

煮込み

20081224230913
煮込みに入りました。
今年はワインを少な目にしました。

2.5kg

20081224160431
今年も肉の仕込み、始めました。明日完成予定。

やっちゃった

昨日午前中起きてちょっと一人キャッチボール
(壁に向かって投げるのね)
してたら腰に違和感。
でもたいしたことが無かったので、何事も無くその後も20分程続け、仕事場へ。
だんだん時間が経ったら痛くなって来た。
まあ、そんなに痛いわけじゃないのですが。

冬と言えば白菜。白菜の浅漬け。
土曜日に一株買って来て割って3時間程干してから漬込んだ。
ここ数日暖かいし、スタジオの台所も暖房が効いているので発酵が早い。
やっぱり漬物するにはコンクリのビルじゃダメですな。
田舎の日本家屋じゃなきゃ。

100_3539.jpg

写真は仕事の取材のとき撮って来た東京タワーの夜景。
ちょっと大きく載せたくなっちゃった。

今日は茎

20081221201042
今日は今年最後の刀剣会。茎(なかご)の勉強でした。
茎の形は分かるけど、鑑定に結びつけて憶えるのは大変だ。
さて、1月は新年会。去年に引き続き居合の演武が見られます。楽しみ。

ボロ市 12/16 その3

20081217100611
今年の収穫ブツ。

手裏剣(ケース付)
ミニプラズマ
夜光ブタ×3
ミニチュア鍔(真鍮)
すっぱい夏みかん

手裏剣はステンレス製?
結構鋭いです。ようじが削れました。

ミニプラズマはガラス板の中をプラズマ光が走り回るヤツ。
ボーグの回復ポッドの頭上に付いてるヤツですね。

夜光ブタはボロ市出店の店のじゃないけど一応。
去年も買ったけど、みんな人にあげちゃったので。

ミニチュア鍔は世田谷刀剣会の隆剣さんのお店で。

この他に写真には無いけど
自転車ライト(もう自転車に付けちゃった)。
LED9灯、3AAAのもの。ライトはチープだけど、
自転車に取り付けるブラケットが欲しかった。

讃岐うどん「釜上げ一丁 かけうどん」×3
おととし買って美味しかったので今回は3個。

今回はこんなもんですね。
他にもちょっと迷った物もあったので、1月のボロ市でまた狙ってみます。

ボロ市 12/16 その2

20081216161534
無事30分程で、代官餅を買ってその場で2切れ食す。
「うわー、いっぱい並んでる〜」などといってあきらめる人も何人かみかけたけど、今までで最高90分待ちなんてこともあったし、十分行列少ない方ですよ。
「並んでまで餅なんか喰いたくねえ!」
などとおっしゃっていた老夫婦も見かけましたが、いやいや、つきたての餅はうまいですよ〜。

とりあえず餅2切れで小腹を満たして、次は去年も食べた沖縄居酒屋「ゆいゆい」の沖縄そば(写真)を食べに走る。
ここも午前中だと店内のテーブルか座敷で食べられる。荷物を置いて荷物を置いてくつろいで食べられるのはいいね。結構人気で、お昼時以降は混んじゃって外で立ち食いになっちゃうのです。
盛りは少なめで400円。これはボロ市サイズなのかな? 平時に来たこと無いので分かりませんが、他の物も買い食いするのでちょうど良い量です。

腹ごしらえが済んで、一通り見て回ります。昨日の1日目に軽く見ておいたので迷うこと無く欲しい物がありそうな店を回ります。だいたい例年足の止まる店は同じです。
刀剣会の先生方の店にも御挨拶に寄ります。

さあそろそろ仕事に行かなくちゃ。苗木やさんで去年も買った「すっぱい夏みかん」を買い込む。今は甘夏とか八朔とか甘い種類の夏みかんしか手に入らないのでここは貴重。
実は昨日も買ったけど、今日もまた6ヶ買って1ヶおまけしてもらった。

収穫ブツは次回!

ボロ市 12/16 その1 代官餅

20081216095216
世田谷ボロ市名物の代官餅を買うため行列中。
この時間なら30分待ちで済む。

毎年スゴい混むので、人出が少ない午前中のうちに回るのが楽。
早起きして朝食抜きで仕事に行く前にやってきました。

ボロ市に通うようになってもう20数年。代官餅を買うようになったのは10年ちょっと前から。
最初の頃は「わざわざ並んでまで餅を買うなんて」って思ってた。
でもね、これが美味しいのですよ。つきたての餅が。
「あんこ餅」
「きな粉餅」
「からみ餅」
三種類あって、オススメはからみ餅。
粗くおろした大根、刻んだネギ、のり、おかか、しょうゆ、を絡めてあって、
さっぱりしていていくらでも食べられる。
ちなみに餅は5切れ入って600円。
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
