

食べ納め2006大慶@下井草

夕べの最後の忘年会はラーメン締めも無く帰って来ちゃいました。
制作MRくんが
「ラーメン行きましょう」
というので間髪入れずに快諾。下井草早稲田通り沿いの大慶に。
食べたことの無い塩ラーメン(太麺)を注文して待ってる間に、
(あれ、去年も12月30日にココに来た気がする?)
と思い出した。
年末締めラーメンな店なのかな。

塩ラーメンは味もアブラもあっさり気味。「濃いめ、こってり、麺硬」で良いくらいかな。
連日食べ過ぎなので「ライスでおじやコース」はガマンしました。

今年のラーメンはこれで終りかな、さすがに。

去年のブログを確認したら、やっぱり12月30日大慶だった。
食べたいと思っていたのは塩じゃなくて「ねぎみそチャーシュー」だったか。
ちょっとしくった。

今年最後のらーめん?

晩ご飯はKさんと野方ホープ@荻窪へ。
激おなかすいてたので、オーダーは
「こてこて、麺硬、ライス」
チャーシューと取り放題のキャベツキムチをライスに乗せて、
ラーメンスープと背脂をちょっとかけ醤油を垂らしてチャーシュー丼を作る。
この店でのkoalayaの定番。
真面目な話しをしつつかっ込んで、
麺が食べ終わったらさらにライスにスープをかけていつものおじや風。

んん、ちょっと食べ過ぎ。
でも今年最後かもしんないし~。


いや、あした今年最後の忘年会の締めで食べるかもしんないな~。

ネイルサロンK

○ィーンに続き、○ッドも中野サンプラザで忘年会。

「さあ、爪キレイにしますよ!」
Kおねいさまが爪のお手入れセットをひと揃い用意してまってました。
ラグーン打ち上げのバラライカコスからこっち、面白いのでマニキュアしっぱなしだったのよ。
夜からの忘年会に備えて昼から爪の手入れが始まったのです。

古いのを落として形を整えて磨き、
「ほーら、何も塗らなくてもキレイでしょ!」
なるほどピカピカだ。
なんか知らない真理を教えてもらったような気がしてきた。
でアンダーコートを塗って乾かしてメインの金色を塗る。
前回とは比べ物にならないくらい滑らかな光沢。

ここでCおねいさま乱入。
「あなたの爪は長くてキレイな形だから映えるわね~」
ラメラメの入ったトップコートで仕上げ。
おお、派手だぞ!
さすがにこれで買い物に行くのはちょっと躊躇するやもしれん!
今日はコスプレショーはしないしな!

でもマニキュア塗るのってプラモ塗るのとおんなじような技術なのね。
あつかう対象が違うだけか。
ん~、面白いけど出かけるたんびにこんなコトしてるなんて女性は大変やね~。

馬小@西荻

ゆうべは行きつけの沖縄料理の店(っていうほど行ってないか)でぷち忘年会。
というか飲み会。
そこそこ呑んで、沖縄料理と沖縄そばをたらふく食べて、
ここには書けないけど楽しー話しをいっぱい聞いて、
楽しかったよ。

帰る途中でひさしぶりのMちゃんと連絡が付き合流。
阿佐ヶ谷で呑み直し。
ていうか食べ直し?

さらに楽しかった。
また行きましょう。

嵐のラーメン部

ゆうべはラーメン部の忘年会。
嵐の中阿佐ヶ谷で呑んで、締めにラーメン。

実はラーメン部員だけで呑んだのは初めて。
ああ、なんかスゴく部活っぽい!

部員のみなさん、来年もよろしくお願いしますね!

ロアナプラから帰還

ああ、泥の様に寝た。
ここ数日の寝不足とラグーンのうち上げ朝までコースで昨日は寝過ぎました。

おとといのうち上げ、半年前から「打ち上げではみんなでコスプレしましょう!」と公言してた通りバラライカのコスプレ(笑!)をやりました。
スカートははきませんでしたけど。

髪をアップにして筱さんに火傷痕を描いてもらい、メイクをしてもらってるころからシャッターの嵐!
作画参考用の葉巻をくわえてかなり怪しいバラライカの出来上がり。
バラライカ役の小山茉美さんにお叱りを受けることも無く(よかった)、小山さんに声をアテてもらって偽バラライカスピーチなんかしちゃったし。
とにかく受たのでよかった。
打ち上げなので無礼講ということで勘弁して下さいませ。
あははは。
100_0124.jpg


キャンドルリラクゼーション

20061214004201
ゆずの香入浴剤、簡易プラネタリウム、光がゆらめくLEDキャンドル…、自宅の風呂でリラクゼーション。
まったりしながら鉄磨き。
久しぶりのオフ。

マグカキ

20061213231601
最終話V編に向かう監督を見送ってから帰途に就く。途中強烈な睡魔に車中で仮眠。
晩御飯はスーパーの惣菜で済ます。マグロの握りとカキフライ。
さあ、オンエアは間に合うのか?

一竜@お土産

納品のため、日帰りで福岡まで飛ぶN川クンに、朝、2000円札を渡して「らーめん、買えるだけ買ってきて」とお願いした。
午後4時にはもうスタジオに戻ってきている。日帰り出張どころか半日帰り出張だ。
半生らーめんを数種類買ってきてくれた。
お土産を買いに福岡まで飛んだようなものだ。
ありがと、お疲れさま。

さっそく夜食に一竜の生らーめんを作る。
スタジオにはコンロがないので、インスタントらーめん用のレンジ調理容器に麺を入れ、お湯で打ち粉をすすぐ×2。
細麺なので手早くしないとちゃんと煮えないまま火が通ってしまう。

本ちゃんのお湯を入れレンジで40秒加熱。

スープと具を入れて完成。

麺のゆで具合はちょっと微妙。半生感が残っているのにやや延び気味。やっぱりコンロの強火でしっかり茹でたい。
スープはなかなか濃くてウマい。辛し高菜が欲しいところだが、ないので代わりに鷹の爪の輪切を散らした。
ぴりっと味が締まっていい感じ。

12/5めし

もう師走に入って五日目。ラグーンの追い込みも佳境です。
追い込みを乗切るために起抜けの昼食はSEIYUの地下でうなぎ。Kさんとうなぎ食べに行こうと約束してから半年も経ってしまいました。

帰りに薬局でチオビタドリンクを1箱。高い栄養ドリンクを飲むと心臓がバクバクして仕事が出来なくなっちゃうので、このくらいのドリンクがちょうど良いのです。

夕食は白菜、もやし、にんじん、さやいんげん、厚揚げのレンジ蒸しをポン酢と七味で。日頃の野菜不足を補うためにもたっぷりと。

まだまだジロリアンじゃないよね

きょうは二郎@荻窪。
ちょっと二郎率が上がってきたか。
でも今日は副部長とT岡さんを「初、二郎」に連れて行くのが目的なので良しとしよう。

晩飯時、珍しく空いていたので3人並んで席に着くことが出来た。
厨房の中には主人と新人のバイト君(弟子?)がいる。
ここってお客の捌きは弟子にやらせてるんだよね。主人はあまり、というかほとんどしゃべらない。この間まで弟子の方が主人かと思ってた。

今日はちょっとあっさり目でもの足らなかった。
&フツーのらーめんにチャーシューが2枚乗ってるのを知った。今までブタ入りじゃないとチャーシュー無しだと思ってたので、量が多くてつらくてもブタ入りを注文してたのだ。これで普通のらーめんを心おきなく注文出来る。

タイらーめんレポ2

20061130133602.jpg

タイラーメンの真っ赤な袋のヤツを食しました。
「出前一丁 辛辣湯麺」
日清食品有限公司製
レポなので何も入れずに作ってみました。

ん~、どこかで食べたことのある味と食感。
samyan.jpg

韓国ラーメンの「三養ラーメン」にスゴく似てる。
辛さはそれほどでもないところとか、麺の食感がそっくり。韓国ラーメンは日本のインスタントよりコシがあり、koalaya的にはイイ感じ。

香港の日清では作れるんだから、国内の日清でも韓国ラーメン並みのコシの強いインスタント麺出して欲しい、と思った品でした。

刀定規

いちばんなじんでいた定規が行方しれずになったので、新しい定規を買ってきた。
メインの30cmとサブ18cmのと2本。

ついでに古くなった30cm定規を加工して「刀作画用定規」を作り直した。

アニメの作画用紙は結構大きいので、アップサイズの刀を描くときには市販の曲線定規や円定規、雲形定規なんかではRが小さ過ぎてどうしても微妙なラインが引けないのだ。
日本刀が出てくる作品を何作かやって行き着いた微妙なラインなのだ。
これと市販の曲線定規があればだいたい対応出来る。

十数年前、C監督がボール紙を微妙なラインに切ったものを使って線を引いていた。
「なんですか、それ?」
「刀定規だよ」
「すげー!」

感嘆してさっそくマネして作った。
けどボール紙で作った定規はあっという間にゆがんで来ちゃうんだよね~。
ま、そんなに日本刀作品にはあたらないんだけど。
でもあればあったで役に立つのであるヨ。

で、前回はA4ファイルの表紙の塩ビで作った。
柔らかくて工作が楽だったからね。
でも少し柔らかく線が引きづらかった。
今回のはちゃんと定規を切って作ったので良い感じの使い心地だ。
仕事が一段落したらRを紙ヤスリで丁寧に仕上げよう。

失せもの

定規を無くしたー!
一番使いやすかったヤツー!
このところ鉄砲ばかり描いているので使いやすい定規は必須なのにー!
使いづらい定規は有るんだけどストレスが溜まるので、かえってない方がマシ。

わめいていたら作監のIさんが定規を貸してくれた。けっこう使いやすくて有り難い。

野方ホープ@荻窪

今夜の参加者は、副部長、T岡さん、M笠さん、koalayaの4名。
風邪気味なので「ネギ辛ラーメン」800円を「脂こてこて」で注文。
体重が気になるのでご飯を注文するのはあきらめましたが、味が濃くてこってりだとやっぱりご飯でしめたい~。
あ、ぜんぜん辛くは無かったです。
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
