

呑み!

今日は第二回S班スタッフ呑み会です。
明日はマッドの花見(これは欠席予定)、刀剣会花見、そして夜にはCさん送別会です。

体調もあんまり良くないのですが、こんなに呑んで大丈夫なのか?>自分
いや、ちょっとしか呑めないんですけどね。

え~、友人の漫画家連中を集めてなんだかゴソゴソやってる集まり(いちおう塾と銘打ってる)に、今月から新メンバーがやって来ました。4コマ漫画なんか描いていらっしゃるTセンセ。友人の友人の友人、という「つて」でやっていらっしゃいました。
koalayaはデビュー作から読んでいましたが、今まで面識は無く、このような集まりで繋がった人の和に不思議さを感じています。

今は趣味の塾ですが、そのうちこのメンバーで○○を○○させるのがボクの野望であります。

刀剣博物館

先輩のKさんと仕事の取材を兼ねて、代々木の刀剣博物館に行って来ました。
初めて行ったのですが、思っていたより狭い!
でも見応え有った~!

今、刀剣会で勉強している事が解説文のあちこちに出てくるのですが、まだしっかり頭に入って無いのでなんか歯がゆい。もちょっと身を入れて復習しなければと身にしみました。この場で講義してもらえるとスゴく解りやすいだろうなあ。
も少し詳しくなってから観に行くと、また違ったことが見えるんだろうな。
楽しみです。

太刀、打刀、拵え、装飾品の他に、解りやすく刀の歴史を体系付けた図版の展示などあって、撮影禁止なのが悔やまれます。仕方ないけど。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/nbthk-tk/token_hakubutsukan.htm

クライマックス

ウルトラマンメビウスも明日の放送でラス前。
一年間ちゃんと(?、ふつーに?、それなりに?)楽しませてもらってきた。

視聴者の自分にとってのエンタテインメントとは、ちゃんとハラハラさせてくれて、ドキドキさせてくれて、燃えさせてくれて、ホロリとさせてくれくれるモノ。
平成のウルトラマンではティガとガイアがとくにツボだった。

コスモスはまあまあ。
やっぱ怪獣を保護するウルトラってのは少々無理過ぎだったな~。
でも、件の「ムサシ隊員が出られなくなった~云々」の回は観られなくなっちゃった事にジュニアその1が泣いたっけ。

ダイナは玉石混合。
最終回のアスカの処遇に不満を言う友人もいるが、自分にとってはあの結末はアリ。
でも、(いや、別にアスカあんな目に合わなくて済んだじゃん!)って思ってしまう構成の甘さを感じてしまう。

ネクサス。最終回の燃え上がりは認める。あれは燃えた!
でもそこに至るまでの構成は…どうだろ?
その他各所に「初めに作ったプロットに合わせてつじつまは合わせました」的な脚本(または担当演出)の詰めの甘さを感じる。そこがダイナから今に至るまで続くH氏の弱点だと思う。

マックスは尻上がりに楽しめる話しが増えていき、予想外に楽しませてもらった。

さて、あと2回。メビウスはどんな盛り上がりを見せてくれるんだろう。


東京国際アニメフェア2007行って来た

行って来ました、ビックサイト。
次回参加作品の原作者とカントクが舞台で記者発表をするというので見学です。
無事発表会も済み、スタッフ一同でお茶をしました。
設定を起こす上での疑問点を、直接原作者に質問出来たのでとても有意義でした。

そろそろ正式情報が各メディアで公開されてるでしょう。
アニメの製作も死狂いなり。

12年…

「危機意識持続、風化防げ」=地下鉄サリン事件、20日に12年-警視庁

もう12年も経ったんだね…。
てことはリューナイトからも12年か。

マフィスコーン2

おかずと一緒に食べられる「甘く無いマフィン」(というかスコーンというか)の実験作、今回はマーガリンを全然使わず、砂糖をレシピの1/4、チーズ、ナッツ入り、にして焼いてみた。

生地をちょっと柔らかめにしたせいか、オーブンではなくオーブントースター(温度設定は出来る)で焼いているせいか、偏って膨らんでカップから垂れて焼けた。
でも垂れた形のままキレイに型からはずせた。シリコンカップ優れもの~。

う~ん、昨日よりも歯応えが有ってスコーンっぽい、と思ったのだけど、Cさんに
「タイヤキの皮だな」
と言われてみればなるほど納得。
この味はあんこを入れたらタイヤキっていうか大判焼きだ。

砂糖をもちょっとだけ足すか、なんか付けて食べるんだったらこのままでいいな。

宇都宮城

宇都宮城といえば「釣天井」
黄門さまご一行が宇都宮を通る度に引っかかってたなあ。
しまいには第何部だったかの旅では、次あたりが宇都宮だと思ってたら、次週で華麗に次の宿場にスルーされちゃった事があったような…'`,、('∀`) '`,、

Wikipediaによれば
>宇都宮城釣天井事件(うつのみやじょうつりてんじょうじけん)は、江戸時代の1622年に下野国宇都宮藩主で江戸幕府年寄の本多正純が、2代将軍徳川秀忠暗殺未遂の嫌疑を掛けられた事件である。
嫌疑によれば、本多正純は宇都宮城(栃木県宇都宮市)の寝所に釣天井を仕掛けて、秀忠を圧死させようとしていたとされる。実際には宇都宮城に釣天井の仕掛けは存在しなかった。

ありゃ、なんだ!存在しなかったんじゃん。


http://www.utsunomiya-jo.jp/activities/restore_rec.htm

へえ~、復元してるんだ。
なんも無い公園だったのに。ちょっといいな。
グッズは物足りない。「釣天井ストラップ」とかマスコットキャラの「釣天井ちゃん」とか作らなくっちゃあ。
地方ネタでごめん。

マフィスコーン?

先日のホワイトデーにはココロ優しきオネイサマがたにマフィンを焼いて差し上げた。
バナナとキャロット。
で、久しぶりにお菓子作りしたいモードのスイッチが入ったので、今日は甘く無いマフィンとスコーンの中間くらいのものを焼いてみた。

マーガリンと砂糖はレシピの半分。カロリー控え目…になってるはず。
ダイソーで見つけたシリコンの型、マーガリンを塗らなくても簡単にマフィンが取れるので、これも油分減少に一役買ってる。

焼き上がり、予想以上にマフィスコーン状態になってる(笑)。
砂糖さらに半分にしてもいいんじゃない、ソーセージとか入れて。
マーガリン入れるのやめたらどうなるんだろう?
さすがに美味しく無くなるかな?
次回実験してみようっと。

3月の勉強会

今年から参加している刀の勉強会に行って来た。
仕事の参考になればよし、という言い訳をつけてはいるけど、ホントは自分がただ好きだからだ。本日の講義は『山城伝刀について』と『拵』でした。

勉強会は、毎回その回の資料を用意してくれていて、先生が講義の形で話してくれる。
もちろん興味の有る内容だしノートも取っているのだが、学生の頃みたいには頭に入って来ない。
ショーガナイので復習のためにボイスレコーダを買って来た。
仕事をしながら繰り返し耳で覚えよう。

今日見せてもらった刀に、喋って飛んだ唾の形に錆びが出てしまったものがあった。奇麗な刀なのにすごくもったいない。

今月も一つの講習会は自分主催で開いているアニメ塾だ。
友人たちと集まってプライベートフィルムを作る会。
さあ、自分でも課題やらなきゃ。

ナビ付

20070317135401
コマジェにCDナビを付けた。衛星の受信状態はあまり良いとは言えないが、とりあえず使えている。

凪@渋谷

20070315203601
レッドのO氏と渋谷の凪へ。
夜はラーメン酒場なのでいい感じにつまんで飲んでラーメンしました。ちょっと呑み過ぎて細かいこと書く気力無いですが、美味かった。

英雄騎士伝

先月イラストを描き上げた英雄騎士伝のDVD-BOXのサンプルが手元に届いた。
久しぶりのペインター仕上げはなかなか勘を取り戻すのが大変で、予想より時間がかかった。サンプルのジャケットなかなかいい色味に仕上がっている。

悔しいのは、ジャケットの中で使われている、約10年前に自分が描いたイラストの方が上手いってこと。それに、相変わらずディードと小ニースは苦手だってことを再認識。

らーめん部遠征 てつや@東高円寺食べた

久しぶりの大人数(8人)での部活なので遠征してみました。
と言っても地下鉄で3駅ですが、「らーめん てつや」に行って来ました。
北海道では売れてる店で、何軒も支店があるようです。

場所は地下鉄丸の内線、東高円寺駅から100mほど。環7と青梅街道の交差点です。
今まで何軒ものらーめん屋が入れ替わりでつぶれて来た場所なので、流行ってないだろうと予測していたのですが、けっこうお客が途切れずに来ていました。

醤油らーめん?780、焼きバラチャーシュー?200、めし(小)?150、
ありゃ、けっこう高いね。
でも焼きバラチャーシューは美味しかった。焦がした香りがスープにも移って何ともいい風味。
他のメンバーがたのんだみそらーめんや角煮も美味しかったらしいし、何度か通いそうです。

今回、仕上げのTさんとAさんが初参加。
部員はいったい何人になったんだろう?

さんざん

う~、花粉…!
頭がぼんやりする…。鼻が垂れる…。微熱っぽい…。

とりあえずましなところもあるぞ。
昨日今日は眼がそんなにかゆくない。
手首の金属アレルギー(?)は治まったみたい。

けど、打ち合わせ後気がついたら、左手薬指の横の皮が
気が付かないウチにほんのちょっと削げちゃってる。
痛い…。

全国らーめん巡り




Kさんが買って来た地方巡りベビースターラーメン。
スタジオで食べ比べてみた。






……。

大勝軒は判りやすいぞ、煮干しの香りがちょっとだけする。
ベビースター率95%、店の個性分5%ってトコでしょうか…。
いや3%くらいかな…。
ほとんどベビースターってことですね。

8袋で200円。

SG-1 S9

なんだかスタトレみたいになってきた。

眼がかゆいよ!

ああ、眼がかゆい!
やっぱ、今年はキツそう>花粉症。

3/4の日記に書いたタイガーバーム、今まではメンソレータムを塗ってたのね。
メンソレも効くんだけど、タイガーにくらべたら穏やかな効き味。
症状がキツい時は効き目が足りない。

タイガーは効く!
ヒリヒリするくらい。(T∀T)

喝(活)入れ中…。

DSC-P5用の中古のバッテリー(というかダメになったヤツ)が手に入った。
力技で充電してくれる中国製充電器で充電し、先日からテストラン中。

その後新しいデジカメを2回も買ったのに、いまだに6年前に買ったDSC-P5を時々使っていたりするのは使いやすさと画像のシャープさ。
ちょっと重くて今時のコンパクトデジカメの1.5倍はあろうかと言うボディは手にしっくり来て片手でもホールドしやすい。写りも昨年末買った7メガのV705よりシャープだ。
レンズの造りがいいのだろう。

弱点はメモリースティックProに対応しておらず、128MBまでのメモリースティックにしか対応していないこと。
せっかく大容量メディアが安価になってるのに恩恵にあずかれない。
古いからしょうがないけど。

手に入れたバッテリー(NP-FC11)×2は、それぞれどうやら60分くらいはもってくれそうだ。




ホームズ

ホームズのDVD-BOX(犬のヤツね)がアマゾンで半額になっていたので、
ポチッとしてしまいました。
久しぶりに見たけど、やっぱテレコムの回はスゴいや。
んでもって『青い紅玉』はやっぱ劇場Verのほうが好きだ。

タイガーバーム!

20070304230801
今年も来ちゃった。花粉の季節。去年はほとんど症状が出なかったのに~。

で、タイガーの出番。これが効くんですよ、花粉症に。
鼻の穴に塗っておくとしばしスーッとして鼻水が止まる。
かなり楽。

ちょっといじり

きのうは買い物の途中でコマジェの光軸調整をした。
前オーナーは都心在住のためか、だいぶ下向きにセッティングしてあった。
フロントフェンダーの下から手を突っ込んでダイヤルを回すんだけど、これが堅い! けっこう苦労しました。
これでちゃんと遠くまで照らすようになった&対向車からの視認性が上がったと思う。
田舎を走る時は自分のライト頼りなのだ。

プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
