

消しゴムのことなど

追い込まれるとストレスで何か買いたくなる。

もしくは食べたくなる。

でチラッとお買い物に。

ブックオフでCDを数枚購入。

やっぱりジョン・ウィリアムスはいいなあ。


消しゴムと50cmの定規も買う。

定規は消費材だ。減ってきたらさっさと買い足す。


自分のお気に入り消しゴムは

アマチュア時代からずっと定番の「MONO」だったのだが、

5〜6年前に「AIR-IN SOFT」に変わった。

それ以来「AIR-IN SOFT」ばかりになった。

でも扱っている店があまり無い。

なので、常に数個はストックしておくのだが

追い込みで買いそびれてしまうと

とても心もとなくなってしまう。


アニメーターとしての僕

はあまり消しゴムを消費しない絵の描き方をしているが、

演出をしているときは数倍消しゴムを使うのだ。


で、このところ100均の消しゴムを何種類か試している。

昔は安売りの消しゴムはまるであてにならないものが多かったので、

まったくと言っていい程使わなかったし、買わなかった。

ずーっとそうだと思っていたが、

最近某掲示板の消しゴムスレで

「けっこういい」というレスを読んで

試してみたくなったのだ。


結果、今のところ3種類程気に入ったものを見つけた。

「AIR-IN SOFT」に比べるとやや消え方が弱い。

けどおおむね気に入っている。特に柔らかさがいい。

この3種類、共にダイソーの商品だが、困っている事がある。

ダイソーは一度欠品するとなかなか補充されないのだ。

3種類のうちのマイベスト1と2が、都内の回った店では

どこの店でも欠品なのだ。

このまま無くなってしまわないといいのだけれど…。



というわけで、僕の机の引き出しには、

現在約20個の消しゴムに占領されてる(苦笑)。


no title


ダブルクリップに針金で細工したフック付きクリップ。コンテや設定をあちこちにひっかける。けっこう便利。

『マイマイ新子』

『BLACK LAGOON』参加時にお世話になった

片渕須直監督の最新作『マイマイ新子と千年の魔法』。

僕も先月ラピュタ阿佐ヶ谷で観てきました。

良かったですよ、カントク〜!

過度に刺激的でもなく、淡々と語られる日常と非日常は

一見ドラマが薄い様でいて(そういうレビューもいくつか読みましたが)

僕には十分にドラマチックに描かれていると思いました。

自分もこんなシナリオを書きたいと思いました。


いずれDVDが発売されたらもう一度鑑賞しようと思ったんですが、

ところがどうもそうはいかないような動きになっている様です。

ネット上では鑑賞した方の口コミで徐々にその良さが広まっているのですが、

なかなか周知度が伸びないらしく

今のままではソフトが発売されない可能性が高いらしいのです。


昨今の業界状況の悪さは常々感じていたけど、

ここまで来てるのかと思いました。

確かに派手な眼を引く作品ではないかもしれないし

メディアで取り上げられる事も少ないかもしれませんが、

いい作品はあるのです。

商業ベースに乗りづらいと予想された作品に

リリースの機会を与える余裕が今のアニメ業界に無いのも知っていますが、

『このままじゃ本当にヤバいんじゃないのアニメ業界?』

って思います。

このままでは派手さの無い作品は

ますます企画が通りにくくなってしまう。

このままではいずれ業界は衰退してしまう、

そんな予感で一杯です・・・


そうならないためにも何か出来ると・・・



関連のアドレスをいくつか貼っておきます。

「マイマイ新子と千年の魔法」公式サイト

『マイマイ新子と千年の魔法』上映存続を!

【コラム】『マイマイ新子と千年の魔法』という映画を知っていますか?~一ファンからのお願い

BLACK LAGOON オフィシャルページ

資料と香り

DVC00346.jpg
先日買ったアロマポット、2~3日に一度くらい使っている。
隣は今回の仕事の参考資料に落札したエアガン。
『ラグーン』の時に死ぬほど描いたから、もう二度と鉄砲は描かないって言ってたのに(笑)。

合宿みたいな日々

ここ数日スタジオにカンヅメモード。

たぶん、この山が抜けるまで部屋にも帰れないし、

まともに横になっても寝れない。

みんなそう。

頑張らなきゃね。

食事だけはきちんとしようと、三日前に大鍋に豚汁を作った。

減ると具を継ぎ足している。

今夜はいなり寿司と豚汁の夜食。

出がらしのダージリンを飲む。

このユルい紅茶が嫌いじゃない。

最近やっと豆から淹れるコーヒーの美味さが判ってきたんだけど、

さすがにこの追い込み中は胃が弱ってきたので受け付けない。

紅茶も濃い目にいれるとキツくなってきた。

やっぱり追い込みの友、カフェイン補給はペプシNEXかな。



で、さっき髪を久しぶりに三つ編みした。

やっぱ三つ編みは束ねるだけより気が引き締まる。

iPodでノリのいい曲をエンドレスでかけながら作業に集中。



学生の時からそう。

フィルムを作っていて、一番追い込まれた時が

一番ドーパミンが出ていて一番楽しい。

缶詰

今年の劇場作の追い込み中です。

しばらくはひーひーいいながら缶詰モード。

ネットも参考資料探しくらいしか回れない。

ここの更新もちょっとお休み。

あらまあアロマ?

DVC00337.jpg
今日はなんとかゼミ行ってきた。今月、来月は出席も課題提出も難しいだろうなぁ。
今日はお休みの人も多かったけど、先生も誘ってランチしました。
帰り道、寒くて寒くてついスタジオ近くの銭湯に寄りました。開店前迄15分あったので百均で時間調整。
アロマポットとLEDろうそくが今日の当たりアイテム。

今朝のISS

今朝も国際宇宙ステーションが良く見えました。

スタジオの屋上で現れるはずの南西の空をじっと見ていたら、

気がついたらもう頭上を越えてました。

日の光に当たらないと見えないので、たぶん頭上あたりから見え始めたのでしょう。

今日は双眼鏡を用意していたので、もしかしたら宇宙ステーションの形が見えるんじゃないか…

なんてちょっと期待したのですが、光の点にしか見えませんでした。

だいぶ昔に買った8倍の小さな双眼鏡ですからしかたないですね。

ちょっと奮発してフィールドスコープでも買おうかな。

ちなみに南の空には奇麗な半月が浮かんでいました。

こちらは双眼鏡で見たら奇麗にクレーターが見えましたよ。

国際宇宙ステーションを見よう

晩ご飯

お茶入れて半額寿司。




携帯から投稿したんだけど
写真がうまくアップ出来なかったみたい。
なにが悪かったんだろ。

モルトの貼り換え

IMG_0016.jpg

仕事にはいる前に、カメラ修理講座でシャッターを直したPEN-Sのモルト貼り換えをする。

裏蓋に朽ち残ったモルトをはがす。

アルコールと楊枝で驚く程奇麗に剥がせた。

モルトも持ってはいるが、今日は代わりにフェルトを正面テープで貼って完了。

ふたの上側の狭いところのモルトもガビガビだけど、まあ大丈夫とする。

試し撮りして光が漏れてるようだったら対処しよう。

プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
