スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刀定規

いちばんなじんでいた定規が行方しれずになったので、新しい定規を買ってきた。
メインの30cmとサブ18cmのと2本。

ついでに古くなった30cm定規を加工して「刀作画用定規」を作り直した。

アニメの作画用紙は結構大きいので、アップサイズの刀を描くときには市販の曲線定規や円定規、雲形定規なんかではRが小さ過ぎてどうしても微妙なラインが引けないのだ。
日本刀が出てくる作品を何作かやって行き着いた微妙なラインなのだ。
これと市販の曲線定規があればだいたい対応出来る。

十数年前、C監督がボール紙を微妙なラインに切ったものを使って線を引いていた。
「なんですか、それ?」
「刀定規だよ」
「すげー!」

感嘆してさっそくマネして作った。
けどボール紙で作った定規はあっという間にゆがんで来ちゃうんだよね~。
ま、そんなに日本刀作品にはあたらないんだけど。
でもあればあったで役に立つのであるヨ。

で、前回はA4ファイルの表紙の塩ビで作った。
柔らかくて工作が楽だったからね。
でも少し柔らかく線が引きづらかった。
今回のはちゃんと定規を切って作ったので良い感じの使い心地だ。
仕事が一段落したらRを紙ヤスリで丁寧に仕上げよう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。