

×5

作監T岡さんが夜食の誘いに来てくれたので出かける。
店に迷ってココ壱に。

追い込みで疲れてるし、ここは一発、辛めのを食べてしゃっきりしよう!
てことで、約10年ぶりに5辛に挑戦!
ちなみに10年前↓
diary_11.jpg

続きを読む


久しぶりのイラスト

先日、来月発売のDVD-BOXのためにイラスト描き下ろししました。

Classic環境でだましだまし使っていた旧バージョンのペインターがうまく動作しなくなり、この仕事のために新バージョンを昨年末に買っておいたのですが、いつものごとく放置。慌ててインストール。
若干の使い勝手違いにとまどいつつも、なんとか作業完了。
塗り上がってみれば、久しぶりにもかかわらず、自分らしい色使いに仕上がりました。
ホントはもうちょっとキレイに塗り上げたかったんですけどね。

ここ数年はあまりペインター塗りの仕事はしていないので、今回せっかく覚えたツールの使い方、次のイラストまで覚えていられるかどうか怪しいです…(´・ω・)…。

ちぇ、公式にはまだ載ってないや。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000KRN5U0/ref=pd_ecc_rvi_cart_1/249-4255489-0465101

睡眠ヤク?

冷凍しておいた生らーめんを作る。「てつや」って北海道のラーメン、とんこつ醤油味。
気力が無くて具は無し。量はやや少な目だけど、今の自分にはちょうどいい。

ここ2~3日、食べると30分後位に眠くなって困る。
できるだけ少な目に食べるようにしてかわすも、足りなきゃすぐにお腹が空いてイライラ。食べ過ぎると寝ちゃう。

いや、追い込みでゆっくり食べてる場合じゃないし!

お好み焼かない

ダイソーで「電子レンジでお好み焼き器」を買ったので、さっそく作ってみました。



おお、見た目はお好み焼きっぽいでしょ。
でもなかなか火が通らなくて、何度も追加加熱しちゃった。
それでも粉っぽかったのはごあいきょう。
とりあえず、スタジオ料理のレシピが増えた。

今年もシーズンがやって来た!…来んな!

ここ数日頭が軽くボンヤリしてる&鼻水ぎみ&目がかゆい。
ああ、今年も花粉症の季節がやって来ましたよ~。

去年、一昨年は症状がとても軽かったので
「体質改善されて治ったのかな~」
などと甘い考えを持っていたのですが、今年はどうかな…ってとこです。

が、今朝は起きたら熱っぽく起きていられない。どうやら風邪っぽい。
仕方なく風邪薬を飲んで二度寝。なんとか昼に起きられた。
今日は先月から始めた習い事で世田谷まで行かなきゃ。

道の駅土産 とうがらしらーめん

20070216180401
唐辛子を練込んだラーメン(赤ver)を買ってみた。
桃色の麺が茹でると鮮やかな橙色に。
付属のスープは辛味噌味。
そこそこ美味かったが、もっと辛くてもいいのと、太麺の方が合うかな。
次は青verに挑戦!

グリップヒーター

この冬、キャビーナ1号のグリップヒーターが暖まらなくなってしまっていた。
夏には間違ってスイッチが入っちゃって熱い思いをしたのに、肝心の冬場にこれじゃ困るなあ。
ボンドが何度もはがれてグリップがグルグルしちゃってたから、端子が外れただけだと思うけど…、断線してたらイヤだなあ…。

ハンドルカバーを開けて配線をチェックしてゆく。
う~ん、配線の取り回しがへたくそだ~。○ッ○○でつけてもらったんだけど、次は考えよう。

一度エンジンをかけてみた。
ヒーターは暖まったりダメだったり…。
一度端子を全部外して配線の取り回しも含めつなぎ直した。
アース端子は錆びかけていたのでヤスリで磨き、取り付ける場所をかえた。
やっと復活。

まだ寒い日も続くし、もう少し役に立ってもらおう。





荻窪喰物探訪記

「カキ鍋が喰いたい!」

のツルの一声であります。
今日もIさんと晩ご飯であります。
自炊派のkoalayaは荻窪の飲食店はほとんど入ったことがありません(ラーメン屋以外)。
よって
「今日は富士食堂でカキ鍋である!」
と言われても、
「富士食堂ってどこにあるのでしょうか?」
と弱々しく応えるしか無いのであります。

とりあえずIさんに連れられて富士食堂に到着。
いわゆる定食屋さんってやつです。
壁中にお品書きの札が貼ってあり、しかも一部ダブってたりするのでメニューがいったい何品あるのか判りません。
koalayaはこうゆう店は苦手です。
次から次へと食べたい物が出来て、オーダーを決められないのです。ま、ファミレスのメニューのように写真が無い分ましですけど。
らーめん屋って楽ですよ、迷わなくていいから。

けっこう混んでいたので一人客のおじさんと相席です。
Iさんはカキ鍋定食(あれ、カキ鍋ライスだっけかな?)、koalayaは肉豆腐定食を注文。
富士食堂初体験にワクテカして、周囲を観察しながら待つのであります。
周りは見事なくらいおやじばっか! しかも赤ら顔ばっか!
ああ、みんなお酒飲んでんのね。
さらにみんなピンの客。連れがいるのはウチらと学生2人組ぐらい。
(ここは淋しいオヤジの店でつか?)
(はい…)
(ボクらも淋しいオヤジってことでつか?)
(……)

そうこうしているうちに肉豆腐定食が

fujisyokudou_resize1.jpg



(途中)

物欲の虫がうずうずと…

ブラックラグーンの作業が終ってから物欲の虫が騒ぎだし、あれが欲しいこれが欲しいと考えてたのですが、いよいよ焦点が絞られてきた感じ。

昨日ヤ○オクでいい感じの中古の出品を発見!
思った通り程度も悪く無さそう、その筋では有名なショップで定期的に手を入れてもらっているみたい。替えるべきと言われてるパーツも交換済。
ちょっと値は張るけど内容を考えると悪く無い値段と思う。

で、高額取引になるので、まず連絡を取って現物確認に行って来た。
んんん~、欲しい。

いや、見に行っちゃったら欲しくなっちゃうのは解ってるんだけどさ!

(つづく)


翔丸@西荻

強制ダイエット週間にもかかわらず、Mくんがやってきた。
「行きましょう,行きましょう。翔丸!」
(うわー、昨日もらーめん食べちゃったんだよ~!)
ちなみにらーめんがイヤなのではない。体重管理のために嫌々ガマンしたいのだ。

2月最初のラーメンは久しぶりの翔丸でつけ麺。
参加メンバーはMくん、Hくん。
初参加のHくんに軽く翔丸の説明しながら店にいく。
「まあ、初参加だったらつけ麺だな」
「辛し油そばもウマいけどね」

店に着いて3人ともつけ麺を注文。koalayaは塩つけ麺に初チャレンジ。
テーブル席に着いたら、先客3人組が3人とも辛し油そばを食べていた。
(やっぱり油そばにするんだったー!)
後悔する3人(笑)。

自分たちのつけ麺が届くとコロリと変わってニコニコ食べちゃうんだけどね。

初の塩つけ麺は…
つけダレがスパイシー。コショウが効いてるっぽい。
ニンニクの芽が入ってる。
ってとこが違いかな。おいしいけど個人的にはしょう油の方が好きであります。
koalayaは中盛、二人は大盛をペロリであります。
「次は辛し油そばに挑戦だね」

ダイエットの道は遠いのであります。
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
