スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刀削麺(とうしょうめん)

今日は『ジパング』の打ち上げ。雨振る中を歌舞伎町の東宝会館まで行って来ました。「刀削麺菜館」ってお店です。
「刀削麺」といえば打った麺生地を塊のまま持って、もう片方の手に持った刃で削ぎ飛ばした麺を直接茹で鍋に入れて茹でるという麺料理です。
知識では知っていましたが、まだ食べたことはありません。ラーメン好きとしては一度は食べておかねば!!ちょっと楽しみです。会場の中で鍋に麺を飛ばし入れるパフォーマンスをやってくれるのかとワクワク待っていたのですが、他の料理ばかりが出て来て肝心の刀削麺が出て来ません。
(宴会コースに刀削麺は無いのかも…)と思い始めた頃、やたっ!出て来ました。 残念ながらパフォーマンスはありませんでしたが(残念です~)。
麺は予想よりかなり幅広です。1.5センチはあるでしょうか、きしめんというか「ほうとう」みたいです。歯応えがモチモチしていてなかなかおいしい。スープは担々麺仕立でちょっとピリ辛です。そえたは割と辛いもの好きなので全然平気でしたが、古橋監督には「かなり辛い」だそうです、参考までに。
メニューによると刀削麺は\630、そんなに高くはないです。ランチタイムにはチャーハンセットが\780で食べられるらしいので、また試しに行ってみようかと。

tousyomen02.jpg

tousyomen.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。