめんを注文。ウェイトを気にしつつ麦ごはんもたのんでしまう。だから横腹の肉が減らないんだっての!

ああ調味料!



やっと見つけた、黒煎り七味の詰め替えぱっく。使い切ってから本体含め見かけなくなっちゃってて、この間やっとオリンピックで購入。普通の七味より山椒が効いてる。
うどん、湯どうふ、冷や奴、うなぎなんかにいいかんじ。

DSC09980.jpg

おまけのミニチュアストラップに釣られて買ったクレイジーソルト。
まだ前回買ったのが残ってるのに…。
ホイル焼きやパスタ、スモークチキンなんかに使ってる。
ストラップはホントに中身を入れることが出来るけど、気をつけないと鞄やポケットの中が塩だらけになっちゃうのだ。

ああ!野菜

このところ自炊の気力が落ちてて、横腹、下腹が成長してきた。ちょいぁとストレス喰いのつけがぁぁぁぁ。野菜を多めに食べよう。
ってわけで、パスタをゆでて温野菜の上にトッピング。Mくんがくれたピザと一緒に食す。
ピザはちょっとヤバいか?


翔丸@西荻

ここ数日間食べたくてしょうがなかった翔丸のつけ麺、
”にくや”さんから「仕事が早く終わった」のメールが来たので
これ幸いにと夕食を食べに行く。

ところがちょっと熱っぽくて食券を買い間違えて醤油らーめんをたのんでしまった。
醤油らーめんは初挑戦。
「・・・・・にぼしくさ・・・」

以前、同行者の塩らーめんのスープを試飲させてもらった時も
魚臭がちょっと辛かった。
いや、おいしいんですよ。
でも、もともとお魚食べられなかったのがこーゆうときにちらちらっと出るんだな。
しょーがない。
やっぱりここはつけ麺の店なんだよね。

写真禁止の店なので写真は無し。

丸信@荻窪

昼食は久しぶりに丸信に。同行者はM君、Cさん。
ワンタンメン740円。ワンタン10個+チャーシュー1枚+メンマ+ホウレンソウ少々。ワンタンメンを選んでもチャーシューが無くならないのはうれしい。
詳しいレビューはまた今度するけど、いわゆる荻窪らーめんだったら個人的には二葉が好みかな。

仮歯

取れちゃった仮の奥歯を昨日つけ直してもらった。この2日間、ご飯の不味かったこと! というかすごく食べづらかった。これでご飯がちゃんとおいしく食べられる。

と思ったが、まだなじんでなくて食べづらさ継続中。

○ンダイの担当さんとの打ち合わせの中で、某巨大掲示板に○ーボッツのスレッドがあると聞いて探してみた。意外にも好意的な書き込みが多くてちょっとうれしい。
けっこう買い込んでいくつも組み合わせ、大っきなモンスターを組んでるらしい。
写真のULRが貼ってあったので見に行ってみるとけっこうな力作で驚いた!
ああ、LEGOみたいなものか!
わりと売れているらしい理由が解った気がしたです。
1153317801229.jpg

すげいやこれ!

甘い!



じつは醤油道楽だったりします。
とは言ってもそんなに高いものを買うわけではないのですが、地方に出かけた時にその地の醤油をみやげに買ってきて使うのです。

で、これは編集のKさんに買ってきていただいた富山の醤油。
北陸のほうでは醤油が甘い!というのをテレビで見て以来(テレビで見たのは福井でした)、ずっと確かめたかったのですがやっとチャンス到来です!

あちらの方たちは料理の味付けからお刺身をいただく時までこの甘い醤油を使うのです。甘い醤油の話しをすると、大概の方は「刺身醤油」や「たまり醤油」の甘さを上げますが、たぶん、そういうのとは違うだろうという予想を立てていました。北陸の醤油は甘味料が入っているのです。砂糖とかサッカリンとかね。なので、もっとストレートに「砂糖醤油」だろうという予想です。疑問なのは「どのくらいの甘さなのか?」です。

手に取ってなめてみると・・・、う~ん。お餅を食べる時の砂糖醤油を甘さひかえめにしたみたい。思ったよりは甘すぎませんでしたが確かに甘いです。煮物を作る時とかは一手間減って重宝しそうです。

さあ、「これでお刺身を食べるとどうなんだろ?」ってトコが気になってきました。砂糖醤油で刺身を食べたことなんか無いですからね。
スーパーで買ってきたお寿司をこれで食べてみました。






・・・・・・・。
不思議な感じ。悪くないかも。いや、美味しいかも。
考えてみりゃ死ぬ程甘いわけでも無いし、これはこれで有りって感じですね。次は納豆とか煮物で試してみようっと。

PICT1365.jpg

しっかり甘味料が入っています。
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
