

磯の香爆弾!

ホヤ
ホヤ(海鞘)は脊索動物門 尾索動物亜門 ホヤ綱 に属する海産動物の総称。
(出典: Wikipedia)

K林さんがホヤを持って出勤。捌こうと思ったが、そえたは見た目でギブアップ。こーゆーのムリ、生理的に触れない…。後輩のK島君が捌いてくれたのでみんなで味見。磯の香りがものすごい。自分は鼻をつまんで口に入れてみたが、指を離したとたん匂いでアウト。口に入れたとたん顔をしかめて洗面所にダッシュする人も。でも平気で「おいしいおいしい」と言ってぱくぱく食べべちゃう人もいる。ちょっと尊敬しちゃうな。
ホヤを解体した給湯室と食した机のまわりはスゴい磯の香りが漂ってて、まるで磯の香爆弾炸裂したみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

not subject

ボクも元々は好んで食べようという方じゃ無かったんだけど
東北に行ったときに地のモノってことで試しに食べてみてから
(鮮度の良いのは)大好物になりました :-)
と言っても、東北まではそうそう行ってられないので
それ以来一度も食べてませんが (^^;

産地で食べると印象が全然変わるので、もし機会があれば
ぜひ再挑戦してみてください。

ちなみに、ホヤの本体から生えてる2本の突起の先端には
それぞれ「切れ込み」が入ってますが、
片方が「+」マークで、もう片方が「-」マークという豆知識その1。
加えて、ホヤを食べた後に水を飲むと、なぜか甘く感じるという
豆知識その2。

not subject

鮮度が良いの、機会が有ったら試してみよう(°∀°)

でも元々魚介系の匂いはダメだったからなあ~。みそ汁に鰹だしが入ってるともう飲めないってくらい。っていうか魚も肉も嫌いだった(何食べていたんだって突っ込まないように!)。大人になって少しづつ食べられるようになったのです。
「鮮度が良いとまるでフルーツのような香りだ!」
なんていうんだといいんだけど…。
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
