

遠乗り2(長文)

今日のメインの目的は品川シーサイドに有るバンダイビジュアル。
友人に会うために向かいます。
甲州街道から途中ちょっと住宅地の中を通って井の頭通りに出ました。
井の頭通りを原宿方面に向かって走ります。

このルートは習い事をしている学校へと通う道なので最近よく通ります。
途中、前から気になっていた「東京ジャーミィ」の写真を撮る。
代々木上原を超えたところからの上り坂が結構厳しい。

坂を上って降りて山手通りに到着。
ここから山手通りを南下してひたすら品川方面を目指します。

おおそうだ、この近くに「ハチ公ソース」の店「津の国屋酒店」があったんだ。
ソース好きなので久しぶりに買っていこう。

さて出発がちょっと遅れたので、待ち合わせに間に合うよう
ガンガン飛ばします。
中目黒あたりに来ると、気になるラーメン屋が増えてきます。
しかし今日は品川でランチの約束なのでスルーします。
あ、目黒寄生虫館が!久しぶりに入りたいけど、遅れ気味。
今日は寄れません。また次回に。

国道1号線を越え、大崎駅のオーバーパスを越え、
目黒川のほとりを走って15号線に出ました。
少し南下した後東の運河側に向かい目的地到着です。
17.8km、途中の道草時間も入れて1時間20分程。
約束の10分前に到着しました。

友人二人とランチです。
バンダイナムコの社員食堂でいただきました。
カレーうどんとサラダバーを食べ、
食後にはプリンとカフェオレをいただきました。
う〜ん、運動後のごはんは んまい!

旧交を温め、仕事の話をし、バンダイビジュアルを後にします。
さて、来ちゃったんだから当然同じ距離は戻らなくちゃならないのです。
自分の足でチャリ漕いで帰らなくちゃならないのです。
突然近くに済んでる友人のことを思い出しTELするも出ません。
むぅ〜。じゃ、ちんたら帰ることにしますか。

15号線を南下し環七まわりで帰ることにします。
環七まで来たところでさっきの友人からTEL。
「平和島のドンキにいるよ」
せっかくだから10分程戻ってドンキで合流。
何となく買い物をした後、さらにせっかくだから運河でも見ていくかと平和島に。

平和島には20年程前にバイトに来ていました。
週五〜六日、全国のデパートにブランド婦人服を発送する仕事をしていました。
なのでこの辺の町並みは見慣れた感じです。
働いていた倉庫街の巨大倉庫は塗り替えられてキレイになっていました。

もう夕暮れです。
そろそろホントに帰ることにして、友人とは平和島で別れ環七に向かいます。

環七を西に進み、東海道本線を越えたところで池上通りを抜けて環八に抜けます。
あとは北上するだけで杉並にたどり着きます。

ところが環八は走りづらい!
車道は車の暴走が激しく、歩道は狭くてガタガタのところが多い。
にわかロード乗りには結構つらい。
気がつくと40km走っていて、いつもの右膝の痛みが出て来たのです。
と言いつつも、いつもは30kmくらいで痛くなるので今日は優秀です。
瀬田まで来たところでダイソー発見。
小休止して膝を休ませましょう。気休めですが。

246、世田谷通りを越えた辺りで気が楽になってきました。
この辺までくればもう2〜30分漕げば部屋までたどり着きます。
せっかくなので前から眼を付けていた「そしがや温泉」に寄ることにしました。
温泉とは言っても銭湯なんですが、ちゃんと天然温泉のようです。
今、東京の銭湯協会はスタンプラリーをやっているので、
ここでもしっかりとスタンプを押してもらいました。

温泉につかって汗を流し、リフレッシュしたところで家路に向かいます。
もう環八を車に煽られながら走るのは飽きあきしたので、
そのまま裏道をのんびり漕いで走ります。
心持ち膝の痛みも軽くなったような…。

途中、晩ご飯のおかずを買い、無事到着!
52.18kmの遠乗りでした。
結局、帰りは倍も遠回りした計算になりました。

今日は日差しが強かったので、日焼け対策に長袖のサポーターシャツを来て、
UVローション塗っていたのですが、
袖とグローブの間、手首の上がヒリヒリ痛いです。

遠乗り

20090526113642
今日はこれからちょっと遠乗り。
行って来ます。

吉祥寺にて

20090524180551
久しぶりに赤と白のボーダーなあの方を目撃(今日はボーダーじゃなかったけど)。
だいぶお年は召しましたがお元気そうで何より。

ヨドでソフトの解説本を買って帰る。
そういや解説本なんて何年ぶりだろ?

つけ麺中盛@麺彩房

20090523183149
先日、久しぶりの友人と再会。漫画家の友人を紹介するためだ。麺好きの人なので麺彩房に行く事になった。
中盛は食べ過ぎだったけど、これ系のラーメンは後でもたれないのが有り難い。
話ははずんで夜中まで。

センサーライト

20090523181631
某所に取り付けました。
電池式なので余計な配線も無く、簡単設置。これで夜中に帰っても、いちいち懐中電灯を出さないですむようになりました。

しみる

なんだか調子が出ず、週末ほとんど寝て過ごしました。
こんなことなら自宅に帰っていればよかった。

で、きのうやっと起きだして買い出しにいこうと自転車を出してるときに、
ガリッ!
ドアの角にしたたか薬指をぶつけまして、
てっきり打ち身だけだと思っていたら爪の下1cmくらいのところが
すっかり一皮むけてしまいました。


追悼

キヨシローが逝ってしまった。
ああ…

今日は一日RCを聞いて過ごすよ…。


プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
