

凪@渋谷

年末にらーめん部の忘年会をやり損ねた
渋谷の『凪』で新年会をやりました。
今回は6人。
あいにくの雨模様でしたが、
おかげで店も空いていて快適。

と思ってたら、我々の後から
混み出した。

予約を入れていたので
快適な席で、呑み、つまみ、
そしてラーメンで締めました。
焼きラーメン旨かった。

麺彩房@沼袋

中野駅から15分位?
つけそば750円を注文。中、大盛も同値段が嬉しい。スープは魚介の効いた豚骨醤油。麺はプリプリ太麺。つけ汁は翔丸よりちょい濃い位。
気に入りました。

刻んだナルト入りが個人的にツボ。
20090120213215.jpg

追込食

20090114124153
締切で御飯作る時間が惜しいので、大鍋一杯のおでんを仕込中。
大根が安かったので大量に投入。
これを2日間くらい食べ続けるのだ。

たぶん…。


追記
どのくらい安かったのかというと、
38円/1本。
小ぶりだけど。
で、2本買って、急遽「ダイコンダイエット」決行!
追い込み中だし、作り置きしておけるので「おでん」であります。

今日のは薄味。

流星群

友人のミクシ日記を見て、さっきまで「しぶんぎ座流星群」を見てました。
あったかーいカッコをして仕事場の屋上で毛布にくるまって、
トータル1時間ぐらいで7〜8個くらい。
やっぱり東京の夜空は明るいや。

久しぶりにゆっくり夜空を見た。
ここ何年も買ってなかった天文年鑑でも買おうかな。

そういえば今年は7/22に日食もある。
屋久島とかまで行けば皆既日食が見れるけど、
さすがに行けないだろうな。

26年後2035年9月2日に北関東で
皆既日食が見られるそうだし、
それまで待つか。
それまで生きてられればね。
微妙な年数だな…

3日は汁粉

20090103203017

いつもは小豆を煮るんだけど、今日は横着して買ってきたあんこで作りました。
うちの地方では今日は塩のありがたみを知るために一日料理に塩を使わないという日なのですが、塩を使って作っちゃいました。
その方が美味しいですし。

とはいえ、やっぱりちゃんと小豆をにて作った方が美味しかったですね。

初料理

20090103201148
年末に買いこんでおいた野菜と餅で具だくさん雑煮。
今年はもうちょっとちゃんと料理しよ。

新年のお喜びを申し上げます!

みなさま、昨年中はいろいろとお世話になりました。
本年もより一層の御指導、御鞭撻をお願い申し上げます。

せっかくのお正月ですが、今年もそれなりに仕事を抱えたままの年越し。
でもまあそこそこゆっくりとしながら過ごしています。

とはいえ、今年はもっと色々と頑張らないと。
あれも、これも、それも!

このところ、ちょっと料理の勘も鈍った気がする…。
そのへんも頑張らねば。

老眼…、これは頑張ってもきびしいなあ。

参加作品リスト

参加作品リストを作ってはいるのですが、まとめる時間が足りません。

こんなの見つけたので貼っておきます。

作画wiki

ウィキペディア

だいたい合ってますが、間違いもあるし抜けてる作品も多数あります。

ボクの方で訂正しませんが、あくまでご参考程度にどうぞ。


プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
