

極小径自転車

ゼロバイクという8インチタイヤの折りたたみ自転車を持っている。

3〜5年くらい前(あいまいだなあ)に長距離通勤の補助として買ってみたが、乗車ポジションがあまりよろしくなく、30分も乗ると足がガクガクになってしまう。

まあ軽さで買ったので仕方なかったのだけど。

肝心の折りたたみ方の方も非常に面倒くさく、折り畳んで持ち運ぶのは断念してしまった。

ハンドルをたたんでシートを下げただけでかなり小さいので、その状態で持ち運ぶことにした。

電車に乗る時はカバーをかけていないと(輪行袋に入れる)手荷物料金を取られるので、仕方なくその状態にかけられるカバーを最近自作。

しかし、この自転車を持って電車に乗るチャンスには恵まれないままアパートに放置していたら、後輪の空気が抜けてしまっていて、それに気づかずに乗ろうとしてパンクしてしまった。

ホイールに干渉しないようにバルブが根元からくの字に曲げてあるのだが、これが空気が甘いとチューブに食い込むらしく、普通のパンクと違ってチューブの内側(タイヤ側でなくリム側)に穴が空いてしまった。

自分でパッチを貼って修理してみたのだが、どうもよろしくない。

あきらめてチューブを買いに行くことにした。

和田サイクルという小径車専門の自転車屋が西荻の近くにあるのでそこに行こうと思ったら火、水曜定休日。

じゃあ大きめのショップを回ってみるかと南阿佐ヶ谷、高円寺、新宿、青山と回ってみたが、何とそれらの専門店には8インチのチューブなんてハナから置いてない。

某ショップなんてゼロバイク店頭に飾って売ってたじゃねえかよ〜、と思いつつ、どうやらこれらちゃんとしたショップが扱う自転車とと極小径自転車はカテゴリーが違うのね、と思い至った。

さんざぐるりと走り回り、幡ヶ谷辺りで銭湯で汗を流し、気になるラーメン屋を何軒か横目でやり過ごして帰宅。

あさって和田サイクルに行こうと思ったのでした。
プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
