

山岡家 小山田間店

20100125214147
自宅から上京中、寒い!
ので山岡家に入る。
昨日花の季に行ったばかりだけどまあよしとしよう。
肉が食べたい気分だったので味噌チャーシュー麺半ライスセット950円。

食べてるうちに暑くなり上着を2枚脱ぐ。バイクはそーとー寒いんだな。
味噌ラーメンは悪くなかったけど、






つぎは醤油味にする。

自然派ラーメン花の季

20100124193805
久しぶりに花の季に来ました。「バカうま」から「自然派」に変わってた。
久しぶりなので少し奮発、ワンタン麺にチャーシュー麺と味玉をトッピング。
待ってる間に大根の煮物が出てきた。
「当店自慢の大根の煮物でございます」
どうやらサービスらしい。自家製の大根の煮付けだ。そんな記事を読んだ気がする。なんて羨ましい生活だろう。
そんなことは知らない向かいの二人組のにいちゃんたちが「ダイコンなんて頼んでねえよな?」と、焦ってメニューを確認していた。
7年ぶりで食べるラーメンは、完成度が上がり、昔より優しい味になっていた。厨房の菊池さんの髪にはだいぶ白いものが増え、他のスタッフはみんな入れ替わっていた。

帰りにレジの脇で手打の生うどんを売っていたので二玉買ってみた。明日はこれでぶっかけうどんにするんだ。

ごちそうさまでした。

僕の先生

僕の先生です。

のむらさん喜び胸に 北日本文学賞の贈呈式

誇らしいです。

白菜のその後

ゆうべの夜食

餃子定食

もちろん白菜の浅漬け付き

DVC00240.jpg

今朝の朝食

玉子ご飯、白菜の浅漬けにマヨネーズ、

マッコリさんから青森のお土産でいただいた万能たれで味を整える。

ぐちゃぐちゃにして食べる!!!

DVC00242.jpg

このたれが美味しいのだ。


もうちょっとで今回漬けた白菜が食べ終わる。

やっぱり株で漬けたいなあ。

最低2株くらい。

1〜2時間でも日に干して漬込むと甘みが増す。

ゆっくり漬込むと茎の白い所がおいしい。

白菜

白菜の漬け物が食べたくて、漬けたくて、

でも時間と管理する場所が無いので、

ビニール袋で即席漬け。

IMG_0241.jpg

早く食べたい&少量なので塩分3%

乾燥ニンニクチップ3枚、昆布を少々細切りにして、鷹の爪一本を輪切り、

を混ぜる。

IMG_0244.jpg

プラ容器に入れ、ペットボトルで重し。

ビニール袋で手揉みすると早く食べられるが、

繊維が痛んで(水分が抜けて?)柔らかくなりすぎる。

パリッと食べたいので重しで時間をかけて漬けるのだ。

夕食頃には美味しく漬かるはず。

後は冷蔵庫で保管。


白菜 1/4株の2/3くらい(500g)
塩 15g
鷹の爪 1本
乾燥ニンニクチップ 3かけ
だし用昆布 3×10cm

新年初

昨日は新年初のゼミ。

先生は授賞式のためお休みで、代替えに原田先生がいらっしゃった。

原田先生はとても能弁でチャキチャキした方。

とてもハイテンションにゼミが進みます。

久保寺先生とはまた違った感じで楽しかったです。

さて、そろそろ去年から手を付けられてない課題の推敲を

完成させなくては。

もろもろの

世田谷ボロ市開催中。

前にも書いたと思うけど、世田谷刀剣会に所属するようになって

ボロ市に行っても何か地元感がするのです。

で、今日明日は開催中な訳ですが

現在絶賛締め切り中で出かけられないのです。

ああ、代官餅食べたい!

すっぱい夏みかん買いたい。

刀剣会の新年会

世田谷刀剣会のHPに新年会の模様をアップッしました。
良かったら見て下さいね。

世田谷刀剣会の新年会

P1020470.jpg

イルミネーション

昨日、画材の買い出しの途中でSQ28mで撮影。

撮れてない写真がいっぱいあった。

そんな所はトイカメの再現しなくてもいいのに。

IMG_0232.jpg

IMG_0234.jpg

みそ煮込みうどん

20100112001726
昨日からみそ煮込うどんモードだったので、画材の買い出しのついでに京王ストアで寿がきやのみそ煮込うどんを買ってきた。
昆布と干し椎茸でだしを取り人参と玉ねぎをたっぷり入れた。
麺は固ゆで、玉子は超半熟で。
玉子が崩れるのが嫌だったので、器によそってから玉子を落とし、軽くレンジでチン。
土鍋が欲しいところですな。
七味をたっぷり振っていただきました。

古くて新しい

カメラ修理講座の師匠、Ryuさんから先日注文した「Dial35」が届いた。

Dial35

ずっともう何年も欲しかったカメラです。

十年ぐらい前オクでハーフカメラを落とすのにハマった頃も、

他のカメラよりも価格が高くて手を出さずにいたのに、

ついに買ってしまいました。

しかも師匠のレストア済み。

とりあえず、レンズキャップ買って、空撮りして扱い慣れたら

お散歩試し撮りしてみよう。

ちなみに、フィルムが入っていないとシャッターがチャージされないので

空撃ち用の捨てフィルムを入れます。

ゼンマイの巻き上げはオートハーフより軽快で痺れる!

トイデジカメ02

昨日書き込んだSQ28mの画像アップします。

こんな感じ。

電線

夕空

周辺光量落ち、ビビッドな色、まさにトイカメな写りです。

ハルク

夜景もまあまあ写る。光源には派手にハレーションが被ります。

画像はスクウェア風、1280×1200。けっこう味があると思います。

とにかくシャッターが切れるまでが長い!

これを撮るのに5秒くらいその場で静止していました。

小さいなんかおもちゃの箱みたいなものを顔の前に突き出して

歩行者が行き交う中を静止してるのは羞恥プレイみたいです(笑)

ガンモ

最後に今日のお昼ご飯。

ガンモとニンジンの煮物。ちょい味が薄かった。

2010年映画の旅

先日、友人と高田馬場に『2001年宇宙の旅』を見に行った。

何回か見てるし、DVDも持っているが、劇場で観たことがなかった。

同行した友人はまだ21歳。

今回が初見だし、撮られた時なんて生まれるはるか前だ。

「あの画面、CGじゃなくて撮ってるんですよね」

そうなんだよ。40年も前の作品だからね。


何度見てもやっぱり難解で、でも、劇場で見たら

描いてある所とか判った。DVDじゃ判らないのに。

おお、自分も大人になったじゃん!と思った。

(違うと思うけど)

トイデジカメ

20100107012137

買ってしまった!

ネットで見かけてミノックスBに組込めないかな〜などと考えてましたが、

供給が少ないらしく入荷すると即完売らしかったのであきらめかけてました。


別件で行った店で偶然発見。

つい出来心で買ってしまいました。

5,985円なり。

バラしてみないと判らないけど、やっぱりミノックスには入れられなそう。



撮った写真はう〜ん、何ともトイデジカメらしい写り。

しかもレリーズボタンを押してからシャッターが切れるまで1〜2秒かかる。

しかも一定じゃ無い! すごいアバウトさ。

っていうか、わざと狙って撮れないように組んであるのかな?

トイカメラ好きの(ていうかromo好きの)人たちの好きな

狙って撮れない偶然に左右される「味」が受けてるんだろうな。

面白くはある。

ラーメン初め

2010年初めてのラーメン屋のラーメンは翔丸のつけ麺(中盛)でした。

いつもよりちょっと煮干しのエグみが強かったけどうま~でした。

客もそこそこの入り。

おでん

20100104191458
今日はスタジオでおでん。

つくね、というか肉団子はお手製。

豚挽肉とタマネギとパン粉で作った。

豚から脂が出てかなり脂っこいが甘みが出てなかなか美味。

まあ、スタジオの若い衆が食べるので、カロリー的にも問題無し。

という事にしておこう。


ラーメン初め

今年初の食事は袋ラーメンにわかめを入れて「わかめ入りみそラーメン」

2食目は寿がきやの袋めん「和風とんこつラーメン」

今のトコ、ラーメン率100%!!

初詣

20100101171731
ご近所の神社に行って来ました。
昼間は行列が凄かったので断念。今は10人ほどでした。

みなさま、健やかに2010年を過ごせますように。


年賀状が3枚届いてました。
シナリオの先生からと、同業の友人からです。
元旦に届く年賀状はやっぱり嬉しいものですね。
今年は(も?)仕事がキツく東京にいるので仮の宿に届いた分だけです。
自宅にも取りに帰らなくちゃ。

2010年初頭に

昨日は2009年最後の祭りに顔を出してきた。

会うべき人全員には会えなかったが、

懐かしい友人達と会い話をするのはいいものだ。

夜、頭上に煌々と輝く満月に照らされながら、仕事用の仮の宿への道を帰ってきた。

街のランドマークの煙突から濃紺の空に蒸気が立ち上っている。

この街に自分がいる事の不思議を感じる。

仮の宿に帰りつき、徹夜40時間でさすがにすぐに墜ちる。


早朝目が覚めた。

元旦の月食はやや左下あたりが薄く陰っているくらい。

やや寝坊した。

今日は『お金を使ってはいけない日』だ。

小さい頃からそう教わってきた。

元日からお金を使うと、どんどんお金を使う年になってしまうからだそうだ。

だから毎年そうしているように、今日は出来るだけお金を使わないで過ごそう。

今年は例年作っていた豆きんとんを作らなかったので、おせちらしきものは何も無い。

とりあえず雑煮は作ろう。

餅はあるし大納言も買ってあるからしるこも作れるな。


2009年は出会いの年だった。

いろんな所に顔を出すように心がけた。

人との出会いは不思議なもの。

今年はきっと何かが見えてくる。



改めて

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします


          そえたかずひろ

あけましておめでとうございます

2010年もよろしくお願いします。


そえたかずひろ
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
