

「らんぷシート」買った

先週買ってきた薄型ライトボックス『らんぷシート』
ELシートを使っていて、その厚さ何と5.5mm!
ウキウキして使ってみたけど、いろいろ不都合が発覚。

その1
ELシートは使っているうちに暗くなってくる。しかし、
「ELシートは球切れが無い」
というのを売りにしている。
ところが購入後に説明書を読んでみると、
「暗くなったまま使っていると、インバーターに負荷がかかって故障の原因になる場合があります。2000時間位での交換をお勧めします。」
え~、ちょっと待って!これって買う前に告知しておいて欲しいところじゃない?

その2
ELシートの光は蛍光灯よりも早い周波数で明滅しているのでちらちらせず目が疲れにくい。ところがこの目に見えない早さの光の周波数が、どうもコードレスヘッドホンの赤外線に干渉するようだ。仕事場で使っているコードレスヘッドホンがほぼダメ状態。ピーという音と雑音が入り、赤外線到達距離も激減する。
仕方なくコード付きヘッドホンで我慢しているがとても不便。

その3
電源アダプターの電磁波のシールド対策がなされてない。
かなりの障害電波がが出ているらしく、AMラジオの受信が壊滅的。FMもかなり雑音が入って聞いているのが辛い。

その4
1時間程連続で使っていると、端が自熱で反り上がってくる。

その5
これはネットでも散々書かれていますが、シート側の電源端子のコードが貧弱過ぎ。

う~ん、そこそこ高額な製品なのに、商品としては煮詰めが甘いのではないでしょうか。
これから購入を考えている人は御参考に…

プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
