スポンサーサイト


2009年12月のボロ市

毎年恒例の世田谷のボロ市に行って来ました。

新宿でラーメン部のメンバーと待ち合わせ、世田谷線上町駅に夕方4時頃到着。

寒かったせいか客足はやや少なめ。

とは言っても充分人は多いです。

いつものようにまずお肉屋さんのフランクを買い、

もぐもぐしながら左側通行で回り始めます。


今回狙ってる品は、シルバーリング。デザインがシンプルで中指用。それに

去年買って気に入った染めの手ぬぐいのB級品の店。

昨今、プリントの手ぬぐいも多いのですがここのはちゃんと染め物です。

B級品なので1本100円〜のお値段。

日本手ぬぐいを持って銭湯に行くのが好きなのですが、

ここのはサイズも大きめで使い易いのです。

後は適当に出会ったもので気に入ったものを買うつもりで会場を回ります。


ああ、カメラ屋さんが閉店している!

いつもこの場所に店を出してたカメラ屋さん、その後ろのカメラ店が別の店になっていました。

ここではジャンクカメラやレンズをいくつか買ったなあ。

今は街のカメラ屋は辛い時代なんだなとしみじみしちゃいました。

しばらく回って行くと世田谷刀剣会の師匠のお店に到着。

ここでは何も買わず(ごめんなさい)師匠方にご挨拶をして次ぎに行きます。

西側の端まで来て折り返し、シルバーリングを売ってる店を何軒か物色。

でっかいロボットが付いた指輪を発見(ロボットじゃなくネイティブアメリカンの神様だそう)。

ドラゴンのリングも気になります。部員が口々に、

「派手なのばかりじゃないですか!」

と言います。いや、それはそれ。

デザインと値段を天秤にかけ「あとでまた来まーす」と言ってここは一度スルーします。

ぐるっと一回り回って1、2時間後に来た時にまだ欲しかったら買う、って作戦です。

売れちゃって無くなってたらあきらめる、って作戦でもあります。

閉店が近くなり、寒くて帰りたくなってきた店主が値段をまけてくれる事もあります。

ボロ市の買い物は心理戦なのです。


途中でシャ−ピンと豚汁を食べました。

刀の鍔を売ってる店に来ました。ここも世田谷刀剣会の役員の人のお店です。

ご自分で製作されている鍔と模擬刀を売ってます。

天祖神社の境内に来ました。ここは毎月の第3日曜日に世田谷刀剣会の勉強会を開いている場所です。

ここでは植木を売っています。かつてミニサボテンや紅梅の鉢を買った事があります。

それぞれ見事に枯らしましたが……。


お、藍染めのTシャツの店にラーメン部員たちが引っかかりました。

和柄でなかなか面白いデザインの店です。

今日はもう夕方で終わっちゃってますが

代官屋敷跡の向かいあたりで売ってるのが、ボロ市名物の「代官餅」です。

つきたてのあんころ餅、きな粉餅、からみ餅で、毎年大行列になってます。

ここのすぐ近くで毎年「すっぱい夏みかん」を売ってる店があるのですが、

今日は遅かった。売り切れでした。


さあ、反対側の端にやってきました。折り返します。

お、今度は渋染めのTシャツに部員が引っかかっています。

やはり和柄でいい感じです。ここでもお買い上げ。

ここでトイレ休憩。駐車場の一角に仮設トイレが設営されてます。


何件かシルバーリングを見ましたが、中々気に入ったリングはありません。

やっとひとつ気に入って購入しました。

裸体の女性が「シェー」してるリングです(笑)

数件の店でステンレスの指輪を見ました。

アクセに限らず、ボロ市ではその年に流行ってるものが有ったりします。

竹製の招き猫とか、拝み猫とか。今年はステンレスリングかな。


やっと一回りし、さっきの指輪屋さんに。

あー、ロボットの店は早じまいしてる〜!

まあ、これであきらめられます(笑)

いえ、来年1月のボロ市で買っちゃうかもしれません。

ドラゴンのリングの店でさっきは気がつかなかった死神のリングを発見。

値引きしてくれるというので購入。

このお店は去年も買った店でした。


満足してくたくたになって終了。

今回の収穫は

シルバーリング 2個
日本手ぬぐい 3本
日本の古銭 4枚
外国コイン 3枚
トルコ石の勾玉
LED懐中電灯
動かない腕時計

でした。
スポンサーサイト
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
