

甘い!



じつは醤油道楽だったりします。
とは言ってもそんなに高いものを買うわけではないのですが、地方に出かけた時にその地の醤油をみやげに買ってきて使うのです。

で、これは編集のKさんに買ってきていただいた富山の醤油。
北陸のほうでは醤油が甘い!というのをテレビで見て以来(テレビで見たのは福井でした)、ずっと確かめたかったのですがやっとチャンス到来です!

あちらの方たちは料理の味付けからお刺身をいただく時までこの甘い醤油を使うのです。甘い醤油の話しをすると、大概の方は「刺身醤油」や「たまり醤油」の甘さを上げますが、たぶん、そういうのとは違うだろうという予想を立てていました。北陸の醤油は甘味料が入っているのです。砂糖とかサッカリンとかね。なので、もっとストレートに「砂糖醤油」だろうという予想です。疑問なのは「どのくらいの甘さなのか?」です。

手に取ってなめてみると・・・、う~ん。お餅を食べる時の砂糖醤油を甘さひかえめにしたみたい。思ったよりは甘すぎませんでしたが確かに甘いです。煮物を作る時とかは一手間減って重宝しそうです。

さあ、「これでお刺身を食べるとどうなんだろ?」ってトコが気になってきました。砂糖醤油で刺身を食べたことなんか無いですからね。
スーパーで買ってきたお寿司をこれで食べてみました。






・・・・・・・。
不思議な感じ。悪くないかも。いや、美味しいかも。
考えてみりゃ死ぬ程甘いわけでも無いし、これはこれで有りって感じですね。次は納豆とか煮物で試してみようっと。

PICT1365.jpg

しっかり甘味料が入っています。

コメントの投稿

非公開コメント

鹿児島も。

九州の醤油も甘いですよ。

有楽町の「鹿児島遊楽館」で売っていたかな。上階の飲み屋でも刺身等用に置いてあります。

not subject

どんな感じに甘いのでしょう?
やっぱり砂糖醤油みたいな感じ?
気になるところですね。

not subject

コメントをどうぞ

not subject

いやぁ、うらやましい~
B級グルメの王道ですね

最近、地方出張や発展途上国への旅行がご無沙汰なので
その手の楽しみに飢えてますよ (>_<)

not subject

このくらいしか楽しみ無いですしね
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
