

凪@渋谷

年末にらーめん部の忘年会をやり損ねた
渋谷の『凪』で新年会をやりました。
今回は6人。
あいにくの雨模様でしたが、
おかげで店も空いていて快適。

と思ってたら、我々の後から
混み出した。

予約を入れていたので
快適な席で、呑み、つまみ、
そしてラーメンで締めました。
焼きラーメン旨かった。

ホープ軒@千駄ヶ谷

20081122132511
青山の帰りに寄ってみた。15年振りくらい。
お昼時だったし、結構なにぎわい。
最後に食べた15年前はスープの味がもの足りずがっくりきたが、
今日はガッツリとしょっぱいスープだった。
中太のストレート麺やは少し二郎っぽい。ふ〜ん、こんなだったけ。
空腹だったせいかボリュームもややもの足りず、
ラーメン700円、ちょっと値上がりしちゃったのはやや残念感。

少なくとも15年前のがっくり時に比べたらずーっといい。
たまに青山帰りに寄ってもいいな。
次はワンタン麺に挑戦しよう。

江戸壱@高井戸

edoichi01edoichi02
久しぶりに江戸壱を喰らう。
何年振りだろう、10年くらいかな。トンコツで取ったしょうゆスープに中太麺、もやし、ネギ、チャーシュー、のり、メンマ、ラードは多め。荻窪ラーメン程あっさりではないけど、オーソドックスなしょうゆラーメンって感じ。10年前はもっとガッツリとコッテリしてた記憶があるんだけど…。可もなく不可もなく。量はやや少なめだけど加水率低めの麺なので、水分を吸って後でお腹が膨れる。
ラーメン¥700


大番@新井薬師

20080415220142
時間が無い監督とダッシュで晩御飯。近所のラーメン屋へ。
中太ちぢれ麺トンコツ醤油味濃いめやや少な目!
チャーシュー麺850円なり。

黒い!

20080405212434
燦亭@新井薬師
黒い(笑)
で、甘じょっぱくて、辛くて濃い!
和風らーめんって書いてあるけどそんなこと無いでしょ。何かもっと違うもの(笑)
でも嫌いじゃない。
あまり頻繁には行かないけど。

一徹@新井薬師

20080215202447
打ち合わせの後で、イタkiss班で晩御飯。
煮干の効いた濁ったしょう油スープ、中太ちぢれ麺、やや多め、ドンブリデカい。
あっ、ちょっとぬるめでした。
らーめん650円。

太陽のトマト麺

20080204101910
写真は「チーズトマト麺」。
うーん、まあまあおいしいんだけど…、麺は激細そうめん風で激少。最後に御飯を入れての「らあリゾ」はなかなかイケるけど…結局ラーメンを食べた気がしない。

「真風」と書いて「まじ」と読む

20071201000001
今日は吉祥寺のそんな店。
とんこつスープの白を注文。家系まったりスープ(油は濃いめ)にサッポロラーメン風縮れ麺がいい感じに合ってて○。

出前一丁@タイ

20071119080602
前に頂いてたのを遅まきながら食す。けっこう辛くてウマイ。
やはり向こうのインスタント麺は日本のものよりコシが強いなあ。

担々風チキン

20071020211801
数量限定というので買ってみた。後入れの液体スープが付いている。
玉子とネギを入れて作ってみた。
うん、あくまで担々風。もうちょっとゴマペーストが欲しい。

ハヤトウリ、野菜汁と共に食す。
(^ω^)

ケムシに刺された!

自宅の梅の木、今年は30コほど実がついた。
傷んでるのは除いて梅酒を漬けましたよ。
ブランデーは某所で漬けたので、自宅のはホワイトリカーで。

梅の実を収穫した後、伸び過ぎた枝を少し剪定。
作業の途中で右腕がかゆいなーと思っていたら、やられましたよ!

ケ ム シ

肘の内側を中心にびっしりと腫上がりました。
掻いちゃった首のまわりも腫上がりました。
長袖着て作業したのに~!

腫れは引いたし痒くも無くなったけど、見てるとなんとなく痒くなってくる。

自分が見たく無いし、気持ち悪いので、写真は撮りもしませんでしたわ。

あ・うん@秋葉原

所用でつくばエクスプレスに乗ったので、帰りにリューナイト時代の同僚と秋葉原で晩ご飯。
最近ほとんど来なかったので街の変わり様にびっくり。ヨドバシなんて初めて来たよ。
なのでらーめん店の情報もチェックしておらず(てか今までも秋葉原は食事に行く街じゃなかったし)、何となく見覚えのある「あ・うん」という名前をみて飛び込みで入りました。

たのんだのは『石焼チャーシュー丼のセット』750円。セットの半ラーメンは味を選べます。鯛ラーメンを選びました。他に白玉、赤玉、黒玉も選べます。
石焼チャーシュー丼はビビンパ丼で提供されます。ご飯とチャーシューと半熟味玉が乗っていて、これをぐちゅぐちゅに混ぜて食べろとカウンターの貼り紙に書いてありますが、せっかくの半熟味玉に火が通っちゃうじゃないですか。
なので味玉は壊さないように混ぜました。

さて味のほうですが、ふつう…、というか目新しさは何も感じず。
味のインパクトも特に感じず。
チャーシュー丼は油が多過ぎで、味は薄く、醤油をどぼどぼかけ!さらにコショウとラー油も…。しかも石焼ドンブリなので、いつまでも熱々で食べづらい。

で、鯛らーめんのほうは逆にかなり塩っぱかったー。
タレの量を間違えたんじゃないかって思うくらい塩っぱかった。

半熟味玉はわりと良かったです。薄味のタレでゆっくり日にちをかけて漬込んであります。
おそらく3~4日。ただ黄味の1/4位が火が通っちゃっていて黄白くなってるのが惜しかった。

全体にボリュームは少なめです。
とくに半ラーメンは1/3~1/4ラーメンじゃないかと思いましたよ~。
どうもふつうのラーメンも麺量少なめみたいですが。

ひら石@高円寺

らーめん部員Mちゃんの誕生日(だいぶ遅れたけど)&復活祝いラーメンに行きました。
「初挑戦の店にしよう」という案がでたので、珍しくいつもより念入りに店をリサーチし、出かけたにもかかわらず、第一候補の店に着くと看板が暗い…。
貼り紙が…



「店主体調不良のため本日休業いたします」

気を取り直して次候補の「ひらいし」へ。
ビルの一階、呑み屋のテナントがしきりも無く並んだ一角にカウンターだけのお店がありました。
強制ダイエット中の身でありながら選んだメニューは、ごまみそラーメンAセット。
ごまみそラーメン(ハーフ)、ギョウザ2個、半ライス、おしんこ。
食べ足りなそうな予感でラーメンは普通盛りにしてもらいました。


麺屋賢太郎@高円寺

Kさんの希望で高円寺攻め。店の場所は判りづらく探しまわりました。
三刀流かさね味わい麺(750円)ってのを食べてきました。大盛無料サービスをしてるので、麺は大盛り。肉が食べたい気分だったのでチャーシュー(250円)をトッピング。


豚、鶏、魚介のトリプルスープは結構いけました。
中太ちぢれの平打ち麺も好み。
チャーシューはう~ん、どっちかっていうとチャーシューというより「肉!」って感じ。まあ「肉!」な気分だったので味に不満は無かったのですが薄い!肉のボリュームは不満。
半熟味玉は平均点。
縦型ドンブリもボリュームが少ない。(あるいは少なく見えちゃう!)もっと口広のドンブリでスープが並々はいっててゆったり麺が入ってる方が満足度高いのに。
でもまあ、そうするとせっかくのトリプルスープを残す客が続出なんだろうな。店主としては苦心のトリプルスープを捨てるのいやだろうし…。
麺の大盛り無料サービスは嬉しいし味も悪くないんだけど、これで1,000円は少し割高感を感じました。

それと「三刀流かさね味わい麺」という名前はインパクト重視なんだろうけ言いづらいッス。

ほうとうらーめん

山梨土産に「ほうとうらーめん」なるものをいただきました。
さっそくスタジオで食してみる。
冷凍野菜詰め合わせを解凍、椎茸を入れ、麺とお湯を足して加熱。
スープの素を混ぜて完成。

みそ仕立てでなかなか美味しいのですが、ちょっとまって、うどんでしょこれ。
って感じです。(´・ω・)(・ω・`)ねー

いや、おいしいので満足なんですが、らーめん食べた感がとぼしい。
Mさま、おもしろいお土産ありがとうございます。
ごちそうさまでした。

プロフィール

koalaya

  • Author:koalaya
  • そえたかずひろ の公式ブログです。
    お仕事:アニメのキャラクターデザイン、作画、コンテ演出、イラスト。漫画。
    サンライズの『ガンダムUC』と、トムスの『劇場コナン』に参加中。お仕事の依頼は随時。

    好きなもの:料理、読書、工作、バイク、漬け物、ラーメン。

    苦手なもの:ホヤ


    (C)2011 SOETA/MADFACTORY/STUDIO煌嵐

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
twitter
リンク
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
