

メチャ便利な通勤&買い物バイク?

屋根付スクーターってめっちゃ楽ぅ~!
天候の心配がほとんど要らないし、積載量も多い。

ただ通勤で長距離乗るので、キャビーナの排気量に限界を感じてきた。
どうしても90ccに荷物満載だと出足や巡航速度に不満がつのる。疲れも溜まる。そろそろ排気量アップを狙いたい。
って事で、いろいろ考慮に入れてYAMAHAの店に行ってマジェスティ250にゾロ屋根付きで見積もりを出してもらった。

70万越え!

いえ、判ってはいたんですけどね。いざ払えってなるとそうすぐには払えませんや。
仕方無いので家に置きっぱなしのV-TWINマグナを引っ張り出してきた。
くそーっ!メチャメチャ便利にしてやる~っ!

まず腐ってたバッテリーを交換。ヤフオクで3000円ちょっとで買った中国製。ちょっとセルの回りに怪しい時があるけどまあよし。
風にあたらないようにウインドシールドを付ける。これもヤフオクで安く手に入れた。そこそこ効果有り。体感的には90km/hで80km/hぐらいの風の当たり。かなり楽そう。
しかもハンドルとシールドの間にタオルとカッパが置けるようになった。

次は積載量アップだ。できればビクスクノーマルぐらいの積載量は確保したい。
ベニヤ板で手製のキャリアを作って積載量を増やしていたのだが(マグナのタンデムシートは狭くて上面が丸いので荷物が安定しないのだ。見栄えは悪いけど結構役に立ったのよ、これが)、安定性を考慮しつつ積載量をさらにアップすべく純正のキャリアを付ける事にする。
これがまた高いので(約15、000円(T_T))ヤフオクで狙っていたのだが、全然出品されない。ついにあきらめてバイク屋に注文。これで鍵付きトランクボックスを付けられる~。でもトランクボックスがまた高いのだ。

なので、ボックスを買うまでとりあえずってことでダイソーで買い物カゴを買ってきてくくり付ける。カゴの上はバイクネットでふた。これで買い物はメチャメチャ楽チンになった。
当面はこれで良いとしても、やっぱり鍵付きのボックスは欲しいトコロ。ホムセンで蓋付きコンテナボックス買って鍵付けるか・・・。

細かいところでは、ハンドルバーにジュースホルダーを付けた。そのステーにバックライト付きの腕時計のベルトを外しベルクロで取り付け。夜間の田舎道では便利。

昨日上野で買ってきた降り分けバックをタンデムシートに置くとさらに積載量アップ。といってもこれは鍵もかからないし、容量もそんなに多くない。そこそこの物をそこそこ入れようっと。
それでもまあ、今までに比べれば総積載量は結構増えたと思う。

ただ問題は、買い物バイクなマグナって・・・・
みた目はどうなのさ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
