

菊池@荻窪

復帰したIさんと晩ご飯に行きました。
今日は西口の向こう側に年末にオープンした菊池にいってみました。

ワンタン麺650円を試してみました。
再三言っておりますがkoalayaはコッテリ好きです。
ネットで調べたところ、北口の店をたたんでしまった丸信にいた方が開いたお店だそうで、あっさりなのは覚悟はしていましたが…

味 が 薄 い

DSC00879_resize1.jpg


DSC00881_resize1.jpg


(途中)



五峰の湯

家に帰って洗濯し、公共料金を払いに行き、風呂を沸かすのが面倒だったので、くるまで10分くらいの温泉に行った。
近所なのに久しぶり…。5年ぶりくらいか。

アルカリ泉でスゴくヌルヌルする。
大浴槽から露天風呂に行ってゆっくりする。
裸で日の光を浴びていると心地よいのと不思議な感じ。

露天風呂からは那須岳、高原山、男体山などが一望に出来る。
(えーと、あと知らない山)
五つの峰が一望に出来るから「五峰の湯」か。

帰って3時間程仮眠したら仕事に行く予定。

DSC00875_resize1.jpg


カタチのとおりに

一週間くらい前に肩こりがキツくて「トクホン」系の湿布薬を貼ったのですが、気を付けなくてはいけません。
koalayaは肌が弱いので、半日以上貼りっぱなしにしているとかぶれてしまうのです。

6時間位で剥がすつもりでしたが、机で仕事していたまま眠ってしまいました。
しっかりトクホンの形に腫上がってしまいました。


まだかゆいです~
(´;ω;`)

赤汁?

体調がすぐれない日々が続く。
くそー。
睡眠時間が多く、ノルマがこなせない。

DSC00873.jpg

100円ショップで「赤汁」なるものを見つけた。
トマト(ニンジン,レッドビート、アヤムラサキ芋、アセロラ、赤ブドウ種子)の粉末と書いてある。青汁のトマト版ってとこか。
さっそくちょっと牛乳多めで作ってみた。


あ ま い・・・

二葉2号店 その2

100_0618_resize1.jpg

B監督とやってきた二葉2号店。
オープン2日目、晩ご飯時だっていうのに我々の他に客の姿は無し。
大丈夫なのか? スタッフが5人もいるのが痛々しい。

荻窪BBSや某荻窪ラーメンスレッドでもほとんど書き込まれていないし、
書き込みが有っても、いつオープンか知らない人が多いみたいな反応。
ほとんど告知していないんじゃないだろうか?
それとも初日は盛況だったのだろうか?

場所は荻窪駅から青梅街道を西へ向かって、三井住友銀行を越えた路地を左に入って10m。
徒歩3分位。
そう広い店じゃないけど、本店と比べるとスゴく広いくて落ち着かない。(笑)

さて、肝心のラーメンのほうは、
一番ノーマルの「ラーメン、700円」を注文。本店より50円高い。
出てきたラーメンを見て第一印象は、

(ホンテンより50円高いのに少ない…orz)

ドンブリが一回り小さいよ。
本店とは少し味を変えるという触れ込みのスープは本店より少し濃いめ。
若者向けにアレンジしたんでしょうか。
ちょっと焦がした風味があった。
失敗して焦がしたのか、それとも焦がし醤油味なのか微妙。

麺は本店よりやや少ない気がした。
二葉といえば麺の多さ(以前店で、ひと玉220gと聞いたことがある)がkoalayaにとってのウリなので、麺が少ないとがっかりする。
だがB監督は
「そうでも無いんじゃない」
といってたので、思い過ごしかもしれない。お腹空いてたしな…。

総評、koalayaは行くんだったら本店に行きます。

二葉(2号店)@荻窪

風邪も抜けかかったみたいなので、日曜は前から参加したかった勉強会に参加するべく世田谷まで出掛けた。
100_0610_resize1.jpg

今回の勉強会は新年会ってことで、美登利寿司@梅が丘の寿司で昼食。

スタジオに戻ってからオープン2日目の二葉2号店に行く。
100_0617_resize1.jpg


(つづく)

ちょっと お久しぶり

歯の治療がおわって3ヶ月が過ぎたので、その後の経過を見てもらいに行ってきた。
歯垢が固着する前に掃除点検するためです。
一通り診てもらってから半分ほめられて半分注意された。
作り物の歯になってどうしても磨き残しが出来ちゃうみたいだ。

また3ヶ月後。

マツマル@荻窪

きのう部員のKさんからメール。
「むしゃくしゃするので部活に行きましょう!」
オーダーはあっさり系。

あっさりは苦手でありますが、前から試してみたかったマツマルに行くことに。



マツマルは荻窪南口を出て徒歩2~3分。
お隣のお肉屋さんがやっているお店です。

(途中)


あ~あ…

20070117212346
ただいま上京中の電車の中。
いくら空いてるからってくつろぎ過ぎ。

逆ギレされて刺されたりするのヤダから注意しません。

よし乃@お土産食べた

Pからお土産で札幌ラーメンをいただいた。
おとといは「蜂屋」を食べた(写真撮ってないのでブログには描いて無いけど)。
旭川の名店ですね~。トンコツスープにアジのダシが効いてる、とか焦がしラードがどうとかパッケージに書いてあるが、にゃるほど魚くさい。
10年前のkoalayaだったら食べられなかった。
今はもう魚ダシも克服したのでおいしくいただきました。

今日は「よし乃」を作ってみる。
スタジオにはコンロが無いのでいつものように電子レンジで調理する。
インスタントと違って生ラーメンの場合はちょっと面倒。
麺に打ち粉が着いているので、そのままレンジで茹でると必ず吹きこぼれる。
また、麺も冷えているので加熱して沸騰するまでに時間がかかって、結果生茹でっぽいまま延びてしまう。
なので、まず湯ですすいで打ち粉をおとす&麺を温めることにする。
20070114180102

ラーメンタッパに麺をほぐしていれる。
湯で手早くすすぎ、湯を捨てる×2回。

新しい湯を入れる。量は麺がひたひたに浸かるくらい。
多すぎると沸騰に時間がかかる。

ふたをせずレンジで加熱。約1分半。
麺の茹だり具合を確認してもちょっとだったので麺を混ぜ、今度はふたをしてもう30秒。
湯を切り、新しいお湯でスープを溶く。
みそスープの素とラードが付いていたので、先にお湯に浸けておいた。
ラードはちょっと多過ぎ。1/3だけ入れる。

20070114180105.jpg

メンマをのせて完成。
ありゃ、写真にメンマ無いや(°Д°;)
ちょっと辛味が効いたスープでそこそこおいしかった。

「よし乃」のみそラーメンだったのですがパッケージが無かったので詳細はよくわかりません。
ググってみた。
http://www.asahikawa.co.jp/

あ、もやし入れればよかった…

キーボッツ買ってきた

キボーッツ、今年のお正月商戦から3年目に突入であります。
3年目もイラストを描いてます。
http://sss.channel.or.jp/sss/key/

今年のキーボッツトピックスは
3年めにして商品にアレックス・ボッツが付属したこと。
小っこいボッツ、『スモルボッツ』登場。(アンキロンの弾あつかいだが)
それと食玩の発売。

で、さっそく西友でキーボッツの食玩を買ってきた。
1個300円で全5種類。
五体変形させて巨大モンスターに合体する。
けっこう良く出来てる。
全商品スモルボッツとブ・キーが付属。

さすがに本家おもちゃ商品と同じレベルのギミックは付かないけど
オリジナルモンスターを組んでるキーボッツファンにしたら
手頃な価格でパーツのバリエーションが増やせて楽しかろうと思う。

このまま勢いがついてくれるといいなあ。

翔丸食べた

K村さんと西荻まででかけて、今年初の翔丸のつけ麺。
前回はぼーっとしてラーメンたのんじゃったから、つけ麺はずいぶんと久しぶり。
19:30頃店に着くが、このところ麺切れになる時間が早いのでちょっとハラハラしたが
無事麺切れも無くつけ麺大盛りを注文。
つけダレがちょっと薄めかなぁ~と思ったがやっぱり翔丸はうまい。

腹が空いてたのもあるだろうけど、大盛りが楽勝だったよ。
少し盛りが少なめだった?








それとも
胃がでかくなった?(((( ;゚Д゚)))

野方ホープ@荻窪 食べた

Mさんといっしょに夜食は野方ホープ。
約束はしていたがすっかり忘れていて、直前に温野菜を食べてしまった。
中華そば(麺硬、こってり)と、ついついライスを注文してしまう。

完食してしまった。くるし~。
最初からライス注文しなきゃいいんだけど…、
やっぱどうしてもご飯を入れたくなっちゃうスープなのデスよ。
せめて半ライスがあればなあ…。

毎日飛行船

ここ連日、光が丘の煙突の西側あたりに飛行船が浮いてる。
毎日同じところ。
実際にはもうちょっと遠くっぽいので、
たぶん朝霞あたりだろうと目星を付ける。
双眼鏡でのぞくと真っ白で広告のたぐいは描いてない。

ネットで調べてみた。
http://www.c-player.com/ac46263/message

へえーっ、「ツェッペリンNT号」っていうのか。
全長75m、世界最大の飛行船。でも定員はたった14人なのか。
ちょっと乗ってはみたいけどな。

ぐるーっと一回りしてきてまた同じところに滞空してる。

同窓呑み

ゆうべは過去参加作の諸先輩がたと久しぶりに再開、呑んだ。
年下は幹事のM氏のみ。

最近は打ち上げや呑みに行っても、
気がつくと自分が最年長ってことがたびたび有るので
イヤでも年月の流れを実感することが多かったので、
このシチュエーションは何となく懐かしい&心地がいい。

ホントは自分は後輩属性なんだろうか?
いや、ただ楽チンだからだろうけど。

美味しい店だった&楽しい時間だった。

悪いのはわさびだ?

Kさんと夜食を食べにすきやに行った。
(ちょっとスタミナが欲しいかな~)っと思って山かけの豚丼をたのんだのだけど


あかんかった!


何が悪いんだろーと考えながら食べたのだが、
どうもわさびらしい。わさびが合わんかったみたい。
山かけにはわさびだとは思うけど、豚丼の甘さにはダメやった。
個人的には甘辛には唐辛子の辛さだな~。
しゃーないので一味をたっぷりかけてかっ込みましたよ。

ごめんなさい、次は普通の牛丼にします。

小熊猫

元旦に武●商店で買ってきた脇差しの写真をアップ。
100_0551.jpg


今回は最初からバラして遊んで壊しちゃっても惜しく無い物,
ってのが目的で買ってきたのだ。

さっそくカスタマイズするためにバラす。
目釘は簡単に抜けたので、つぎは柄から刀身抜こうとしたがぜんぜん抜けない。
ちょっと躊躇していたのだけれど、
思いきってゴムハンマーで鍔を叩くと徐々に抜けてきた。

手持ちの鍔と交換。
かなりユルくてガタガタいうので
厚紙を切って鍔と切羽の間に挟む。
鍔の孔と茎の隙間には割り箸を削って詰めた。

ん~、もともと付いてきた鍔よりはイイ感じか。
小熊猫ってのはこの店で商品に付けている名前。

やっと

天下一品@八幡山でやっとこさ今年の初ラーメンにありついた。
相変わらず濃いスープがウマい。
ライスを入れたかったけど、
この正月のだらだら生活で落ちないウェイトを考えてガマンした。

しかし…麺とスープ、こんなに少なかったけ?
年々減っている気がするけど、気のせい?

ラーメン初めならず

M君と初ラーメンしに荻窪の街に出る。
休みの店も多いだろうけど、最悪○月でもいいやと思っていたら
○月も含めことごとく休み。○高屋しか開いてない。
うわーっ、荻窪だぁ。

あきらめてココイチでカレー。

物欲初め

早朝近所の神社に初詣に行き○○○の成功を祈願。
おみくじは小吉。願イハ叶ウガ落シ穴ニ注意。

一眠りした夢はなんだか滅裂。
自分に尻尾が生えていて、その尻尾に犬の糞がつく。
しゃがみ込んでそれを見ていると、
通りすがりの桃太郎侍(高橋英樹版)が尻尾をのぞき込み
「うむ、たしかに糞がついておる」
といいやがる。

え~と、「ウン」が付くから縁起がいいんだっけ?
ま、いいや。初夢は今夜が本番だよね。

気を取り直して去年から目をつけていた武○商店に元旦早々繰り出す。
狙いは模擬刀の脇差。
参考資料にするんだけれど、どうせなら拵えが変で派手なの。
それとできるだけ安いの。バラして遊んでも惜しく無いように。
いいのはひと振り持ってるしね。

元旦だからあまり人出は無いかと思っていたが、アキバは結構な人出。
武○商店の店内にも5~6人のオタク客が。
友人相手にヌル~イ蘊蓄を語って店員に勘違いを指摘されてる。

長居するとつらそうなので早々に獲物をゲットして帰るよ。
小熊猫(コパンダ)って白い拵えの脇差しと馬針(20cmくらいの小柄みたいの)を買った。
(写真はあとで)
65cmの脇差しが3000円でちっこい馬針が4410円!
楽しい買い物したけど、ちっこいのの値段は納得いかん!

他に欲しかったのは、
柄巻の鮫皮の代わりに錦の布が巻いてあったヤツ、ちょっと派手でかっこ良かった。
柄巻の糸と鞘色が良ければ買ってた。

さて、夜は雑煮でも作りますか。

あけましておめでとうございます

みなさま健やかに年を越せましたでしょうか?
koalayaはなんとな~く半分燃え尽きたまま年越しをスタジオで過ごしております。

年賀状も作りませんでした。
不義理をしてすみません。

なんか『LAGOON』ですっかり燃え尽きたような気になってますが、
その実、そんなに頑張ってなかったんじゃない?
いやいや、今年はさらにもっと頑張りますよ~!
○○○が控えてますので!!
とりあえずまったりと仕事をしつつ正月を楽しみます。

ではみなさま、本年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
