

追悼、実相寺監督

実相寺昭雄監督が亡くなった。
天王洲アイルでの上映会の際にいただいた直筆のお手紙、家宝にしとこう。
生涯現役でしたね。お仕事コラボしてみたかったです。
さようなら、監督。
追悼にウルトラマンマックスのDVDでもポチッとなしようかな。

生涯現役といえば、ボクらの業界も(その気になれば)そうだ。まあ、フリーだから。
自分は死ぬまで現役でいられるのだろうか?
例えば70歳になったとき、自分はまだ仕事しているのだろうか、引退してるのだろうか?
定年退職して悠々自適で趣味にいそしむ、とか旅行三昧とか…、

う~む。
旅行とかって「今なら」行きたい。行ってスカッとして仕事につなげたい。
引退してたら旅行行きたいって思わなそうな気がする、何となく…。

趣味にいそしむ…。
何か作る…、バイクをいじる、とか、田舎で野菜作るとか、
うん、まだこっちの方がありえそう。

のんびりするのは好きだけど、ずーっとのんびりしてると何かやらないといても立ってもいられなくなっちゃうんだよね。
70歳になってもそうかな?

やっぱ、生涯現役でいられるといいな。

赤いぞ、よってこや

らーめん部、Yちゃんと夕べはよってこや@荻窪。
晩ご飯時に行くのは初めてだったかな?晩ご飯セットメニューをやっていた。
赤らーめん、餃子、ライスのセットを注文。

赤いらーめん、見た目はすごーい辛そうなのですがそうでもなく、自分には食べやすい辛さ。ただYちゃんには辛かった模様。
辛い物苦手な方は避けておいた方がよさそうです。

タイはタイヘン

タイのスタジオに研修に行った(教える側)Kさんがスタジオにおみやを持って来てくれましたのよ。タイのインスタントらーめん。
ええ、リクエストいたしましたとも、わざわざ滞在中のKさんにメールまでして!c(`Д´c)

スゴい色の「出前一丁」と現地もののらーめん。出前一丁は麺まで赤いみたいです。
どっちにしても辛いのは基本らしいですけど。

その他にも土産話を色々聞いて、携帯で撮った写真何かを見せてもらいました。
基本的にタイの人達は派手な色が大好きらしく、着色料とかガンガン使うらしい。
ピンクと水色のドーナツとか(°Д°)

で目を引いたのが「チュッパチャプス」の写真。
一見普通のチュッパなのですが、よく見ると棒を持つ手がスゴく小さい!
いやチュッパそのものがデカイのです(笑)。なんか直径15cm位は軽くある。

「これ、どーすんのよ?(笑)」
「なめ終わるのに1ヶ月くらいかかるんじゃない?」
「てか、人なぐり殺せるでしょ?」
「ふつう考えても作らないわよねぇ(笑)」
「なんで買ってきてくんなかったんッスか?(笑)」
「だって重たかったんだもん」
あははは、そりゃそうだ。

いずれにしても侮れないぞ、タイランド!
20061130133602

すかぱー

あー、やっぱりスカパーのチューナー、オシャカになっちまった。
音がぶちぶち途切れる、ひどい時は無音が続く。
エアチェックしてる『アトランティス』がぁ~!
『アメリカンヒーロー』がぁ~!

修理に出すより、どうも新しいチューナーを買った方が早くて安そうだ。

テンコ盛りキムチ入り辛らーめん

週末の「強行帰宅の末風邪こじらせ寝ないで結婚式出席」の余波がまだ残っているみたいで、寝足りない状態です。仕事にもちょっと集中しなければ…。
とりあえず食欲はちょっと戻ってきた。

ので、口内炎も相変わらずちゃくちゃくと成長中なのですが、身体に気合いを入れるべく辛らーめんを作る。
冷蔵庫に助監督のKさんが韓国に飛んだ時のみやげのキムチがあったので1パック350g全部ぶちこむ。
あれ、思ったより薄味のキムチやね。辛さの割には口内炎にはあまりしみなかったが食べきれませんでした。胃がまだ本調子じゃないんだね。

キビシーッ!

『LAGOON』の製作もも佳境に入って来た子ちゃんよ。
ストレス(というか疲れ)もピークだモン。
何かストレス解消が必要だワサ。
無駄遣いするといいんだモン。
よーし、いつものように物欲に走る子ちゃんよ~。

ずーっとショッピングカートに入れっぱなしだったこれを、ついに注文確定しちゃったちゃんよ~。

「ピュンピュン丸

コンプリートDVD」



仕事しながら見るんだモン!
まんが付きソノシート復刻版CDも楽しいワサ。



やっぱ、変だな(笑)。すごいやピュンピュン丸!

続刀削麺

「らーめん行こ」
カントクがトコトコとお誘いに来て下さった。

つねひごろ
「らーめんのお誘いは受けて立つ」
を信条にしているらーめん部部長でありますので、
(来週、健康診断…)(昨日食べちゃった…)
とか心中に浮かんだことはおくびにも出さず出かけたのであります。

この前行った一品長安@荻窪へ。
ありゃ、この前の「お特セット」が見当たらない。
ので刀削麺と小籠包を単品で注文。

う~ん、おいしいんだけど「ちょっとらーめん」のつもりが高い食事になってしまった。
中華はもうちょっと大勢で行って、たくさん注文して取り分ける方が楽しくて美味しい。
それと、今日はちょっとゆで過ぎでした>刀削麺。

ああもうガマンできない!

「来週の健康診断のためにらーめん断ち!」
って部員ばかりでらーめん食べに行ってない。

いえ、自分も宣言したのですが(笑)、
「らーめんを控える」
つまり「いつもより減らす」つもりだったのですよ。(イイワケダ)

むきゃーっ!
同じくらーめん分が足りなくなってきていたFさんをつかまえて二郎@荻窪へ。
ちょうどアメリカから来ていたAさんも同行。

「ブタ入りニンニク」
ぎゃっ、チャーシューの1/3がアブラ身だ!
いや、アブラ身がおいしいのだけどね。さすがに健康診断を控えていながらこのアブラ身は地雷でしょ~。(もぐもぐ)(って喰ってるじゃん!)

寝た、寝た!

昨日はたらふく寝ました。20時間くらい。

ここのところずーっと調子悪かったのは、なんだぁ寝不足だったのか。細切れで眠っていると、トータル時間はちゃんと眠っているつもりでも少しづつ寝不足が溜まっていくみたい。これで復活するといいな~。

芋ごはん&おこわ

炊き込みごはんを炊こうとおもったら、机の上にGちゃんの実家からお返しに届いたおこわが!

でも用意しちゃったので予定通りサツマイモごはんを炊く。おかずを多めに食べたいので味付けは薄めにした。
意とせず二種類のごはん、昨日漬けておいた白菜の浅漬け、納豆と一緒に食す。おみそ汁は白菜ともやしたっぷり。
スゴくおいしい。ゴージャスなおかずなんていらない!

体調回復のために

自炊生活に戻ります。
どうもごはんを炊かないと太るみたい。んで、自分でおかずを作って、野菜をいっぱい食べるようにする。これが自分にとっての一番のダイエットみたいです。

とりあえず、大根とニンジンとキュウリの甘酢漬けを作った。
レシピよりも砂糖をちょっと控え、お酢を多めに漬込んだ。野菜をポリポリ食べた後に甘酢も飲んで飲酢健康法(のつもり)。

リベンジ

来年発売の某作品のDVD-BOXのジャケットイラストを描く事になりそう。

まだ非公式のオファーなので詳細は書きません。
色々とあって、ちょっと頑張ったイラストを描いちゃおうと思っています。
さて、どこまで描かせてくれるのかしら・・・。

あう・・・

目が覚めたらなんだか寒気がする。
ちぇっ、風気味だったのがやっと抜けたと思ったら・・・。
とりあえず暖かくして水分取るようにして様子見。

作画の後輩と、仕上げのおねえさまと晩ご飯をかねて軽く呑み。

他所のスタジオの話しは面白い。
自分いるスタジオの事しか知らないと、どうしても業界の情報に疎くなっちゃうので
情報交換、情報交換!
LAGOONの次の仕事も見据えないとね~。

店の料理はキレイで器も気が利いてて美味しかった。
肴にはもうちょっと味付けが濃くてもいいのかもしれないが。

気になった「牛テールのシチュー」は・・・・
「勝った!」
ワシのシチューの方がウマいよ!

ああ、手の込んだ料理が作りたい!

部分痩せ

友人の送別会に行ってきました。
数年ぶりの面々に
「痩せたんじゃない?」
と口々に言われたのですが、今年になって5kg増えてるんですよね。
「だって頬とかすっきりしてるし」
「いやいや、顔だけ痩けてもそれって老化だしぃ~、ここが(脇腹)ヤバいんですよ~」

先週は立ち上がった時に胸がキュッと痛かったし、マジでしぼらないと。

味噌一@環八荻窪

今回はラーメン部、外部編。元○○ーン1名、サ○○イト2名、koalayaの4人。
仕上げのおねいさんのリクエストは味噌らーめん。
てくてく歩いて環八の味噌一まで。

どうしても麦ごはんたのんでおじやでしめちゃうんだよね~。
炭水化物摂り過ぎ?

車入れ替え

といっても買い替えたわけじゃないのだ。
二年半ガレージで寝かせていたキャロルを車検通した。
2台持ってる車を交代で車検通しているのだ。

さすがに2年半寝かせているとあちこち痛んでいて、整備代がちょっと余計にかかった。
気になるのは足回り。あれえ、こんなにふわふわした乗り心地だったっけ?

も少しごつごついした乗り心地の方がいいなあ。
コーナーでももうちょっと踏ん張ってくれないと・・・。
とりあえずサスとホイールを換えたい。
でもまだ暇無しなのですよ。
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
