

らーめん峰@環七高円寺

先日、高円寺に引っ越してきたFさんのリクエスト、高円寺のらーめん屋めぐりに行って来ました。
第一回はらーめん峰@環七。koalaya自身は7年ぶりくらい。
チャーシューメンと角煮らーめんをたのんで食べ比べしたかったのですが、チャーシューは売り切れ。角煮らーめん二つに変更。

えーと、食べきれません!(笑)
角煮がゴロゴロんと5個載ってる!
おいしいし、量が多いのはそれはそれで幸せなんですが、残しちゃもったいない~。
ムリムリ食べましたとも。

Fさんは角煮を泣く泣く残そうとしていたら、
おかみさんがパックに包んでお持ち帰りにしてくれました。

おかみさんの話しでは、
「御夫婦でやってくるお客さんで、チャーシューメンと角煮らーめんを注文して、一切れ以外のお肉全部を包んでお持ち帰りにする」
って人もいるらしい。
おお、それでOKなの?
いい事聞いちゃった。次からはそうしようっと!




?(Ford Deuce)

ラーメンを食べに行った帰りにフォードのクラシックカーに遭遇。どっちかと言えば古い車が好きだけど、さすがにここまで古いとオリジナルかレプリカかすら判らない。
同行者は「かわいー!」を連発。
そうこういってるうちに横の店からオーナー登場!
つづく
DSC00708.jpg

携帯で写真撮ってた我々に優しく教えてくれました。
1930年代の物をキレイにレストアして70年代のエンジンに積み替えたんだって、すごいです~。いくらかかってんだろ~???ホントに好きじゃないと出来ないな~。
で、mixiのマイミクさんに「Ford Deuce」って名前を教わる。
ググって見ると、おお~これこれ。

で、メーターパネルの前にナビ。
30年代のクラッシックカーににナビ・・・。
これも時代の流れか。

一品長安@荻窪

「荻窪にも刀削麺の店があるんですよ。けっこうおいしいですよ!」
とLAGOON班のN川クンがいうのでチャレンジしに行ってきた。
同行者は当のN川クンと作監のIさん。

ああ「刀削麺」ってのは、前にも書いたけど
tousyomen.jpg

こーやって作るヤツね。
麺というより柳の葉っぱみたいな形になってるワンタンの皮みたいなかんじ。
でもコシがあってイイ感じにウマいのだ。

店はココイチのすぐ裏、前に横浜ラーメンがあったところだ。
たぶん中国人のおかみさんが愛想良く迎えてくれた。
DSC00700.jpg

晩ご飯刻なのに我々の他に客の姿無し。

「このお特セットがいいですよ」
N川クンの言葉にkoalayaは麻婆丼、Iさんは炒飯の刀削麺セットを注文。これに餃子が3個付く。

DSC00701.jpg


DSC00702.jpg

麻婆丼と炒飯、それぞれ1人前ありそうだ。っていうか、ある。
DSC00704.jpg

そこにこの刀削麺と餃子3個が付く。ボリュームたっぷり。担々麺と野菜たっぷりのタンメンを選べる。これは担々麺。

にく

N川クンが頼んだ「なんとか肉のなんとか(覚えて無いじゃねーか)パン付」。ウマそうだった。

担々刀削麺も麻婆丼も辛さはひかえめで食べやすい(自分には物足りないけど)。ふだんヘルシー自炊を心がけてる身体には、味濃く、油をしっかり使った炒飯もおいしい。
やっぱ、身体に悪いものはおいしいよね~。

少し残しておいた麻婆丼を刀削麺のスープに入れておじやで締め。満腹です。
予想通り、スタジオに戻って30分後には撃沈、・・・寝る。

がんばれ!スガキヤ

秋葉原デパートの2階の食料品100円ショップに、寿がきや製品が置いてある。何が置いてあるかはその時次第。
今回は「和風とんこつラーメン」が久しぶりに入ってた。
ので、先月いっぱいで高田馬場店が閉店した腹いせに1ダース程買い込んできた。スタジオ内の愛知出身者何人かに配って、みんなで食べてスガキヤ追悼の気分に浸るんだい。

「馬場は撤退したが別の場所に再出店」との未確認情報もごく一部である。激しくあてにならない情報源ではあるが、スガキヤにはぜひ頑張ってもらいたいところ。

ニッスイ

買い物に出たついでに魚肉ソーセージを買ってきた。
フィルム離れの良さで、いつもはマルハの4本入りを買っていたのだが、今日はニッスイのを買ってみた。
あれ?けっこうスパイシーでおいしいじゃん!

で、気になってググったらこんな比較サイト見つけた。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/gyonikukan/index.html

マメだな~。

羊ノマクラ

このあいだ、誕生日に「机でうつぶせ寝枕(正確にはなんだっけな?)」をいただいた。
ラクチン!
ドーナッツの一カ所が切れた「C」の形で羊を模してあるちょっと癒し系なやつ。これが机で仮眠する時に都合がいい。頬の下に敷いてもいいし、首に巻いてもいい。
「お化粧の崩れを気にしないでいい」
と書いてありますが、とりあえずお化粧はあまりしませんけど・・・(T^T)
ありがとうございます!


ナビ

http://www.mio-tech.jp/products/p350.html
今欲しいのがこれ!バイクにナビ。
特に道には迷わないので困らないんだけど、目的地まであと何キロ? とか、あと何時間? ってのの目安になるのが楽。
それと時々フラッと知らない道に入りたくなる時。

クルマでもそうなんだからバイクならもっと楽しいはず。

ん?到着予想時間は表示無いのかな?

メチャ便利な通勤&買い物バイク?

屋根付スクーターってめっちゃ楽ぅ~!
天候の心配がほとんど要らないし、積載量も多い。

ただ通勤で長距離乗るので、キャビーナの排気量に限界を感じてきた。
どうしても90ccに荷物満載だと出足や巡航速度に不満がつのる。疲れも溜まる。そろそろ排気量アップを狙いたい。
って事で、いろいろ考慮に入れてYAMAHAの店に行ってマジェスティ250にゾロ屋根付きで見積もりを出してもらった。

70万越え!

いえ、判ってはいたんですけどね。いざ払えってなるとそうすぐには払えませんや。
仕方無いので家に置きっぱなしのV-TWINマグナを引っ張り出してきた。
くそーっ!メチャメチャ便利にしてやる~っ!

まず腐ってたバッテリーを交換。ヤフオクで3000円ちょっとで買った中国製。ちょっとセルの回りに怪しい時があるけどまあよし。
風にあたらないようにウインドシールドを付ける。これもヤフオクで安く手に入れた。そこそこ効果有り。体感的には90km/hで80km/hぐらいの風の当たり。かなり楽そう。
しかもハンドルとシールドの間にタオルとカッパが置けるようになった。

次は積載量アップだ。できればビクスクノーマルぐらいの積載量は確保したい。
ベニヤ板で手製のキャリアを作って積載量を増やしていたのだが(マグナのタンデムシートは狭くて上面が丸いので荷物が安定しないのだ。見栄えは悪いけど結構役に立ったのよ、これが)、安定性を考慮しつつ積載量をさらにアップすべく純正のキャリアを付ける事にする。
これがまた高いので(約15、000円(T_T))ヤフオクで狙っていたのだが、全然出品されない。ついにあきらめてバイク屋に注文。これで鍵付きトランクボックスを付けられる~。でもトランクボックスがまた高いのだ。

なので、ボックスを買うまでとりあえずってことでダイソーで買い物カゴを買ってきてくくり付ける。カゴの上はバイクネットでふた。これで買い物はメチャメチャ楽チンになった。
当面はこれで良いとしても、やっぱり鍵付きのボックスは欲しいトコロ。ホムセンで蓋付きコンテナボックス買って鍵付けるか・・・。

細かいところでは、ハンドルバーにジュースホルダーを付けた。そのステーにバックライト付きの腕時計のベルトを外しベルクロで取り付け。夜間の田舎道では便利。

昨日上野で買ってきた降り分けバックをタンデムシートに置くとさらに積載量アップ。といってもこれは鍵もかからないし、容量もそんなに多くない。そこそこの物をそこそこ入れようっと。
それでもまあ、今までに比べれば総積載量は結構増えたと思う。

ただ問題は、買い物バイクなマグナって・・・・
みた目はどうなのさ?

萌&萎

バイクグッズを買うために上野へ。
途中秋葉原に久しぶりに寄ってみる。

いや、すげー。
聞いてはいたけどホントに「オタクの街」になっちゃったんだ~!
歩行者天国を闊歩するオタクとコスプレコンパニオンの山!
あと、家族連れと外国人観光客がほんの少々。
秋葉原デパートの階段では、某巨大即売会での見覚えがある常連客を発見!
オイオイ、ホントニオタクノマチダヨ!

駅のすぐ脇で売られていたTシャツにはでっかく

「萌」「萎」

の字が・・・。
あう、誰がこれ買って着るんだろう・・・。


こてこて!

ずっとお誘いしてなかったのでFさんを晩ゴハンらーめんに誘う。
いこうかどうしようか迷ってるのでもうひと押し。
「野方ホープで『脂こてこて』たのむとめっちゃ美味しいですよ~!」
「行きます!」

夜食は某作品がやっと終った副部長とTさんと行く予定だったのですが、ラッシュチェックが入ってしまい断念。

こてこて三昧の予定が惜しかった。

ニュー・ステップ!

この間鉄板にぶち折られたステップ、近所のバイク屋さんにパーツ取り寄せを頼んだら、
「うちは取り寄せだけはやってないんだよね~」
と断られた。
かわりに教えてもらったパーツ屋さんに行って注文した。
この店(というか会社)はとても親切で、入り口に「小売りします」と貼り紙。
(バイク屋のふりしなくちゃダメかな)とか考えてたのが杞憂に終ってホッとした。

のがおととい。
今日の午前中にステップが届いたと電話があって取りに行って来た。
後は取り付けのみ。

AM10:00 大地震!火災発生!

今日午前中、大地震があったので避難に参加してきました。

ええ、もちろん訓練ですよ。
スタジオの入っているオフィスビルの合同防災訓練です。

朝から何度かアナウンスがあった後、
10時にサイレンが鳴る(これが超うるさかった)。
13階から火が出た模様。
階段から避難開始。
ビル前に集合。

4百何人かの参加(誰がカウントしてたのだ?)、避難完了まで10分。
○メックスの人達が何人もマイヘルメットを持ってるのがすごい。
解散。

○ッドハウススタッフはおおかた仕事場に残っていたので、多数焼死!
現実になってもそうなりそうな予感・・・。



現在避難中。

DSC00678.jpg

整列。

閉店!高田馬場

先月いっぱいで危惧していた通り、スガキヤ@高田馬場が閉店したようです。

寿がきやのらーめんは、店で食べるのもインスタントも好きですが、寿がきやの経営姿勢に付いては疑問を感じます。一度撤退した関東に再進出をするにあたって、なぜ馬場だったのか? なぜよりにもよって馬場のあそこだったのか? 
マーケティングが甘かったのか、それとも悪いコーディネーターに踊らされたのか?

何にしても、また近場ではスガキヤのらーめんが食べられなくなってしまいました。残念です。
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
