

よし乃@お土産食べた

Pからお土産で札幌ラーメンをいただいた。
おとといは「蜂屋」を食べた(写真撮ってないのでブログには描いて無いけど)。
旭川の名店ですね~。トンコツスープにアジのダシが効いてる、とか焦がしラードがどうとかパッケージに書いてあるが、にゃるほど魚くさい。
10年前のkoalayaだったら食べられなかった。
今はもう魚ダシも克服したのでおいしくいただきました。

今日は「よし乃」を作ってみる。
スタジオにはコンロが無いのでいつものように電子レンジで調理する。
インスタントと違って生ラーメンの場合はちょっと面倒。
麺に打ち粉が着いているので、そのままレンジで茹でると必ず吹きこぼれる。
また、麺も冷えているので加熱して沸騰するまでに時間がかかって、結果生茹でっぽいまま延びてしまう。
なので、まず湯ですすいで打ち粉をおとす&麺を温めることにする。
20070114180102

ラーメンタッパに麺をほぐしていれる。
湯で手早くすすぎ、湯を捨てる×2回。

新しい湯を入れる。量は麺がひたひたに浸かるくらい。
多すぎると沸騰に時間がかかる。

ふたをせずレンジで加熱。約1分半。
麺の茹だり具合を確認してもちょっとだったので麺を混ぜ、今度はふたをしてもう30秒。
湯を切り、新しいお湯でスープを溶く。
みそスープの素とラードが付いていたので、先にお湯に浸けておいた。
ラードはちょっと多過ぎ。1/3だけ入れる。

20070114180105.jpg

メンマをのせて完成。
ありゃ、写真にメンマ無いや(°Д°;)
ちょっと辛味が効いたスープでそこそこおいしかった。

「よし乃」のみそラーメンだったのですがパッケージが無かったので詳細はよくわかりません。
ググってみた。
http://www.asahikawa.co.jp/

あ、もやし入れればよかった…

コメントの投稿

非公開コメント

not subject

よし乃の本店の前はよく通学でとおったけど、ぜんぜんたべなかったなぁ

not subject

ん~、インプレッション聞けないじゃん~
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
