スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

ツイッターにもちらと書いたのですが、まとめとこうかな。
「元旦からお金を使ったら浪費する一年になっちゃう。だから元旦はお金を使っちゃダメなのよ」としつけられて育った。初詣に行ってお賽銭を上げるときいつも「お賽銭はお金を使ったことになるんじゃなかろうか?」と疑問に思っていた。
正月は「お金を使っちゃいけない日」「砂糖を使っちゃいけない日」「塩を使っちゃいけない日」(順番あやふや)と続きます。
お砂糖や、塩の有り難みを知るための日です。
年男が朝風呂で身を清めてからお札をお供えをするなんて決まりもありました。
(年男がいない年はどうするんだろう)なんてことも考えました。
そういう風習などをきちんと覚えないで大人になってしまったので残念でなりません。父か元気なうちに習いに帰りたい。
モノ書きをめざすようになった今、そういうことをきちんと学ばず育ったことが残念です。知っていて書くのと調べて書くのでは描ける情景の深みが違ってくるのです。
今年もいろいろ勉強したい。

そえたかずひろ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。